きのう 名鉄の 2010年度 設備投資計画が 発表された。総額は 14,645百万円と 前年度の 17,470百万円に くらべて マイナス 16.2%と おおはばな 減少だけど、開発事業の 1,654百万円と 事務事業の 58百万円を のぞいた 鉄道事業だけを とると 12,931百万円に なり、前年度の 13,825百万円に くらべて マイナス 6.5%と こはばな 減少に とどまる。
やっと 導入される ICカード乗車券 「マナカ」の 導入に 対応する ための 設備投資が 中心に なる みたいだけど、鉄道事業 12,931百万円の 内容を みて みよまい。
1.車両の 新造 516百万円
(前年度は 3,953百万円)
- 瀬戸線用 通勤がた 車両 4000系の 新造
- 瀬戸線の 車両 更新を はかる ため、この 線 専用の 通勤がた 車両 4000系を 4両 (4両 組成×1編成) 新造。
瀬戸線 4000系 車両 (名鉄)
2.サービス改善工事 8,747百万円
(前年度は 4,805百万円)
- あ) ICカード乗車券 導入に むけた 駅務 機器と システムなどの 整備、改修
- 2011年 2月の ICカード乗車券 「マナカ」の 導入に 対応する ため、既存の 自動券売機や 自動改札機などの 駅務 機器を ICカード乗車券 対応に 整備すると ともに、耐用年数を 経過した 駅務 機器は ICカード乗車券 対応が 可能な ものへ 順次 更新する ほか、関連する 機器や システムの 改修、サーバーの 開発を 実施。
- い) バリアフリー化を はじめと した 駅施設の 改良
- 〔2010年 末 エレベーター設置 完了 予定駅 いちらん〕
- 東岡崎 3基、新安城 4基、知立 (ちりゅう) 3基、国府宮 (こうのみや) 2基、大江 4基、青山 1基、犬山 3基、米野木 2基
- 「駅バリアフリー化整備5カ年計画」 最終 年度と なる 2010年度は、バリアフリー新法 対象駅と して 東岡崎など 計 8駅で 工事 完了を 予定。これで 2010年 末までに、バリアフリー新法 対象駅 79駅 (2008年度 末 現在)の うち、75駅に おいて 段差解消工事が 完了。
くわえて この 法律の 対象外で ある 米野木 (こめのき)に おいても バリアフリー化 工事を 実施。
- う) おもな 駅改良工事
- 〔東岡崎駅橋上駅化工事〕
岡崎市が すすめる 東岡崎駅周辺整備事業の 第1期工事と して、南北えきまえひろばから 利用 可能な 橋上改札ぐち新設工事に 着手。橋上改札ぐちは、現在の 駅舎の ひがしがわ (豊橋かた)に 設置する もので、バリアフリーに 対応する ほか エスカレーター 4基を 完備。竣工は 2012年度の 予定。 - なお、この 事業の 一環で、2010年 末までに、きたがわ えきまえ ひろばと 各ホームを つなぐ エレベーター 計 3基と 多機能トイレを 整備し、暫定の 改札ぐちを きたがわの 地上部に 設置する 予定。
3.旅客安全・運転保安工事 3,668百万円
(前年度は 5,067百万円)
- あ) ふみきりみち 保安設備の 新設、改良
- ふみきりみちの 保安対策と して、ふみきりみちの 非常ボタン 新設 (23カ所) および ふみきり 閃光灯 増設 (2カ所) ならびに ふみきり遮断機 (10台)の 更新などを おこなう。
- い) 車両の 改良
- 運転士が 線路 支障を 発見した ばあい、付近を 走行する ほかの 列車に 危険を しらせる 列車防護無線の 車上局を 55両に 設置。
また、異常時に 防護無線の 電源を 別電源に 自動的に きりかえる 自動給電器を 28両に 設置。 - 運転士が 運転 操作 不能に なった ばあいに 列車を 自動的に 停止させる 運転士異常時列車停止装置を 52両に 設置。
- 運転 状況を 記録する 運転状況記録装置を 50両に 設置。
- ホームから 車両連結部への 転落 防止を はかる ため、固定連結部の 車体側面に 連結面転落防止ほろを 30連結面に 設置。
- う) 土木施設の 改良
- 列車 走行音や 振動を 軽減する ための ロングレール化工事を 名古屋本線 男川−美合間など のべ 約 1.2kmで 実施。
- え) 電気施設の 改良
- 安定した 電力供給を はかる ため、枇杷島変電所の 改良工事を はじめ、沿線 各所で 変成機器や 高圧遮断器など 電力設備の 更新、き電線の 増強、改良などを 実施。
- お) 立体化
- 安全対策の 推進と 都市計画事業の 一環として、5カ所で 立体化 工事を 実施。
路線名 | 区間 | 距離 |
---|---|---|
常滑線 河和線 (こうわせん) |
新日鉄前−尾張横須賀間 太田川−高横須賀 (たかよこすか)間 |
2.0キロ 0.7キロ |
名古屋本線 三河線 |
一ツ木 (ひとつぎ)−牛田間 重原−三河八橋間 |
2.6キロ 2.7キロ |
瀬戸線 | 小幡 (おばた)−大森・金城学院前間 | 1.9キロ |
河和線 | 成岩 (ならわ)−上ゲ (あげ)間 | 1.6キロ |
犬山線 | 石仏 (いしぼとけ)−江南間 | 1.8キロ |
車両の 新造が 4両だけってのは ちょっと さびしい きも するけど、まちこがれた ICカード乗車券が 導入されるのは うれしい。そのほか、わが 西三河に かかわる ところで、新安城の バリアフリー化や 東岡崎の 橋上駅化、知立の 高架化など たのしみな 事業も おおい。
(ねたもと、さんこう)
- 設備投資計画 | 名古屋鉄道
- 「平成22年度 設備投資計画」|設備投資計画 | 名古屋鉄道 (PDF)
- 名鉄、設備投資16%減 ICカードに集中 - MSN産経ニュース|2010.4.22 17:14
- トランパス、ICカード化で マナカに!|あきひこの 日記|あんみつ|2010年04月19日23:49
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