まあはいふたつきもまえの発表で、かいぎょうびもみ~んなしっとることになっちゃっただけど、あらためて北陸新幹線金沢開業の記事をみとく。
【鉄道コムの記事から】
- 発表
JR東日本とJR西日本は2014年8月27日、北陸新幹線の長野~金沢間を2015年3月じゅうよっかどようびに開業させるって発表した。あわせて、開業后の新幹線と在来線の運行計画をあきらかにした。 - 列車種別ごとの運行本数
東京~長野間の運行本数は、現在の新幹線よりも5わりほどふえ、富山~金沢間の運行本数は、現在の在来線特急列車とほぼ同程度となる。あさまやかがやきは列車によって停車駅がことなり、東海道新幹線や山陽新幹線のこだまのような、全列車が各駅に停車する各駅停車タイプはもうけん。
- 車両
使用する車両は、現在運用中のE7系のほか、JR西日本所属のW7系を投入。あさまの一部には8両編成のE2系をひきつづき運用する。 - 在来線特急の再編
北陸新幹線の長野~金沢間開業にともない、JR東日本とJR西日本は北陸線や信越線などをはしる特急列車を再編する。越後湯沢~金沢間などの「はくたか」と新潟~金沢間の「北越」は廃止し、あらたに新潟~上越妙高・新井間で1日5往復するしらゆきを新設する。しらゆきは常磐線の特急車両E653系をリニューアルし、E653系1100番台として投入する。外観はアイボリーホワイトを基調に、紫紺のおびとしゅいろの線を配したデザインに。えちごトキめき鉄道を経由する特急として、4両編成4本を導入する。このほか、1日5往復で和倉温泉~金沢間の特急を、1日3往復で金沢~福井間の特急を新設するほか、快速列車も運転区間を再編する。 - 三セク3社の発足
JRから経営分離される並行在来線も2015年3月じゅうよっかに開業する。このひ、しなの鉄道北しなの線、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインと日本海ひすいライン、あいの風とやま鉄道線、IRいしかわ鉄道線が営業を開始する。
◇ ◇
う~ん、東京-金沢間454.0キロを最速で2時間28分か。表定速度は時速184.1キロ。破壊力満点だ。
(さんこう)