E233系 来年 なつから 京葉線などにも 展開

JR東日本の エースが E233系で ある。2006年に 導入され、すでに 中央快速線京浜東北線で 活躍しとるのだが、来年 2010年 なつには 京葉(けいよう)線などの 千葉 県内にも 投入されるそうだ。


E233系 京葉線に 2010年 なつ 投入


京葉線 E233系 車両 (鉄道コム)

JR東日本は 9月 ふつか すいようび、京葉(けいよう)線に E233系 しんがた 車両を 投入すると 発表した。


京葉線に 投入されるのは、中央快速線京浜東北線と 同様の E233系 車両。現在 運用されとる 205系や 201系などと くらべて、主要 機器の 二重系化に よる 輸送 障害の 低減や ユニバーサル デザイン化に よる 全利用者への 配慮が なされ、空調や 座席の 快適性や 車体 強度も 向上する。車内の 液晶 ディスプレイで 表示される ニュースなどの 配信には、ことし 2月に サービスが 開始された WiMAX(高速 無線 通信)が あらたに 使用される。


京葉線の ほか、外房(そとぼう)線、内房(うちぼう)線、東金(とうがね)線で 使用される。今回の 新造 車両数は あわせて 250両。


E233系 京葉線に2010年夏投入 - 鉄道コム|2009年9月2日(水)17時32分更新




快適性の 向上が はかられとるのは あたらしい 車両と して もちろんの ことだが、事故 対応の ための 車体 強度の 向上や、輸送 障害 対策と しての 主要 機器の 二重系化など、社会的な 要請にも こたえる ものと なっとる ところが 評価できると おもう。おしむらくは 設計 最高 速度、営業 最高 速度とも 120km/hに とどまる ところで ある。JR西日本は とっくの むかしに 130km/h 運行を おこなって おり、名鉄や JR東海も これから 130km/h 運行を めざしとる。また、スカイライナーは 来年から 160km/h 運行を おこない、つくばエクスプレスも 160km/h 運行を 視野に いれとるのだ。さらに、高速 道路の 無料化で 一般 道路の 渋滞が 解消される ように なれば、首都圏でも クルマが 重要な 鉄道の ライバルと なり、在来線も スピードアップを すべきだと おもう。




(さんこう)