北陸新幹線は 2014年度末を 完成予定に 工事が すすめられて きたが、ここに きて 新潟県の 泉田裕彦 知事の 負担金しはらい拒否で 予定どおりの 開業が あやぶまれる 事態と なっとる。
- 新潟県の 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構に たいする もうしいれ
- 北陸新幹線 長野−金沢間の 上越駅を 高速通過できる 規格で 設計した 理由の 説明などを もとめる (12月 なのか 新潟県 発表)
- 新潟県の いいぶん
- 「上越地域の 発展に 上越駅への 全列車停車は 必要不可欠で、安全上からも 乗務員が 交代すべきだ」
- 「上越駅の 高速通過規格は きわめて おおきい 問題で、追加工事の 認可申請を とりさげるなど、あらためて 資金負担者と 信頼関係を 再構築する ことを もとめる」
全列車が 停車するのは 一定規模 以上の 都市だと おもうが、沿線 各都市の 人口を みて みると つぎの ようだ。
金沢市(金沢) | 457,273人 |
小矢部市(石動) | 32,043人 |
高岡市(新高岡) | 176,562人 |
富山市(富山) | 420,423人 |
黒部市(新黒部) | 42,175人 |
糸魚川市(糸魚川) | 47,781人 |
上越市(上越) | 204,193人 |
飯山市(飯山) | 23,742人 |
長野市(長野) | 377,023人 |
上越市は 20万人で、おもいの ほか 人口が ある。金沢、富山、長野は 人口40万人 前後で 県都でも あるので、全列車停車は とうぜんだが、上越市は 微妙な ところだと おもう。
「安全上からも 乗務員が 交代すべきだ」に ついては 意味不明だ。
(ねたもと)
- 〔09/12/07 19:12 NH069 時事通信〕
(さんこう)