上越駅 高速通過の 説明を 〜新潟県 要求〜

北陸新幹線は 2014年度末を 完成予定に 工事が すすめられて きたが、ここに きて 新潟県の 泉田裕彦 知事の 負担金しはらい拒否で 予定どおりの 開業が あやぶまれる 事態と なっとる。



新潟県の 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構に たいする もうしいれ

北陸新幹線 長野−金沢間の 上越駅を 高速通過できる 規格で 設計した 理由の 説明などを もとめる (12月 なのか 新潟県 発表)



新潟県の いいぶん

「上越地域の 発展に 上越駅への 全列車停車は 必要不可欠で、安全上からも 乗務員が 交代すべきだ」

「上越駅の 高速通過規格は きわめて おおきい 問題で、追加工事の 認可申請を とりさげるなど、あらためて 資金負担者と 信頼関係を 再構築する ことを もとめる」


北陸新幹線 路線図 (長野県 ホームページより)
北陸新幹線 路線図 (長野県 ホームページより)

全列車が 停車するのは 一定規模 以上の 都市だと おもうが、沿線 各都市の 人口を みて みると つぎの ようだ。








































北陸新幹線 沿線市の 人口】
金沢市(金沢) 457,273人
小矢部市(石動) 32,043人
高岡市(新高岡) 176,562人
富山市(富山) 420,423人
黒部市(新黒部) 42,175人
糸魚川市糸魚川 47,781人
上越市(上越) 204,193人
飯山市(飯山) 23,742人
長野市(長野) 377,023人

上越市は 20万人で、おもいの ほか 人口が ある。金沢、富山、長野は 人口40万人 前後で 県都でも あるので、全列車停車は とうぜんだが、上越市は 微妙な ところだと おもう。


「安全上からも 乗務員が 交代すべきだ」に ついては 意味不明だ。




(ねたもと)

  • 〔09/12/07 19:12 NH069 時事通信〕

(さんこう)