やっぱり みなみ アルプス ルートが 有利! 〜輸送 需要 試算〜

6月 18日の 工事費 発表に つづき 7月 21日、JR東海は リニア中央新幹線 3ルートを 対象と した 輸送 需要 予測 などの 試算 結果を まとめた。2回の 発表を まとめると つぎの とおりだ。





ルート名路線距離所要時間工事費輸送需用量(2025年)年間維持運営費設備更新費(50年間)
木曽谷ルート334km46分5兆 6,300億円156億人km1,770億円3兆 3,300億円
伊那谷ルート346km47分5兆 7,400億円153億人km1,810億円3兆 4,200億円
みなみアルプスルート286km40分5兆 1,000億円167億人km1,620億円2兆 9,100億円

一目瞭然で みなみ アルプス ルートが、みじかく、はやく、やすく、そして たくさん のる。



リニア中央新幹線 需用 予測

〔試算の 前提 条件 など〕

首都圏の 始発 駅
品川駅。
リニア 1編成の 輸送 能力
約 1,000人
運行 頻度
1時間 あたり かたみち 5本(直行 4、各駅 停車 1)を はしらせる。*1
料金
東京―大阪で 東海道 新幹線 のぞみ 指定席より 950円 たかい 1万 5千円と 仮定した。*2
みなみ アルプス ルートの 輸送 需要 量が いちばん おおく なる 理由
直線の ばあい、長野県 中部からの 利用は 迂回より 不便に なるが、所要 時間が 7分 みじかく なる 分、航空との 競争 力が まし、利用者が おおく なると みとる。
既存の 東海道 新幹線と あわせた 輸送 需要 量
これも みなみ アルプス ルートが 568億人キロと、3ルートで もっとも おおかった。*3

JR東海は 今回の 試算 結果を、自民党の リニア特命委員会 (堀内光雄 委員長)に 報告したのだが、8月 30日には 総選挙を ひかえて おり、政権 政党が どこに なるかにも よっても、また あらたな てま ひまを かける 必要が 生じる。




(ねたもと)

(さんこう)

*1:「「5分 ながいだけ!?」 〜リニア中央新幹線 伊那谷ルート〜」で おれが 想定した 1時間 6本 より 1本 すくない。

*2:これでは 1万 5千円と した 理由が よく わからん。

*3:リニアの 167億人kmを ひくと 既存の 東海道 新幹線が 401億人キロと なり、まだまだ 主力は 東海道 新幹線で ある ことが わかる。