鹿児島中央から 新青森まで 2,000キロ つながっただけど

きょう 九州新幹線が 全線 開業して、鹿児島中央から 新青森までの 2,000.8キロが 新幹線で つながった。


新幹線 路線図







































新幹線 いちらん 表 (鹿児島中央から 新青森まで)
路線 区間 実 キロ 数 全線 開業 び
九州新幹線 鹿児島中央−博多間 256.8キロ 2011年 3月 12日
山陽新幹線 博多−新大阪間 553.7キロ 1975年 3月 とおか
東海道新幹線 新大阪−東京間 515.4キロ 1964年 10月 ついたち
東北新幹線 東京−新青森 674.9キロ 2010年 12月 よっか
2,000.8キロ

ところが、きのうの 「ひがし にほん 地震」で 東北新幹線が とまっちゃっとって、まんだ ぜんぶを のりとおす ことが できん。記念 式典も ぜんぶ 中止に なっただげな。

線路の ゆがみや 高架橋が こわれとらんか 確認に 時間が かかっとる ためで、13日 以降に 再開できるか どうかも 不明。
九州新幹線は 12日、博多−新八代間の 営業 運転が はじまり、博多−鹿児島中央間 256.8キロが 全線 開業した。ただ、ひがし にほん 地震の 被災に 配慮し、JR九州は 記念 式典を 中止した。
いちばん 列車で 熊本に 到着する 乗客を、おおぜいの きもの すがたの じもと “熟女”らが でむかえる 計画も 進行中。熊本市の 会社 役員の 重光悦枝さんが 「新幹線を 機に、なにか やりたいと おもっとる ひとを ひっぱりだそう」と 一念 発起。50代 前後の しごと なかまと 1月に ユニット 「AKJ1000」を 結成した。
AKJ1000の いいだしっぺ 重光悦枝さんと 代表の 吉田しのぶさん

ひだりの 写真=「AKJ1000」の いいだしっぺ 重光悦枝さん 45才 (ひだり)と 代表の 吉田しのぶさん 53才 (みぎ)

「AKJ1000」=A (あじの ある) K (熊本) J (熟女が) 1,000人

九州新幹線 全線 開業を 翌日に ひかえた 11日、熊本 県内の 新幹線 駅は 最終 準備に おわれた。しかし、その ひ 午後の 「ひがし にほん 地震」で、祝賀 イベントは のきなみ 中止。「残念だけど しかたない」。関係者は 複雑な 表情で イベントの 撤去 作業に あたった。
「AKJ1000」が 企画、いちばん 列車を きもの すがた 1,000人で 歓迎する イベントも 中止。重光悦枝さん 「直接 でむかえれんけど、『こんな たいへんな ときに 熊本に きて くれて ありがとう』と こころの なかで つたえたい」と はなした。

せっかくの おいわい 準備を ふいに せざるを えんかった 九州の ひとたちの やるせなさを おもい、また、「ひがし にほん 地震」の 被害に あった ひとたちの くるしみを おもう。




(さんこう)