ひたちなか海浜鉄道 全線 復旧!

2011年 7月 23日、ひたちなか海浜鉄道 14.3kmの 全線が 復旧に なった。

ひたちなか海浜鉄道 路線図 (あきひこ)
ひたちなか海浜鉄道 路線図 (あきひこ)
  • 6月 25日、中間の 中根 (なかね)から 那珂湊 (なかみなと)までの 3.4kmで 運行 再開。
  • 7月 みっか、起点の 勝田 (かつた)から 中根までの 4.8kmと 那珂湊から 平磯 (ひらいそ)までの 2.6kmが 運行 再開と なり、6月 25日に 運行 再開した 区間と あわせて、勝田から 平磯までの 10.8kmが つながる。
  • 7月 23日、平磯から 終点の 阿字ヶ浦 (あじがうら)までの 3.5kmが 運行を 再開して、これで 全線 14.3kmが 復旧した。

3月 31日には 上野から 勝田までの、4月 11日には 勝田から いわきまでの 運行が 再開しとった JR東日本常磐線に くらべると ずっと おそいだけど、7月 12日の 鹿島臨海鉄道の 全線 復旧に ひきつづいての ひたちなか海浜鉄道の 全線 復旧で あり、これで 茨城 県内の 鉄道が ぜんぶ 運行を 再開した ことに なる。

復旧の ための 工事費も 2億円 かかるって いわれとっただけど、写真家の 写真集の 収益金の 配分とか、フェースブックでの 応援とかも あって 全線 復旧に こぎつけた みたいだ。

おめでとう、ひたちなか海浜鉄道
おめでとう、茨城!

常磐線 みたいな みき だけじゃ なくて、ひたちなか海浜鉄道 みたいな えだはも 元気じゃ なきゃ!



(ねたもと)

(さんこう)