甲子園駅 大改修 〜梅田 いき 65.1km/h、三宮 いき 54.0km/h〜

阪神には 4、5回しか のった ことが ない。はじめて のったのが 高1の とき、ともだちと いっしょに その おじさんの すむ 神戸の 御影に いった ときで、あとは 甲子園球場に 野球を みに いくのに 2回 ぐらいと、阪神 なんば線が できた ときに のりに いった ぐらいだ。


その 阪神の 甲子園駅が 大改修するって いう ニュースを めに した。


甲子園駅は 梅田と 三宮の 中間に あって、梅田まで 14.1km、三宮まで 17.1kmって いう 距離に あり、まんなかよりも ちょっと 梅田 よりだ。甲子園 球場の まんまえに あって、観客 輸送に 大車輪の はたらきを する もので、特急 停車駅に なっとる。


運行 状況は つぎの とおりだ。







甲子園駅 時刻表 〔2011年 6月 じゅうよっか 平日 12時台〕 (あきひこ)
甲子園駅 時刻表 〔2011年 6月 じゅうよっか 平日 12時台〕 (あきひこ)

平日の 12時台の 時刻表を つくって みただけど、ひがし いき、にし いきとも 1時間に 18本が ある。列車 種別も 両 方向とも、特急 6本、急行 6本、ふつう 6本と じゅうぶんな 本数が ある。それぞれ 10分 間隔で やって くるって わけで、1時間に 2本の ふつうしか とまらん 碧海古井駅を ホーム ステーションと する わがみには うらやましい かぎりだ。


ただし、急行は ひがし いき 6本の うち 3本は 大阪難波を 経由して 近鉄奈良に いき、にし いき 6本も そのうち 3本は 西宮 どまりに なり、梅田、三宮には いかんので 注意が 必要だ。


このように 運行 本数も じゅうぶんで、料金も 梅田まで、三宮までとも 260円と やすい。


おしむらくは 表定 速度だ。梅田 いきは 特急が 65.1km/h、急行が 56.4km/hで、三宮 いきは 特急、急行とも 54.0km/hと、標準軌の メリットを まったく 発揮しとらん ばかりか、狭軌JR西日本の 新快速にも おおきく おくれを とっとる ありさまだ。多少の フォローを するなら きびきび感は あるって とこだけど、標準軌なら 表定 速度は 最低でも 130km/h 以上は ほしい ところだ。


大改修に はなしを うつす。







甲子園駅 改修 イメージ 500-261
甲子園駅 改修 イメージ
いまの 甲子園駅 構内図 790-584
いまの 甲子園駅 構内図

かんたんに いうと、野球が おわった ときなんかの 混雑を やわらげる ために ホームの はばを ひろげるのと、駅の まんなかに まるい おおやねを かけるのが 大改修の 内容だ。


1965年の 改築 以来の 大改修だそうだけど、ことしの あきに 着工して、完了は 2017年の はるに なるって いう。完成が まちどおしい。




(ねたもと)

(さんこう)