3月 31日に 常磐線 (じょうばんせん)が 水戸の ひとつ むこうの 勝田 (かつた)って いう とこまで 運行 再開した とこだけど、その 勝田から 分岐して 鹿島灘に でて、那珂湊 (なかみなと)から 終点の 阿字ヶ浦 (あじがうら)に いたる 全長 14.3キロの 三セク 鉄道、ひたちなか海浜鉄道に ついては、被害が ひどくて かんたんには 復旧できんらしい。
おなじ 三セク 鉄道でも、すぐ となりの、水戸から 分岐して 鹿島灘 ぞいを みなみに むかう 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線は 一部 区間を のぞいて 4月 なのかまでに 運行を 再開する ことが きまっとる。
そんな なか、ひたちなか海浜鉄道の 吉田千秋 社長は 復旧に 意欲を みせる。
- ひたちなか海浜鉄道の 路線は 1913年に 開業。約 40年 まえの 最盛期には 年間 350万人の 利用者が おっただけど、2007年度は 70万人に 低迷。2008年 4月、ひたちなか市などが 出資する 三セク 鉄道と して 再スタート。
- 北海道の 炭鉱で 使用されとった 1962年製の ディーゼル カーなど レトロな 車両が 現役で はしっとる。
- 2009年度の 利用者数は 77万人に 回復。2010年度も 地震が なければ 80万人に 到達する みこみだった。あかじ 脱却の きざしが みえはじめた やさきの 試練だけど、「この まま 廃線には できん」と 関係者らが 奮闘しとる。
- 3月 11日の ひがしにほん地震で、線路 わきの いけが 決壊。もりどが 濁流で ながされ、約 50メートルに わたって 線路が つりばしの ように たれさがった。ほかにも 線路が なみうったり、まくらぎが ずれたり する 被害が あちこちで みつかった。
(110318 原田啓之氏 撮影) |
- 復旧には すくなくとも 3か月は かかり、工事費は 約 2億円と みつもられとる。
- ひたちなか海浜鉄道を つうじて、まちの 活性化を めざす 市民 組織 「おらが湊鉄道 (みなとてつどう)応援団」の 佐藤彦三郎 団長 71才は 「ひたちなか海浜鉄道が なければ 高令者や 学生の 交通 手段が なくなる。まちの 活性化の ためにも 絶対に 必要だ」と はなす。メンバーは 現在、線路を あるき、かわりはてた 光景を 写真に おさめとる。てづくりの 写真集に して 沿線 住民に 回覧し、復興 資金を つのりたい かんがえだ。
- 吉田千秋 社長は 「この 困難を のりこえれば、全国の あかじ 路線にも 希望を あたえれる。気概を もって がんばりたい」と 意欲を みせる。
がんばれ、ひたちなか海浜鉄道!
がんばれ、茨城!
(ねたもと)
(さんこう)
- 東日本大震災:ひたちなか海浜鉄道、7月全区間再開へ 復旧費用2億円以上 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞) 【原田啓之氏】|2011年3月31日
- 神戸新聞|経済|加西の北条鉄道 被災鉄道マンを社員受け入れへ (藤村有希子氏)|2011/03/29 20:53
- 加西市の 三セク 鉄道 北条鉄道は 3月 29日、ひがしにほん地震で 生活 基盤を うしなった 鉄道 マンを 支援しようと、被災地の 三セク 鉄道 4社の 社員を あわせて 2、3人 ていど うけいれ、正社員と して やとうと 発表した。
- 復旧までの 出向も 完全に 移籍する ことも 可能。したくきんと して 20万円を 支給し、加西市の 市営 住宅などを 提供する。
- すでに 第三セクター鉄道等協議会を つうじて、地震で もっとも 被害の おおきかった 三陸鉄道に 連絡。今後、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、真岡鉄道の 3社にも もうしいれる。
- 北条鉄道は 「神戸地震を 経験した 兵庫県の 鉄道 会社と して、できるかぎり 支援したい」と しとる。
- ひたちなか海浜鉄道 土台流れ浮くレール:茨城新聞ニュース|2011年3月27日(日)
- ひたちなか海浜鉄道の 金上 (かねあげ)−中根 (なかね)間では、線路 わきの ためいけが 地震で 決壊し、あふれだした みずが 線路の 土台と なっとった 土砂を 数十メートルに わたって おしながした。来週中にも 修復 工事に 着手する かんがえだけど、当面は すでに 運行を はじめとる 代替 バスに たよらざるをえん 状況だ。
- ひたちなか市 金上の 「溜池 ふみきり」 周辺は のぼり 方面に 十数メートル すすむと、レールと まくらぎが ぶらんと たれさがり、その したに ある はずの もりど 部分は 線路 きたがわの 斜面に ほとんど ながされとった。全線の うち いちばん 被害が おおきかったのが この あたり。
- 3月 11日の 地震が おきた ときは、列車が ちょうど その あたりを 通過した 1分後だった。あと 1分 おそかったら、ためいけの 決壊で 列車ごと ながされとったかも しれん。
- ひたちなか海浜鉄道は 3月 19日から 勝田−阿字ケ浦間で 代替 バスの 運行を 開始。各駅 ちかくの 指定 バス停留所から 1時間に 1本の わりあいで 乗客を はこんで おり、運行 再開の 前日まで つづける。
- 鉄道復旧遅れ通勤難続く バス乗り継ぎや同僚宅宿泊:茨城新聞ニュース|2011年3月26日(土)
- JR東日本は 常磐線の 土浦−勝田間に ついて 4月 上旬の 運行 再開を めざしとるけど、水戸線、水郡線も 再開の みこみは たたん。接続 路線の 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線、ひたちなか海浜鉄道 湊線も 再開できず、バス 代行は 湊線の 一部に とどまる。バス 各社は 「臨時 バスを すべての 路線に ひろげる ことは むずかしい」と くるしい たちばを しめす。
- 現在は 高校生らが やすんどるけど、4月 以降は 数千人 規模の 通学の あしの 確保が 課題に なる。茨城県 教育 委員会では 「始業は 4月 むいか ごろだけど、交通 手段が ないと 日程を おくらせるなどの 対応も 必要に なるじゃ ないか」と あたまを かかえる。この ため、バス 会社は 路線の 開設や 増強の 検討を はじめた。
- 東日本大震災:湊線被害 「地元の足、絶対残す」 「応援団」活動を模索 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞) 【原田啓之氏】|2011年3月23日
- 2008年に 廃線の 危機を のりこえ、三セクの 新 会社が じもと 企業や 住民と 連携して 再生しつつあったけど、線路や 地盤を 修理するには 多額の 費用が かかり、ふたたび 経営難に 直面するのは 必至の 状況だ。住民らで 組織する 「おらが湊鉄道応援団」の メンバーは みずから 線路の 被災 状況を 記録し、あらたな 支援を 模索しとる。
- まくらぎを つけた レールが つりばしの ように ぶらさがる。中根駅から 約 1.5キロ にしで 線路 わきの ためいけが 決壊し、もりどが 反対 がわの たんぼに なだれおちとった。「列車が はしっとったら あぶなかった」。佐藤彦三郎 応援 団長 72才は カメラの シャッターを きった。
- 応援団の メンバーらは 地震の あと 線路を みて まわった。なみうち、ひびが はいり、まくらぎが ずれる 現象が 全長 14.3キロに ひろがっとった。うっすら きいろい さびが ふく レールを あるいて 中根駅に たどりつくと、列車が 地震の ときから とまった ままだった。ひたちなか海浜鉄道の 事務所が ある 那珂湊駅は 看板が おちた ものの、駅舎に ほとんど きずは なかった。
- 「くろじ化の めどが たっとったのに。基本的な 計画が くずれた」と 吉田千秋 社長 46才は なげく。三セクと して 再出発した 2008年 以降、定期券 ねさげや 那珂湊の いちばらとの 観光 事業で 乗客が ふえ、2010年度は 80万人を 達成する 目前だった。
- 「ひたちなか海浜鉄道は 高令者や 学生の あしで 絶対に のこさんと いかん」と 佐藤彦三郎 応援 団長。応援団は 廃線を 阻止する ため 2007年に 結成され 募金 活動を 展開した。いまでも 那珂湊駅で 観光 チラシを くばり、駅舎に はなを うえたりと 鉄道を ささえる。佐藤彦三郎 応援 団長は 「補修費を 自治体に だして もらわんと いかん。その ために 住民の 意識を たかめて いきたい」と いう。
- 応援団 写真部の 船越知弘さん 44才は 年間 350日、ひたちなか海浜鉄道で 写真を とりつづけとる。はるは たんぼの みなもに 列車が うつり、やまざくらが いろどる。「むかしながらの 田園に ふるい 列車が はしる ひたちなか海浜鉄道 そのものが 観光 資源。ファンは ねづよい」って いう。インターネット 交流 サイト 「フェースブック」の 応援団の ページには、地震の まえの 3倍 ちかい 3,000回 以上の アクセスが あるって いう。
- asahi.com(朝日新聞社):茨城―バス・鉄道など ライフライン情報20日 - 東日本大震災|2011年3月20日23時51分
- ひたちなか海浜鉄道は 当面、1時間 間隔の 代行 バスを 運行。
- 東日本大震災 鉄道不通区間で代替バスを運行 茨城 - MSN産経ニュース|2011.3.20 02:17
- asahi.com(朝日新聞社):茨城―交通・医療・金融など ライフライン情報19日 - 東日本大震災|2011年3月20日0時49分
- ひたちなか海浜鉄道は 運行 再開の みとおしが たたず、代替 バス 運行を 3月 19日から 開始。上下 1時間 間隔。
- 県内復旧進む:茨城新聞ニュース|2011年3月19日(土)
- ひたちなか海浜鉄道は 3月 19日から 代行 バスの 運行を 予定しとる。
- 福島から脱出急増 県内避難所に1221人:茨城新聞ニュース|2011年3月18日(金)
- 東日本大震災:ライフライン情報 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞)|2011年3月15日
- ひたちなか海浜鉄道"湊線ツアー"中止に - 駅舎、車両、駅猫おさむは無事 | ライフ | マイコミジャーナル|2011/03/14
- ひたちなか海浜鉄道は、3月 18日に 実施 予定だった 「湊線で巡る! 癒しと新鮮グルメツアー」を 中止すると 発表した。
- この ツアーでは 一般 ブロガーを 無料で 招待し、ひたちなか海浜鉄道 湊線 沿線の 観光 スポットを めぐる 予定だった。こんかいの 決定に、「ご当選された かた、ご応募いただいた かた、関係 各所に つきましては、まことに ご迷惑を おかけいたします」と コメントしとる。
- ひたちなか海浜鉄道 湊線は 3月 11日に 発生した ひがしにほん地震に ともない、全線で 運休が つづいとる。この ほど 更新された 社員ブログに よれば、職員や 那珂湊駅の 駅 ねこ 「おさむ」、駅舎、車両 ともに 無事で、復旧に むけ 作業を すすめとるとの こと。
- さおりんごのブログ|あめーば|ひたちなか海浜鉄道 公認♪
- やっと 水戸まで 〜3月 31日、土浦−勝田間 運行 再開で〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-01
- 線路が ずたずた 〜鹿島臨海鉄道〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-03-30
- ひたちなか海浜鉄道 善戦 - あきひこ ゆめてつどう|2009-11-24
- 茨城交通 社長応募 あり! (アハ 179) - あきひこ ゆめてつどう|2008-01-19
- 茨城交通 社長公募 (アハ 109) - あきひこ ゆめてつどう|2007-12-03