山手線で LED 照明 電車の 実験 はじまる

JR東日本が きのう 2010年 12月 15日から、山手線 電車 1編成の 車内 照明を LEDで やって みる 実験を はじめた。

  • 山手線を はしる E231系 電車 1編成 11両の 車内 照明を、ぜんぶ LEDに かえて はしらせる。
  • 数年間 やって みて、ほかの 在来線 車両にも ひろげたい かんがえ。
  • これまでの 蛍光灯に くらべて 約 4わり 消費 電力が へらせる。

LED 照明 電車の イメージ
(鉄道コム)
LED 照明 電車の イメージ (鉄道コム)

ほんな いい ことなら まっと はよ やや よかったじゃんかって ことだけど、まえは LEDの ねだんが たかかったって ことの ほかに、不燃性の 問題が あった みたいだ。

  • 鉄道の 車両の 天井部に 設置する 部品は、火災 対策の ために 不燃 性能が もとめられ、採用するには 鉄道 車両用 材料の 燃焼性 規格で 不燃性などの 基準に 適合する 必要が ある。
  • JR東日本は グループ 会社と ともに、不燃 性能を たかめて 基準に あう LED 照明を 開発。鉄道 車両に 搭載できる ように した。

電車も こう やって 進化して いくだね(^_^)



(ねたもと、さんこう)