「外国電車」 リバイバル! 〜土佐電鉄で 1年間〜

大河ドラマ 『竜馬伝』で もりあがる 高知だ。ここを 土佐電鉄の 路面電車が はしる。地図で みて みると、ずいぶんと 路線距離が ながい ことに おどろくのだが、この 土佐電鉄で これから 1年間 「外国電車」を はしらせると いう。利用者 よびもどしの ために 導入した ものの、ワンマン化を する ことが できん ために、しだいに つかわれんく なった ものを リバイバルさせるとの こと。


ポルトガル電車、オーストリア電車、ノルウェー電車の 3台が 観光客を たのしませて くれる ことだら。



土佐電鉄「外国電車」が復活









土佐電鉄 「外国電車」
外国電車に のりおりする ひとたち
高知市 桟橋通 4丁目の 土佐電鉄

「土佐・龍馬であい博」を もりあげらあと、土佐電鉄は 1月 17日、通常は 乗車できん 外国電車の 運行を はじめた。であい博が おわる 来年 1月 とおかまで、にちようごとに 外国電車 3台の ほか、1904年の 開業 直後に はしっとった 電車を 復元した 「維新号」を はしらせる。


外国電車は
▽ しろい 外装に 当時の 広告が ほのまま のこる ポルトガル電車
▽ みどりと クリームいろの オーストリア電車
▽ シロクマや アイスホッケーなどの えが えがかれた みずたま もようの ノルウェー電車
の 3台。高知駅前−枡形、枡形−桟橋車庫前、桟橋車庫前−高知駅前の 各 電停間を 1日計 じゅうよん回 はしる。


土佐電鉄は 1990年、自動車の 普及で へった 利用者を よびもどさあと、外国電車を 導入。だが、そのごの ワンマン化で 車掌の おる 外国電車は 経費を 圧迫し、しだいに つかわれんく なった。最後まで はしっとった ポルトガル電車も 去年の 1月に 運行を 停止した。


5年 ぶりに ポルトガル電車に のった 高知市の 私立 土佐塾高校 2年、小野健一郎さん じゅうなな才は 車両の ゆれや 車掌の アナウンスを たのしまあと ボイスレコーダーを 持参。「きぼりの 内装が 豪華で かっこいい」。坂本龍馬に 扮した はかま すがたで であい博の メーン 会場 まえの 高知駅前 電停から のった 尾崎敏明さん 55才は 「この レトロ感が たまらん。であい博と いっしょに なって 高知を もりあげて ほしい」と はなした。


外国電車と 維新号の 利用には 電車 1日 乗車券 (おとな 500円、こども 250円)が 必要。運行する 車両や 時刻の といあわせは 土佐電鉄 電車輸送課 (088-833-7121)へ。


土佐電鉄 はりまや橋駅 周辺の 地図

大きな地図で見る