九州新幹線 全線 開業♪

3月 12日に 全線 開業した 九州新幹線だけど、時事通信社 福岡支社 編集部の 特集 記事から、開業 まえの 試乗会の ようすを 紹介する。




(以下、引用)


九州 新幹線が 全線 開業 〔時事ドットコム


01 九州新幹線 全線 開業 (時事) 452 × 193

1973年の 整備 計画 決定から 38年、2004年 3月 13日の 新八代 以南の 部分 開業から 7年を へて、2011年 3月 12日、九州新幹線が 全線 開業。


03 九州新幹線の 開業 区間 (時事) 403 × 395
03 九州新幹線の 開業 区間 (時事)

JR九州の 唐池恒二 社長は 「九州内は 旅行から 日常的な 移動に なり、にし にほんとの 交流も 活発に なる。さらに アジアの ひとにも 九州が 魅力的な 地域に なるのでは」と 期待する。


04 清楚な 乗務員が 対応 (時事) 602 × 399
清楚な 乗務員が 対応 (時事)

2月に おこなわれた 新規 開業 区間での 試乗会には、じもと 九州を 中心と した 約 30社、80人 あまりが 参加した。


熊本駅の まあたらしい ホームに ゆっくりと はいって きたのは、さくら、みずほと して 山陽、九州路を はしる N700系。直通 運転 開始に あわせて、JR九州JR西日本が 共同 開発した 最新鋭の 車両だ。


「にほん的な もてなし」を コンセプトと した 車両は、外観が 陶磁器の 青磁を おもわせる しろあいいろ、車内には ふんだんに もくめが あしらわれ、てすりなどにも きを もちいるなど、おちついた 「和」の ふんいきが ただよう。


05 グリーン車の シート=2月 11日 (時事) 396 × 596
グリーン車の シート (時事)

いちばんの 注目は、九州新幹線では はつ 登場と なる グリーン車。東海道、山陽新幹線を はしる N700系には ない、フットレストと まくらを そなえた こい あいいろの 座席は、リクライニングを かたむけると まるで つつみこまれる よう。


熊本を でて、みぎての 熊本城の 天守閣を あとに、列車は ぐんぐん 加速。全国の 新幹線の なかでも 勾配の きつい 九州 区間に 対応する ため、8両 編成の 全 車両に モーターを 搭載して おり、出発から わずか 数分で 最高 速度 (山陽 区間は 時速 300キロ、九州内は 時速 260キロ)に たっする。


06 九州内の 車窓から みる 田園 風景=2月 11日 (時事) 474 × 598
九州内の 車窓から みる 田園 風景 (時事)

断続的に つづく トンネルを ぬけると、車窓には 筑後 平野の 田園 風景が ひろがる。先行 開業した 新八代 以南は トンネルが 7わりだけど、新規 開業 区間は 比率が 逆転しとる。


筑後川を わたり、九州内 最長 ながさ 12キロの 筑紫トンネルを ぬけると、そこは もう 高層 マンションが たちならぶ 福岡の 市街地だ。在来線の リレーつばめで 約 70分 かかった 博多駅に、わずか 46分で 到着した。


08 車内の アート=2月 11日、N700系 車内 (時事) 599 × 427
N700系 車内の アート (時事)

客室 乗務員の 池本泰子さん 32才は、「多目的室や パウダールームなど、おきゃくさまに やさしい 車両に しあがっとる。九州は みどころが たくさん あるで、新幹線や 観光 列車に のって いろいろな ところで あじわって いただきたい」と えがおで はなした。


07 パウダー ルーム=2月 11日、N700系 車内 (時事) 422 × 597
N700系 車内の パウダールーム (時事)

09 博多駅 停車中=2月 11日、博多駅 (時事) 599 × 391
博多駅 停車中 (時事)

九州新幹線 ダイヤ パターン (ウィキペディア) 800 × 320
九州新幹線 ダイヤ パターン (ウィキペディア)


九州新幹線の 運行



  • 1日 あたりの 運行は 上下 あわせて 137本。この うち 新大阪−鹿児島中央間など 山陽新幹線との 直通 列車は かたみちで 1時間 あたり 1本、上下 あわせて 1日 あたり 計 3本と なる。

  • 最速で 博多から 熊本までが 33分、鹿児島中央までが 1時間 19分に。新大阪からは、最速で 熊本まで 2時間 59分、鹿児島中央まで 3時間 45分と なる。

  • 列車には、山陽新幹線 直通で 最速の みずほ、直通 運転の 主力 列車と なる さくら、九州内で 各駅 停車に 相当する つばめの 3種類が ある。この うち 新大阪−鹿児島中央を むすぶ みずほは 4往復 8本、さくらは 11往復 22本 (一部は 熊本 どまり)。

  • 沿線 自治体から 直通 列車の 停車を もとめる こえが つよかった ことに 配慮して、さくらでは 列車ごとに 停車駅の パターンを かえ、直通 がた さくらが 九州内の 全駅に 最低でも 1日 上下 1本ずつ 停車する。




10 読書灯 (時事) 399 × 597
N700系 車内の 読書灯 (時事)

11 広島では 歓迎の よこまく (時事) 571 × 370
試乗会 終点の 広島で 歓迎の よこまく (時事)

(以上で 引用 おわり)




東北新幹線も ひがし にほん 地震の 被害から 復旧して、はやく こう いう えがおが みれる ように なると いいね。




(引用 もと)

(さんこう)