しんがた 車両 投入! - 青い森鉄道

青森県に 青い森鉄道って いう 鉄道が ある。

青森を 起点に 八戸を 経由して 終点 目時 (めとき)に いたる、全長 121.9キロ、全線 複線 交流 20000V 電化の 狭軌 鉄道だ。もともとは JR東日本の 東北線だった ものを、東北新幹線の 開業と ひきかえに 三セク 鉄道と して じもとが ひきうけた ものだ。青森、八戸 以外の おもな 駅と して、浅虫温泉 (あさむしおんせん)、小湊 (こみなと)、野辺地 (のへじ)、三沢 (みさわ)が ある。

青い森鉄道 路線図 (2013.10.20 あきひこ)
△ 青い森鉄道 路線図 (2013.10.20 あきひこ)

のりかえは つぎの とおり。

青森では 奥羽線 (おううせん)、津軽線 (つがるせん)、津軽海峡線と つながっとって、新青森、弘前 (ひろさき)、津軽 半島、函館 方面に いける。新幹線が でとる 新青森までは、青森から 奥羽線で 3.9キロと はなれとる。新青森は 東京から 674.9キロ。野辺地では 大湊線 (おおみなとせん)と つながっとって、下北 半島 方面に いける。八戸では 八戸線と つながっとって、本八戸 (ほんはちのへ)、久慈 (くじ) 方面に いける。八戸から 都心の 本八戸までは 5.5キロと はなれとる。また、久慈からは 三陸鉄道 北リアス線と つながって、さらに 陸中 海岸を みなみに いける。終点 目時ってのは きいた ことの ない なまえだけど、この あたりが 青森県と 岩手県の さかいに なり、この 駅から みなみは IGRいわて銀河鉄道の 線に なって、盛岡に つながる。東北線は 盛岡から 青森までの あいだが JRから きりはなされて 三セクに なっただ。

この 青い森鉄道に、青森 市内に 筒井 (つつい)って いう あたらしい 駅が できるって ことは、まえの ブログに かいた とこだけど、らいねん 2014年 3月の ほの 駅の 開業と あわせて、あたらしい 車両が 投入される ことが わかった。

青い森鉄道の あたらしい 車両

  • 型式名は 青い森703系。
    青い森鉄道 703系 (あさひ) 青い森703系 (あさひ)
  • 2両で 1編成の ものを 2編成 導入し、青森-八戸間で 運行する。
  • 筒井駅の 開業に よる 乗客 増加に あわせた もので、バリア フリー化や 定員を ふやした ことが とくちょう。
  • 低床 バリア フリー 車両で、1編成 あたり 定員も いまの 車両と くらべて、最大 5パーセント ましの 270人となる。車内に ステップが なくなった ことで ゆか 面積が ふえ、車体 はばも いまの 車両と くらべ 15センチ ましの 295センチに なった。通路や トイレは くるまいすが スムーズに 利用できる。
  • いまの 701系に くらべて、外観は まるみを おびた 形状に なっとって、運転席の 先頭 部分は ゆきが つかん ように 繊維 強化 プラスチック (FRP) 構造に なっとる。
  • シートは セミクロスで、ボックス シートの 間隔を ひろく して ゆとりを もたせた。
  • 費用は 2編成で 8億 4千万円。1編成は 青い森鉄道が 購入し、1編成は JR東日本から かりて 運行。これで、青い森鉄道の 自社 所有 車両は 11編成 22両と なるだけど、のこりは JR東日本から かりて 運行しとる。青い森鉄道は 年間 4億円 以上の 車両 使用料を JR東日本に しはらっとるだけど、自社 車両への おきかえで 年間 7千万円 以上を 削減できるって いう。あたらしい 車両の 導入は 2002年 以来 11年 ぶり。
    青い森703系 (まいにち 2013.11.28)
    △ 青い森703系 (まいにち 2013.11.28)

なるほど、この 低床 車両ってのは あれだ。あの 仙台空港アクセス線に 投入されて、ローレル賞を とった あの 低床 車両と おんなじ やつだ。

むか~しは 電車に のる ときは、かならず ひとつ ステップを あがって なかに はいらにゃ いかんかった。でも、いちいち ステップを あがるのは めんどうだし、車内の ゆか 面積も ひろく とれやへん。ほじゃって ことで、大都市圏を 中心に 全国で、「ステップを なくして ゆかを フラットに した 電車を はしらせるのと 同時に、ホームの かさあげを する」って ことを やっただ。 

ところが 仙台空港アクセス線は、ホームの かさあげは たいへんだで ほのままに しといて、ぎゃくに 電車の ゆかを さげちゃうって ことを やっただ。ほの ために 車輪の 直径を ちいさく したりも した。これが 低床 車両の 仙台空港鉄道 SAT721系と JR東日本 E721系だ。

ほんで、こんかい 青い森鉄道も 仙台空港鉄道 SAT721系や JR東日本 E721系と 同様の 低床 車両 青い森703系を 導入する ことに した わけだ。

うん、三セクって いっても、ちからが はいっとるね。


(さんこう)

(ついか)