名鉄バスで東岡崎から福岡町まで

きのう2016年9月みっか、福岡町から岡崎駅前間までバス専用道あとをたどったことは、きのうのうちにブログ記事にかいた。福岡町までは電車とバスをのりついでいっただけど、こんかいはほのうちのバスにのっていった区間を紹介する。東岡崎から岡崎駅前をとおって福岡町まで。

20160903_141349 福岡町いきバス - 若松交差点

◇            ◇

碧海古井から電車をのりついで東岡崎にとうちゃく。地下のかいさつをでて、えきの正面であるきたぐちのバスのりばにでると、「福岡町いきはみなみぐち13番のりばにかわりました」の案内が。

20160903_134709 東岡崎 - 東岡崎いきふつうから伊奈いきふつうに 20160903_134933 東岡崎=きたぐちバスのりば
(134709 東岡崎 - 東岡崎いきふつう)(134933 きたぐちバスのりば)

きっぷうりばで福岡町いきバスのでる時間をたしかめてみなみぐちにでると、おおきなロータリーのむこうがわにまあはいとまっとる。

20160903_135225 東岡崎=みなみぐちバスのりば
20160903_135317 東岡崎 - 福岡町いきバス
20160903_135337 東岡崎 - 福岡町いきバス
(135225 東岡崎=みなみぐちバスのりば)(135317 福岡町いきバス)(135337)

13時55分、東岡崎をしゅっぱつ。まずはにしにすすむ。

20160903_135534 福岡町いきバス - 東岡崎しゅっぱつ
(135534 福岡町いきバス - 東岡崎しゅっぱつ)

すぐに県道483号線にあたって、これをひだりにまがって進行方向はみなみになる。このみちは電車どおりのなまえがあたえられとるとおり、むかしは路面電車がはしっとっただ。

明大寺町(みょうだいじちょう)を通過。

20160903_135714 福岡町いきバス - 明大寺町を通過
(135714 福岡町いきバス - 明大寺町を通過)

国立研究所下を通過。ひだりてのおかのうえにくにの研究所があるだ。わかりやすいバス停のなまえだ。

20160903_135821 福岡町いきバス - 国立研究所下を通過
(135821 福岡町いきバス - 国立研究所下を通過)

芦池橋(あしいけばし)を通過。

20160903_135857 福岡町いきバス - 芦池橋(あしいけばし)
(135857 福岡町いきバス - 芦池橋(あしいけばし))

にーよんぱ、こと、国道248号線をよこぎったとこで、岡崎警察署前を通過。

20160903_140015 福岡町いきバス - 岡崎警察署前
(140015 福岡町いきバス - 岡崎警察署前)

戸崎町北、戸崎町南と通過。

20160903_140212 福岡町いきバス - 戸崎町北
(140212 福岡町いきバス - 戸崎町北)

戸崎口を通過。

20160903_140301 福岡町いきバス - 戸崎口
(140301 福岡町いきバス - 戸崎口)

羽根ガード東交差点を直進。羽根ガードってのは、ここをみぎにまがってちょっといったとこにある東海道線のガードのことだ。このあたりからはまあはい岡崎駅がすぐほこで、ガードのなまえも「岡崎ガード」でよさそうなものを、わざわざ羽根ガードっていうのは、そもそもここが岡崎とはべつの羽根村だったことによる。

20160903_140502 福岡町いきバス - 羽根ガード東交差点
(140502 福岡町いきバス - 羽根ガード東交差点)

岡崎市シビックセンターを通過。以前は公共施設なんかなかった岡崎駅のまわりも、こんな施設ができるようになっただ。このとなりには、くにの合同庁舎ができとって、東岡崎にあった税務署なんかもここにはいっとる。

20160903_140650 福岡町いきバス - 岡崎市シビックセンター
(140650 福岡町いきバス - 岡崎市シビックセンター)

岡崎駅前にとうちゃく。みぎまわりにぐいーんってまわって、むきをきたにかえてバスのりばにとまる。ここでなんにんかおりて、また、なんにんかのってくる。こっからさき福岡町までがバス専用道だった区間で、発車まちの時間に運転士さんにいつまでつかっとったかきいただけど、あいまいなこたえしかかえってこんくて、かわりにおきゃくさんのひとりが「バス専用道をはしったっとのは、ことしの3月までだよ」っておしえてくれた。

20160903_140729 福岡町いきバス - 岡崎駅前
20160903_140743 福岡町いきバス - 岡崎駅前
20160903_140805 福岡町いきバス - 岡崎駅前
(140729 福岡町いきバス - 岡崎駅前)(140743)(140805)

岡崎駅前のロータリーをまたぐりんぐりんってまわったあと、いったんひがしむきにちょこっとすすんだとこにあらわれた柱町上荒子交差点を右折して、またみなみむきにすすむ。バス専用道時代はここまでくるまえにみなみにむきをかえとったはずだ。

20160903_141122 福岡町いきバス - 柱町上荒子交差点を右折
(141122 福岡町いきバス - 柱町上荒子交差点を右折)

東岡崎をでたとこから岡崎駅前のてまえまではしってきた県道483号線は、岡崎駅のとこでひがしにクランクしてみなみにつながっとるだけど、わが福岡町いきバスも柱町上荒子交差点を右折したとこから、またこのみちをすすんどる。電車どおりのなまえは岡崎駅のとこでおわったっておもう。東岡崎から岡崎駅前までのかんじとかわって、街道っていうふぜいのみちになっとる。ほいから、東海道線も名古屋方面から岡崎のてまえまでひがしにむかってのびてきとったものが、岡崎からはみなみむきにのびていき、しばらくのあいだ東海道線のひがしがわに県道483号線が平行してはしるかたちになる。

針崎町バス停を通過。あとでしらべてわかったことだけど、バス専用道時代の柱町バス停がこのバス停にひきつがれとるとのこと。このあたり、バス専用道は東海道線と県道483号線のあいだをはしる。

20160903_141247 福岡町いきバス - 針崎町を通過
(141247 福岡町いきバス - 針崎町を通過)

若松交差点をこえたとこで、若松栄町バス停。バス専用道時代の東若松バス停がこのバス停にひきつがれとるとのこと。まんだ、バス専用道は東海道線と県道483号線のあいだだ。

20160903_141349 福岡町いきバス - 若松交差点
20160903_141355 福岡町いきバス - 若松栄町
(141349 福岡町いきバス - 若松交差点)(141355 若松栄町)

南若松バス停。これよりてまえでバス専用道は東海道線のにしがわにわたっとって、にしがわにわたってすぐのとこにあった西若松バス停が、この南若松バス停とつぎの願成寺前バス停にひきつがれとるとのことだけど、ずいぶんとはなれとる。

20160903_141503 福岡町いきバス - 南若松
(141503 福岡町いきバス - 南若松)

願成寺前(がんじょうじまえ)バス停。

20160903_141543 福岡町いきバス - 願成寺前(がんじょうじまえ)
(141543 福岡町いきバス - 願成寺前(がんじょうじまえ))

上地(うえじ)交差点を右折して、バスはにしにすすむ。

20160903_141623 福岡町いきバス - 上地交差点を右折
(141623 福岡町いきバス - 上地交差点を右折)

東海道線をこえる。

20160903_141653 福岡町いきバス - 東海道線をこえる
(141653 福岡町いきバス - 東海道線をこえる)

福岡のまちなみをとおる。どっかにバス停があってもよさそうなもんだけど、どこにもない。

20160903_141747 福岡町いきバス - 福岡のまちなみ
(141747 福岡町いきバス - 福岡のまちなみ)

土呂西尾道(とろにしおみち)、こと、県道43号線とまじわる玉川橋交差点を直進。

20160903_141804 福岡町いきバス - 玉川橋交差点
(141804 福岡町いきバス - 玉川橋交差点)

ちょっといったとこでみぎてにあきちがあらわれ、バスはここにはいっていく。おー、ここが福岡町バス停か。とうちゃくは定刻の14時20分より1、2分はやかったか。

20160903_141837 福岡町いきバス - 福岡町
(141837 福岡町いきバス - 福岡町)

うん、バス専用道時代の福岡町バス停をほのままつかっとるだ。これからみにいくバス専用道あとが、しきちのおくからのびとるのがみえる。また、ここは、はるかむかしの西尾鉄道時代の土呂駅(とろえき)でもある。

20160903_141928 福岡町バス停 - 名鉄バス
20160903_141941 福岡町バス停
(141928 福岡町バス停 - 名鉄バス)(141941)

停留所標識をかくにん。運行系統図は、まるごといまのってきた東岡崎から福岡町までの経路だ。バスの運行本数は平日で1時間に3本。名鉄西尾線のふつう停車駅であるわが碧海古井駅の1時間に2本よりおおいじゃんか。岡崎は公共交通をつかうひとがおおいだ。土休でも1時間に2本ある。

20160903_143052 福岡町バス停
20160903_143103 福岡町バス停
20160903_143114 福岡町バス停

あたりをみまわすうちに、福岡町バス停のしきちから一般道をへだてたみなみがわに、ほそおびの土地を発見。ひょっとしたらこれも西尾鉄道の廃線あとか。

20160903_143217 福岡岡崎間バス専用道あと (0) みなみにものびる
(143217 福岡町バス停しきちから)

さて、まちあいじょでいっぷくのあと、バス専用道あとをたどって岡崎駅前にもどるたびにむかった。

20160903_143145 福岡町バス停=まちあいじょ
(143145 福岡町バス停=まちあいじょ)

◇            ◇

(さんこう)