新幹線 インドを はしるか?

インドの 貨物鉄道建設に 4,500億円の 円借款を おこなう ことは 以前の 日記に かいたが、こんどは あたらしく ひく いつつの 路線に はしらせる 超特急列車に 日本の 新幹線を 導入する ことを 検討しとるらしい。





(引用1)
インドの 鉄道大臣、ラルー・プラサド氏が 日本政府の 招待で、2009年 1月 11日から 10日間 日本に 滞在し、日本の 鉄道制度を 視察し、東京などの 大学で 講演する。プラサド氏は 国民民主連盟NDA)政権時代に 経営難に おちいっとった インド鉄道を 再生させ、これまでも インド経営大学アーメダバード校や ハーバード大学でも 講演を おこなっとる。
インド鉄道再生の立役者、11日より日本で講演 2009/01/04 14:32(パトナ発)PTI


(引用2)
プラサド氏は 2009年 1月 13日、新幹線を 視察し、東京から 京都まで 乗車した。インド鉄道省の 代表団を ひきいて 来日中だが、貨物専用鉄道計画の ための かりいれや インドへの 新幹線導入に ついて 日本政府と 協議する。
インド鉄道は いつつの 路線(デリー・チャンディーガルアムリトサル路線、プネー・ムンバイ・アーメダバード路線、ハイデラバード・ドルナカル・ヴィジャヤワーダ・チェンナイ路線、チェンナイ・バンガロール・コーヤンブットゥール・エルナクルム路線、ハウラ・ハルディア路線)に 超特急列車を 検討しとる。
インドで 超特急列車用の 線路を ひく 費用は、1キロメートルあたり 5億 5,000万ルピー(約 10億円)と されとる。
インド鉄道大臣、新幹線に視察乗車 2009/01/13 10:29(ニューデリー発)PTI


こんな おおきな ビジネスチャンス、ぜひとも 成就して ほしい。経済的な 効果は もちろんだけど、なにより 日本の ほこる 新幹線が インド大陸を 縦横に はしるってのが うれしい。


(さんこう)