はくたか、はやすぎ?

東京から 金沢に いく ときに、上越新幹線の 越後湯沢で のりかえる リレー 特急が はくたかだ。ほくほく線北陸本線を はしって いくだけど、ほくほく線 区間で 狭軌 鉄道 最速の 160km/h 運転を する ことで 有名だ。


その はくたかが スピード 違反しちゃったって いう。



おこった こと

6月 19日から はつかに かけての こと、はくたかが 最高 運転 速度 160km/hの ほくほく線 区間を 167km/hで、最高 運転 速度 130km/hの 北陸本線 区間を 141km/hで、それぞれ スピード 違反して 運行しとった ことが わかり、北陸信越運輸局は 6月 21日、JR西日本に 警告した。



スピード 違反の 原因

6月 18日に 車両の スピード メーターを 交換した とき、車輪の おおきさの 入力を あやまり、スピードが ただしく 表示されんく なったのが 原因。6月 はつか よる、運転士が いつもより スピード メーターの 表示が あがらん ことに きづき、一部 区間で 運行を とりやめて 調査しとった。


さすが 運転士さんだね。スピード メーターに 表示されとる スピードよりも、じっさいには はやい スピードで はしっとるって ことに きづいた わけだ。


それと、スピード メーターの 設定するのに、いちいち 車輪の おおきさを 入力して やらにゃ いかんって のにも おどろいた。仙台空港アクセス鉄道の 車両が、ふつうより ちいさな 車輪に して あるってのは きいた ことが あるだけど、ほかの 車両でも 車輪の おおきさが おんなじに なっとる わけじゃ ないだ。てか、いちいち 設定 かえにゃ いかん ほど、おんなじ 車両で 車輪の おおきさを かえたり する もんかも、ちょっと よく わからん ところだ。


狭軌 鉄道じゃ 時速 160km/hが 限界だと おもっとっただけど、それ 以上の スピードで はしった はくたかは ちょっと くたびれちゃったかも しれんね(^_^;)




(ねたもと)

(さんこう)