清流ライナーに のって きた

きょう、清流ライナーに のって きた。

岐阜バスが ことしから 岐阜 市内で はしらせる ように した 連節 バスの 愛称が 清流ライナーって いうだけど、全国でも 4か所で しか はしっとらんって いう めずらしい もんだ。

名鉄岐阜駅を おりて JR 岐阜駅の 連絡橋を あがって すこし いくと、すでに 待機しとる 清流ライナーが めに はいる。

110623 46-02 清流ライナー (岐阜 えきまえ デッキから)
110623 46-03 清流ライナー (岐阜 えきまえで 待機中) 01
110623 46-04 清流ライナー (岐阜 えきまえで 待機中) 02
110623 46-02,03,04 岐阜 えきまえで 待機中の 清流ライナー

でっかく まっかな 車体が かっこいい。連節って いう ぐらいで、ほんとに まんなかで おれまがっとる。

のりばは 先刻 承知の 9番 バス停だ。さきに きっぷを かいに 案内所に いった ところ、料金は 車内で はらや いいって ことだった。それと、マナカは つかえんかったけど、おおかたの ひとは アユカって いう 岐阜バス 独自の ICカード乗車券を つかっとった。

110623 46-06 岐阜 えきまえ 9番 バス停の 行列 02 110623 46-07 岐阜 えきまえ 9番 バス停に くる バス
110623 46-06,07 岐阜 えきまえ 9番 バス停

岐阜大学の 学生が 行列を なし、つぎつぎと 岐阜大学岐阜大学病院 いきの バスが でて いくだけど、その なんぼんかに 1本が 清流ライナーで まかなわれとるって わけだ。こいつに かぎって、途中の バス停に とまらんで 岐阜大学岐阜大学病院 直行に なるだけど、バス停の 規格か なんかの 関係で その ように なっとるらしい。

おめあての 清流ライナーが 9番 バス停に きた。

110623 46-08 岐阜 えきまえ 9番 バス停に 清流ライナー くる 01
110623 46-09 岐阜 えきまえ 9番 バス停に 清流ライナー くる 02
110623 46-10 岐阜 えきまえ 9番 バス停に 清流ライナー くる 03
110623 46-08,09,10 岐阜 えきまえ 9番 バス停に くる 清流ライナー

学生で いっぱいに なった 車内も、バス みたいな せまくるしさは なく、適度に 混雑しとる 電車って かんじだ。連節 電車とも いうべき、豊橋鉄道の ほっトラムより なかが ひろいじゃ ないかって おもった ぐらいだ。ゆか 面も フラットで このましい。

岐阜駅を 9時 30分に 出発。

110623 46-11 前方 けしき (バスと すれちがい) 110623 46-12 前方 けしき (岐阜の まちなみ)
110623 46-11,12 前方 けしき (岐阜の まちなみ)

岐阜の まちなみを ぬけ、忠節橋 (ちゅうせつばし)を わたって さらに きたに すすむ。いまは なき 路面 電車も この はしを わたって いった もんだ。

110623 46-13 前方 けしき (忠節橋 てまえ) 110623 46-14 前方 けしき (忠節橋)
110623 46-13,14 前方 けしき (忠節橋を わたる)

そう、この 清流ライナーは 「路面 電車が かたちを かえて 復活した もの」とも いえ、期待は おおきい。

110623 46-15 前方 けしき (クルマが いきかう) 110623 46-16 前方 けしき (歩道橋を くぐる)
110623 46-15,16 前方 けしき (きたに すすむ)

110623 46-17 前方 けしき (とおくに イオン) 110623 46-18 まどから (イオンの マクドナルド)
110623 46-17,18 イオンの とこを とおって いく

イオンも すぎ、だんだんと ひなびた けしきに なって いく。

110623 46-19 前方 けしき (バスと すれちがい) 110623 46-20 前方 けしき (バスの うしろに つく)
110623 46-19,20 前方 けしき (バスと すれちがったり うしろに ついたり)

ついに 岐阜大学だ。ここで 市街地は つきる。

110623 46-21 前方 けしき (まもなく 岐阜大学)
110623 46-21 前方 けしき
(まもなく 岐阜大学

学生が おりた あとの 車内は がらがらだ。

110623 46-22 車内 (岐大生も ほとんど おりた ころ) 110623 46-23 車内 (最後部から まえを みる)
110623 46-22,23 岐大生が ほとんど おりた あとの 車内

せっかくだでと そのまま のりつづけて、終点の 岐阜大学病院まで いって みる ことに する。

110623 46-24 まどから (まえが みえる) 01
110623 46-24 岐阜大学 バス停を でて いく 清流ライナー

うしろに のって みると、ロータリーを まわる ときに まどの そとから まえが みえた。電車なら ふつうの ことだけど、バスで これは おどろく。

110623 46-26 車内 (まえを みる) 110623 46-27 車内 (連結部)
110623 46-26,27 車内 連結部

うえの みぎの 写真が ほれだけど、バスが まがる ときは 連結部も ものすごい 角度が ついとる。

9時 59分、終点の 岐阜大学に 到着。ここまで 310円。

110623 46-28 清流ライナー (岐阜大学病院を さる) 01
110623 46-29 清流ライナー (岐阜大学病院を さる) 02
110623 46-30 清流ライナー (岐阜大学病院を さる) 03
110623 46-28,29,30 岐阜大学病院を さる 清流ライナー

おりかえしの 清流ライナーが くるまで 50分も あって、回送されて いく 清流ライナーを みおくった あとは、あるいて 岐阜大学まで もどる ことに する。

110623 46-31 岐阜大学病院に 待機中の バス 110623 46-32 柳戸橋 バス停
110623 46-31 岐阜大学病院に 待機中の バスと
110623 46-32 柳戸橋 バス停

あるく 途中に 柳戸橋って いう バス停が あって、清流ライナー 以外の バスは ここにも とまるらしい。

岐阜大学の キャンパスの なかを とおって、ちょこっとだけ 学生 時代を おもいだしながら、バス停に 到着。ここは キャンパスの 玄関に あたる ところでも あり、つぎつぎと 学生が はいって いく。

110623 46-33 岐阜大学 バス停 110623 46-38 岐阜大学 バス停の なか
110623 46-33,38 岐阜大学 バス停

バス停の となりあわせに ある コンビニも 学生で にぎわう。

110623 46-35 岐阜大学の ミニストップ 02 110623 46-36 岐阜大学の ミニストップ 03 110623 46-37 岐阜大学の ミニストップ 04
110623 46-35,36,37 岐阜大学ミニストップ

ここで こばらを みたした ところで、清流ライナーが きた。

110623 46-39 清流ライナー (岐阜大学に くる) 01
110623 46-40 清流ライナー (岐阜大学に くる) 02
110623 46-39,40 岐阜大学 バス停に くる 清流ライナー

岐阜大学 バス停を 10時 53分に 出発。

110623 46-41 車内 (うしろから まえ) 110623 46-42 車内 (右折する ときの 連結部)
110623 46-41,42 後部 車両から みた 車内

くる ときと うって かわって、車内は がらがら。大学に いった 学生も 病院に いった ひとも、まんだ かえる 時間じゃ ない。

110623 46-43 まどから (バスと すれちがい) 110623 46-44 車内 (左折する とき)
110623 46-43 まどからの けしきと 110623 46-44 車内の ようす

清流ライナーってのは まったく どっしりと した のりごこちで、ふつうの バス みたいな こまかな ゆれも なく、まるで 電車 みたいに 快適だ。

110623 46-45 まどから (まあじき 岐阜駅)
110623 46-45 まあじき 岐阜駅

11時 18分 岐阜駅 到着。かえりも 310円。

110623 46-46 清流ライナー (岐阜駅 到着)
110623 46-46 岐阜駅に 到着した 清流ライナー

おおいに 満足して、名鉄岐阜駅から かえりみちに ついた。



(さんこう)

(ついか)