テーマは スピード! 〜JR東海博物館〜

さらいねんの はるに できる JR東海博物館の 展示品が きまった。テーマは スピードだ!










狭軌鉄道 最速 蒸気機関車 「C62」
時速 129キロ
狭軌鉄道 最速 蒸気機関車 「C62」









鉄 車輪 国内 最速 「300X」
時速 443キロ
鉄 車輪 国内 最速 「300X」









超伝導 リニア 世界 最速 「MLX01」
時速 581キロ
超伝導 リニア 世界 最速 「MLX01」


最速 SL、リニア、最大 ジオラマ・・・ JR東海博物館の 構想


JR東海は 7月 にじゅうよっか、名古屋港 金城 ふ頭に 2011年 はる 開館 予定の 「JR東海博物館(仮称)」の 展示 概要を 発表した。「高速 鉄道 技術の 進歩」を テーマと し、リニアモーターカーや 新幹線、蒸気機関車で 最速を 記録した 車両 などを 展示する 「世界でも ユニークな 博物館」(松本正之 社長)と いう。


博物館は はば 73メートル、おくゆき 155メートルの ふきぬけの 2階 だてで、37の 鉄道 車両・バスを 展示する。狭軌 鉄道の 蒸気 機関車と して 1954年に 木曽川に かかる 鉄橋 付近で 世界 最高 時速 129キロを だした 「C62」、鉄車輪の 国内 最高 時速 443キロを 記録した 「300X」、超伝導リニアで 世界 最高 時速 581キロを 記録した 「MLX01」と いう 歴代の 高速 車両が ならぶ。東海道 新幹線の 車両も そろえ、唯一 現存する 0系 新幹線の 食堂車や、新幹線 はつの 2階 だて 車両も ある。


この ほか、日本 最大の ひろさ 210平方メートルの 鉄道 ジオラマを つくる ほか、最新がたの 新幹線 「N700系」の 運転士や、在来線の 車掌を 体験できる シミュレーターも ある。


8月 はつかに 着工し、開館 後の 初 年度は 年間 60万人の 来場客を みこんどる。


まあはい、ひとつき 後には つくりはじめるだけど、さいたまの 鉄道博物館 みたいに 人気が でると いいね。


ちなみに、これまでの 佐久間レールパークは ことしの 11月 ついたちで おわりに なっちゃうので、いくなら いまの うちだ。




(さんこう)