きょう2018年4月にじゅうよっかはぶらって名古屋にいってきた。
◇ ◇
しゅっぱつは古井から。はやめにえきについて、みなみいきの西尾いき準急が通過していくのをみおくる。車両はたぶん3150系と3100系のぎんいろ電車とあっかい電車のまだら編成。つぎにきた、きたいきの古井8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。えきにつくまえにみた8時40分のしんあんじょういきふつうも3分おくれだっただけど、この8時50分のも3分おくれだった。車両は2両編成の6000系統鉄仮面。車内はたちきゃく9わりのこみよう。通勤時間帯の終盤ってとこか。
みなみあんじょうは、はんたいの吉良吉田いきふつうがきてからしゅっぱつ。車両は4両編成の6500系鉄仮面。やっぱり3分おくれで、しんあんじょう9時ちょうどの岐阜いき特急にのりかえれそうもない。
定刻の8時58分より2分おくれの9時ちょうど、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。3番のりばに停車中の岩倉いきふつうから4番のりばをみても、まんだ岐阜いき特急はきてない。
(2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(岩倉いきふつう)
地下通路をとおって4番のりばに移動すると岐阜いき特急はまあはいきとって、先頭車両にとびのる。定刻より2分おくれの9時2分、しんあんじょうをしゅっぱつ。車両はまえ2両が3150系ぎんいろ電車。車内はたちきゃく8わり。
豊明で東岡崎いきふつうとすれちがっただけど、異例なことにまちあい線じゃなくて主線におっただけど、変則時間帯ならではだ。
桜をすぎたとこで、予報どおりのあめがふってくる。あめの予報だったで、きょうはとおでをやめただ。堀田で岐阜いき急行ぬかす。神宮前でたちきゃく7わりにへる。
9時22分、金山にとうちゃく。電車をおりる。うしろ6両が1700系貴婦人だったことをたしかめて、かいさつをでる。
(5) 金山 - 岐阜いき特急(まえ=3170編成)、(6) (うしろ=1704編成)
地下鉄にのりかえ。1本みおくって金山9時47分の大曽根いきにのる。車内はたちきゃく5わり。
鶴舞線のりかえの上前津でたちきゃく4わりにへって、すわれる。矢場町でまたようけおりて、たちきゃく2わりにへる。栄はおおきく乗客のいれかえがあって、たちきゃく1わりになる。
9時57分、市役所にとうちゃく。電車をおりる。ここでごっそりおりて、のってきた電車は、たちきゃくなし、座席に8わりでつぎのえきにむかう。
さて、市バスにのりかえだ。赤塚白壁(あかつかしらかべ)っていうバス停までいくのに、基幹2系統っていうバスにのるだけど、地下鉄でぐちのとこにあったのりばいちらんひょうをみても、ようわからん。
△ 2018.4.24 赤塚白壁へのバス路線図(路線図ドットコム)
名古屋市役所のまえのみちをうろうろする。あ、みちのまんなかのあっこだ。基幹バスはみちのまんなかをはしるってことをおもいだして、ついにみつけた。また、さっきのとこにもどらにゃいかん。
みちのまんなかの市役所バス停基幹2系統バスのりばにたどりつく。
どのバスにのっても赤塚白壁バス停にはいけるはずで、さいしょにやってきた引山(ひきやま)いきバスにのる。10時11分、市役所バス停をしゅっぱつ。
バスはすぐにみぎにまがったあと、ずーっとひがしにすすんでいって、清水口(しみずぐち)バス停に停車。
白壁(しらかべ)バス停ではんたいの栄いきバスとすれちがい。
(15) 引山いきバス - 白壁バス停(栄いきバス)、(16) (はんたいのりば)
10時17分、赤塚白壁バス停にとうちゃく。バスをおりる。
歩道にわたったとこで、愛知医科大学病院いきの名鉄バスがやってくるのがみえる。基幹バスの通路は名鉄バスもつかうだ。
赤塚白壁バス停からうろうろして三菱UFJ銀行貨幣資料館を発見。なかで開催の広重富士十二景展を鑑賞。
こんどは栄にいく。おりたバス停とはべつの赤塚バス停ってのがちかくにあって、国道19号線に面するこっから栄いきバスにのる。10時50分、赤塚バス停をしゅっぱつ。
国道19号線をみなみにすすんで、平田町(へいでんちょう)交差点を右折。ここで右折ってことは、栄まで栄12系統と栄14系統の2本の路線があるうちの栄14系統のほうだ。平田町(へいでんちょう)バス停ではなんにんかおりる。飯田町(いいだちょう)バス停でひとりのってくる。
東片端(ひがしかたは)交差点を左折。東片端バス停でもひとりのってくる。
高岳(たかおか)はのりおりなし。東新町北(とうしんちょうきた)交差点を右折。東新町バス停でひとりおりる。
11時3分、終点の栄にとうちゃく。バスをおりて、まちあるきをしてひるごはんをたべて。
さて、かえりは地下鉄から。栄13時34分の名古屋港いきにのる。
13時40分、金山にとうちゃく。
名鉄にのりかえ。金山13時44分の東岡崎いきふつうにのる。車両は混成車で、まえが6406編成4両の6500系鉄仮面、うしろが6819編成2両の6800系きんぎょばち。
13時46分、神宮前は4番のりばにとうちゃく。ホームにおりて、電車見物。
3番のりばから13時48分の河和いき特急がでていく。車両は5703編成4両のSR車。
4番のりばから13時50分の豊橋いき急行がでていく。車両は混成車で、まえが3702編成4両の3700系きんぎょばちで、うしろが3105編成2両の3100系きんぎょばち。3700系と3100系は4両編成か2両編成かのちがいだけで、かたちがそろとって、きれいだ。
3番のりばから13時52分のセントレアいき準急がでていく。三河部じゃあひるまに準急はみかけんだけど、常滑線にはひるまも準急の設定があるだ。車両は6408編成4両の6500系鉄仮面。
4番のりばに神宮前13時54分の豊橋いき快速特急がはいってきて、これにのる。車両は2206編成6両の2200系こおろぎで、一般車の3両め2406にのる。座席配置はひだり1列みぎ2列の転換クロスシートとベンチシートが半々で、たちきゃく2わり。
14時8分、知立にとうちゃく。ここでまたのりかえるだけど、豊橋いき急行のつぎに「通過」ってある。
14時11分の豊橋いき急行がやってくる。さっき神宮前でみおくったやつだけど、どっかでぬいてきただ。
さて、「通過」は試運転電車だった。知立はぜんぶの電車がとまるで、通過っていうとこれしかないだけどね。車両は6036編成4両の6000系かんつうがた。ひとからおしえてもらっただけど、これが『名古屋いき最終列車』の系統板をつけてはしっとったやつだげな。
試運転電車のつぎの知立14時17分の吉良吉田いき急行にのる。
(32) 知立 - 「通過」「14時17分吉良吉田いき急行」
車両は5006編成4両の5000系ぎんいろ電車で、最后尾の5106にのる。座席はぜんぶベンチシートだけど、おちついたかんじですきだ。たちきゃくはなくて、座席に7わり。
西尾線にのりいれていくしんあんじょうでそこそこののりおりあり。乗客は増減なし。14時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。ホームにおりる。
しばらくまってやってきた、みなみあんじょう14時44分の西尾いきふつうにのる。車両は6806編成2両の6800系鉄仮面。2分の停車時間のあいだ、車掌さんがまわってくる。きょうはやけに車掌さんがまわってくるひだな。佐屋いき急行のとうちゃくをまってしゅっぱつ。車両は2両編成の6000系統鉄仮面をふたつ連結したやつだった。14時45分、古井にとうちゃく。きょうのたびをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年4月にじゅうよっか、かようび、平日
- 名鉄
- 古井 8:50 → (しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
〔5.7km、8分、42.8km/h〕 - しんあんじょう 9:00 → (岐阜いき特急) → 9:22 金山
〔26.1km、22分、71.2km/h、古井から金山まで600円〕
- 古井 8:50 → (しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
- 地下鉄
- 金山 9:47 → (大曽根いき) → 9:57 市役所
〔4.3km、10分、25.8km/h〕
- 金山 9:47 → (大曽根いき) → 9:57 市役所
- 市バス
- 市役所バス停 10:11 → (基幹2系統=引山いきバス) → 10:17 赤塚白壁バス停
- 赤塚バス停 10:50 → (栄14系統=栄いきバス) → 11:03 栄バスターミナル
- かえりの地下鉄
- 栄 13:34 → (名古屋港いき) → 13:40 金山
〔3.0km、6分、30.0km/h〕
- 栄 13:34 → (名古屋港いき) → 13:40 金山
- かえりの名鉄
- 名鉄
(さんこう)