エース 交代! JR西日本 223系から 225系へ

こないだ 政権 交代が おこった ところだが、JR西日本も 来年度から しんがた 車両 225系を 投入するそうだ。


JR西日本 225系 外観 イメージ
JR西日本 225系 外観 イメージ

JR西日本 225系 内装 イメージ

JR西日本が しんがた 車両 導入へ


JR西日本は 9月 16日、東海道線など 京阪神 エリアの 路線で 2010年度中にも、しんがた 車両 「225系」の 運行を 開始すると 発表した。


JR 宝塚線 脱線 事故を 教訓に 車両 前面や ゆかの 構造を 強化し、事故時の 衝撃を やわらげる 「クラッシャブル ゾーン」を 採用。とっさの 際に つかみやすい よう、つりての かずを 5わりましに し めだつ オレンジいろに する。


さらに、トイレの ドアを おおきく するなど バリア フリー 対応も 向上させる。佐々木隆之 社長は 「安全性と お客さまの 利便性を かんがえ 設計した」。


JR西が新型車両導入へ - MSN産経ニュース|2009.9.17 00:01




いまの エース 223系と スタイルを みくらべて みると、キープ コンセプトかなって いう きが する。

JR西日本 225系 外観 イメージ JR西日本 223系
ひだり
JR西日本 225系。
みぎ
JR西日本 223系(「クモハ 223系(0番台) ウィキペディア」)。1994年に 登場した もので、2009年 現在の JR西日本 アーバン ネットワークの エース。



ちなみに JR東海と JR東日本の エースは つぎの とおりで ある。

JR東海 313系
ひだり
JR東海 313系(1999年 デビュー)。
みぎ
JR東日本 E233系(2006年 デビュー)。しゃしんは 「ぱふぅ家のホームページ」より 拝借。



225、223、313、E233と、JR 3社で 車両の 形式 番号が よく にとって まぎらわしいが、JR西日本の 225系が あたらしい エースに なれるか たのしみだ。