名古屋ぶらり - 2018年4月にじゅうよっか

きょう2018年4月にじゅうよっかはぶらって名古屋にいってきた。

2018.4.24 名古屋 (9) 市役所 - 大曽根いき 1920-1080

◇            ◇

しゅっぱつは古井から。はやめにえきについて、みなみいきの西尾いき準急が通過していくのをみおくる。車両はたぶん3150系3100系のぎんいろ電車とあっかい電車のまだら編成。つぎにきた、きたいきの古井8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。えきにつくまえにみた8時40分のしんあんじょういきふつうも3分おくれだっただけど、この8時50分のも3分おくれだった。車両は2両編成の6000系統鉄仮面。車内はたちきゃく9わりのこみよう。通勤時間帯の終盤ってとこか。

2018.4.24 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1320-860
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

みなみあんじょうは、はんたいの吉良吉田いきふつうがきてからしゅっぱつ。車両は4両編成の6500系鉄仮面。やっぱり3分おくれで、しんあんじょう9時ちょうどの岐阜いき特急にのりかえれそうもない。

定刻の8時58分より2分おくれの9時ちょうど、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。3番のりばに停車中の岩倉いきふつうから4番のりばをみても、まんだ岐阜いき特急はきてない。

2018.4.24 名古屋 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 450-800
(2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(岩倉いきふつう)

地下通路をとおって4番のりばに移動すると岐阜いき特急はまあはいきとって、先頭車両にとびのる。定刻より2分おくれの9時2分、しんあんじょうをしゅっぱつ。車両はまえ2両が3150系ぎんいろ電車。車内はたちきゃく8わり。

2018.4.24 名古屋 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1020-720
(3) しんあんじょう - 岐阜いき特急(先頭3270)

豊明で東岡崎いきふつうとすれちがっただけど、異例なことにまちあい線じゃなくて主線におっただけど、変則時間帯ならではだ。

2018.4.24 名古屋 (4) 岐阜いき特急 - 豊明(東岡崎いきふつう) 450-800
(4) 岐阜いき特急 - 豊明(東岡崎いきふつう)

桜をすぎたとこで、予報どおりのあめがふってくる。あめの予報だったで、きょうはとおでをやめただ。堀田で岐阜いき急行ぬかす。神宮前でたちきゃく7わりにへる。

9時22分、金山にとうちゃく。電車をおりる。うしろ6両が1700系貴婦人だったことをたしかめて、かいさつをでる。

2018.4.24 名古屋 (5) 金山 - 岐阜いき特急 1800-1050
2018.4.24 名古屋 (6) 金山 - 岐阜いき特急 800-540
(5) 金山 - 岐阜いき特急(まえ=3170編成)(6) (うしろ=1704編成)

地下鉄にのりかえ。1本みおくって金山9時47分の大曽根いきにのる。車内はたちきゃく5わり。

2018.4.24 名古屋 (7) 金山 - 「9時47分大曽根いき」 800-450
(7) 金山 - 「9時47分大曽根いき」

鶴舞線のりかえの上前津でたちきゃく4わりにへって、すわれる。矢場町でまたようけおりて、たちきゃく2わりにへる。栄はおおきく乗客のいれかえがあって、たちきゃく1わりになる。

9時57分、市役所にとうちゃく。電車をおりる。ここでごっそりおりて、のってきた電車は、たちきゃくなし、座席に8わりでつぎのえきにむかう。

2018.4.24 名古屋 (9) 市役所 - 大曽根いき 1920-1080
(9) 市役所 - 大曽根いき

さて、市バスにのりかえだ。赤塚白壁(あかつかしらかべ)っていうバス停までいくのに、基幹2系統っていうバスにのるだけど、地下鉄でぐちのとこにあったのりばいちらんひょうをみても、ようわからん。

2018.4.24 赤塚白壁へのバス路線図 1080-1700
△ 2018.4.24 赤塚白壁へのバス路線図(路線図ドットコム)

名古屋市役所のまえのみちをうろうろする。あ、みちのまんなかのあっこだ。基幹バスはみちのまんなかをはしるってことをおもいだして、ついにみつけた。また、さっきのとこにもどらにゃいかん。

2018.4.24 名古屋 (10) 市役所バス停 800-450
(10) 市役所バス停

みちのまんなかの市役所バス停基幹2系統バスのりばにたどりつく。

2018.4.24 名古屋 (11) 市役所バス停 800-450
2018.4.24 名古屋 (12) 市役所バス停 1280-720
(11)(12) 市役所バス停

どのバスにのっても赤塚白壁バス停にはいけるはずで、さいしょにやってきた引山(ひきやま)いきバスにのる。10時11分、市役所バス停をしゅっぱつ。

2018.4.24 名古屋 (13) 市役所バス停 - 引山いきバス 960-540
(13) 市役所バス停 - 引山いきバス

バスはすぐにみぎにまがったあと、ずーっとひがしにすすんでいって、清水口(しみずぐち)バス停に停車。

2018.4.24 名古屋 (14) 引山いきバス - 清水口バス停 800-450
(14) 引山いきバス - 清水口バス停

白壁(しらかべ)バス停ではんたいの栄いきバスとすれちがい。

2018.4.24 名古屋 (15) 引山いきバス - 白壁バス停(栄いきバス) 800-450
2018.4.24 名古屋 (16) 引山いきバス - 白壁バス停(はんたいのりば) 800-450
(15) 引山いきバス - 白壁バス停(栄いきバス)(16) (はんたいのりば)

10時17分、赤塚白壁バス停にとうちゃく。バスをおりる。

2018.4.24 名古屋 (17) 赤塚白壁バス停 - 引山いきバス 1920-1080
(17) 赤塚白壁バス停 - 引山いきバス

歩道にわたったとこで、愛知医科大学病院いきの名鉄バスがやってくるのがみえる。基幹バスの通路は名鉄バスもつかうだ。

2018.4.24 名古屋 (18) 赤塚白壁バス停 - 愛知医科大学病院いきバス 950-540
(18) 赤塚白壁バス停 - 愛知医科大学病院いきバス

赤塚白壁バス停からうろうろして三菱UFJ銀行貨幣資料館を発見。なかで開催の広重富士十二景展を鑑賞。

三菱UFJ貨幣資料館 - 広重十二景 800-1050
(三菱UFJ貨幣資料館 - 広重十二景)

こんどは栄にいく。おりたバス停とはべつの赤塚バス停ってのがちかくにあって、国道19号線に面するこっから栄いきバスにのる。10時50分、赤塚バス停をしゅっぱつ。

2018.4.24 名古屋 (19) 赤塚バス停 - 栄いきバス 800-450
(19) 赤塚バス停 - 栄いきバス

国道19号線をみなみにすすんで、平田町(へいでんちょう)交差点を右折。ここで右折ってことは、栄まで栄12系統と栄14系統の2本の路線があるうちの栄14系統のほうだ。平田町(へいでんちょう)バス停ではなんにんかおりる。飯田町(いいだちょう)バス停でひとりのってくる。

東片端(ひがしかたは)交差点を左折。東片端バス停でもひとりのってくる。

2018.4.24 名古屋 (20) 栄いきバス - 東片端交差点 810-1440
(20) 栄いきバス - 東片端交差点

高岳(たかおか)はのりおりなし。東新町北(とうしんちょうきた)交差点を右折。東新町バス停でひとりおりる。

11時3分、終点の栄にとうちゃく。バスをおりて、まちあるきをしてひるごはんをたべて。

2018.4.24 名古屋 (21) 栄バス停 - 栄いきバス 1280-720
(21) 栄バス停 - 栄いきバス

さて、かえりは地下鉄から。栄13時34分の名古屋港いきにのる。

2018.4.24 名古屋 (22) 栄 - 「13時34分名古屋港いき」 800-450
(22) 栄 - 「13時34分名古屋港いき」

13時40分、金山にとうちゃく。

2018.4.24 名古屋 (23) 金山 - 名古屋港いき 930-540
(23) 金山 - 名古屋港いき(2410)

名鉄にのりかえ。金山13時44分の東岡崎いきふつうにのる。車両は混成車で、まえが6406編成4両の6500系鉄仮面、うしろが6819編成2両の6800系きんぎょばち。

2018.4.24 名古屋 (24) 金山 - 東岡崎いきふつう 800-450
(24) 金山 - 東岡崎いきふつう

13時46分、神宮前は4番のりばにとうちゃく。ホームにおりて、電車見物。

2018.4.24 名古屋 (25) 神宮前 - 東岡崎いきふつう 800-450
(25) 神宮前 - 東岡崎いきふつう

3番のりばから13時48分の河和いき特急がでていく。車両は5703編成4両のSR車。

2018.4.24 名古屋 (26) 神宮前 - 河和いき特急 1850-1040
(26) 神宮前 - 河和いき特急

4番のりばから13時50分の豊橋いき急行がでていく。車両は混成車で、まえが3702編成4両の3700系きんぎょばちで、うしろが3105編成2両の3100系きんぎょばち。3700系3100系は4両編成か2両編成かのちがいだけで、かたちがそろとって、きれいだ。

2018.4.24 名古屋 (27) 神宮前 - 豊橋いき急行 1200-720
(27) 神宮前 - 豊橋いき急行

3番のりばから13時52分のセントレアいき準急がでていく。三河部じゃあひるまに準急はみかけんだけど、常滑線にはひるまも準急の設定があるだ。車両は6408編成4両の6500系鉄仮面。

2018.4.24 名古屋 (28) 神宮前 - セントレアいき準急 1750-1080
(28) 神宮前 - セントレアいき準急

4番のりばに神宮前13時54分の豊橋いき快速特急がはいってきて、これにのる。車両は2206編成6両の2200系こおろぎで、一般車の3両め2406にのる。座席配置はひだり1列みぎ2列の転換クロスシートとベンチシートが半々で、たちきゃく2わり。

2018.4.24 名古屋 (29) 神宮前 - 豊橋いき快速特急 1200-720
(29) 神宮前 - 豊橋いき快速特急

14時8分、知立にとうちゃく。ここでまたのりかえるだけど、豊橋いき急行のつぎに「通過」ってある。

2018.4.24 名古屋 (30) 知立 - 「14時11分豊橋いき急行」「通過」 800-450
(30) 知立 - 「14時11分豊橋いき急行」「通過」

14時11分の豊橋いき急行がやってくる。さっき神宮前でみおくったやつだけど、どっかでぬいてきただ。

2018.4.24 名古屋 (31) 知立 - 豊橋いき急行 1860-1080
(31) 知立 - 豊橋いき急行

さて、「通過」は試運転電車だった。知立はぜんぶの電車がとまるで、通過っていうとこれしかないだけどね。車両は6036編成4両の6000系かんつうがた。ひとからおしえてもらっただけど、これが『名古屋いき最終列車』の系統板をつけてはしっとったやつだげな。

2018.4.24 名古屋 (33) 知立 - 試運転電車 1740-1080
(33) 知立 - 試運転電車

試運転電車のつぎの知立14時17分の吉良吉田いき急行にのる。

2018.4.24 名古屋 (32) 知立 - 「通過」「14時17分吉良吉田いき急行」 800-450
(32) 知立 - 「通過」「14時17分吉良吉田いき急行」

車両は5006編成4両の5000系ぎんいろ電車で、最后尾の5106にのる。座席はぜんぶベンチシートだけど、おちついたかんじですきだ。たちきゃくはなくて、座席に7わり。

2018.4.24 名古屋 (34) 知立 - 吉良吉田いき急行 1780-1050
(34) 知立 - 吉良吉田いき急行

西尾線にのりいれていくしんあんじょうでそこそこののりおりあり。乗客は増減なし。14時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。ホームにおりる。

しばらくまってやってきた、みなみあんじょう14時44分の西尾いきふつうにのる。車両は6806編成2両の6800系鉄仮面。2分の停車時間のあいだ、車掌さんがまわってくる。きょうはやけに車掌さんがまわってくるひだな。佐屋いき急行のとうちゃくをまってしゅっぱつ。車両は2両編成の6000系統鉄仮面をふたつ連結したやつだった。14時45分、古井にとうちゃく。きょうのたびをおえる。

2018.4.24 名古屋 (35) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1440-810
(35) みなみあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月にじゅうよっか、かようび、平日
    • 名鉄
      • 古井 8:50 → (しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 9:00 → (岐阜いき特急) → 9:22 金山
        〔26.1km、22分、71.2km/h、古井から金山まで600円〕
    • 地下鉄
      • 金山 9:47 → (大曽根いき) → 9:57 市役所
        〔4.3km、10分、25.8km/h〕
    • 市バス
      • 市役所バス停 10:11 → (基幹2系統=引山いきバス) → 10:17 赤塚白壁バス停
      • 赤塚バス停 10:50 → (栄14系統=栄いきバス) → 11:03 栄バスターミナル
    • かえりの地下鉄
      • 栄 13:34 → (名古屋港いき) → 13:40 金山
        〔3.0km、6分、30.0km/h〕
    • かえりの名鉄
      • 金山 13:44 → (東岡崎いきふつう) → 13:46 神宮前
        〔2.2km、2分、66.0km/h〕
      • 神宮前 13:54 → (豊橋いき快速特急) → 14:08 知立
        〔19.1km、14分、81.9km/h〕
      • 知立 14:17 → (吉良吉田いき急行) → 14:26 みなみあんじょう
        〔8.8km、9分、58.7km/h〕
      • みなみあんじょう 14:44 → (西尾いきふつう) → 14:45 古井
        〔1.7km、1分、102.0km/h、金山から古井まで600円〕

(さんこう)