なまえは かがやき! - 北陸新幹線の 列車名

北陸新幹線の 列車の なまえが きまったげなね。

東京から 金沢までの 454.0キロを とおしで はしる やつの うち、はやい やつを 「かがやき」、おそい やつを 「はくたか」に して、東京から 226.0キロの 長野 どまりに なる やつを 「あさま」、金沢から 富山までの 58.5キロ だけを はしる やつを 「つるぎ」に したげな。

うん、いい なまえじゃんか! 金沢ってのは 加賀の くにだ。加賀に いくのが 「かがやき」って わかりやすい(^_^) 「はくたか」は いま はしっとる 特急で、上越新幹線からの リレーで 金沢に いく やつだ。なまえ きいた だけで、ああ、北陸に いく やつか!って わかる。「あさま」も いま 長野新幹線 はしっとる やつと おんなじ なまえだで、あ、これ 長野 どまりだな!って わかる。

さいご、「つるぎ」は 剣岳 (つるぎだけ)から きとると おもうだけど、剣岳の ある 富山県に 敬意を こめての なづけだらあね。まあ、わるく ないと おもう。ほれより、この 「つるぎ」が はしる 意味だ。いま 名古屋から 北陸に いく しらさぎや 大阪から 北陸に いく サンダーバードって いう 特急が、北陸新幹線の 開業で 金沢 どまりに なっちゃって、富山 方面に いけんく なっちゃうで、ほじゃ 不便だって ことで 設定する リレー 新幹線って ことだよね。名古屋や 大阪に とっちゃあ、北陸新幹線って あんまり いい こと ないじゃん!って ことさ(^_^;)

北陸新幹線 路線図 (2013.10.11 あきひこ 作成)
北陸新幹線 路線図 (2013.10.11 あきひこ 作成)

まあ、名古屋や 大阪の ひとの なげきを よそに、北陸新幹線は 2015年 はるの 開業に むけて すすむ。 


(さんこう)