堺トラム、あべのまで のりいれ 決定!

阪堺電車の さいしんがた 低床式 路面 電車 「堺トラム」が、この 2013年 あきから 運行を はじめる。製造費 2億 5千万円の 3分の 2を 堺市が、のこる 3分の 1を くにが だしたって ことも あって、運行 区間は ほとんど 堺 市内 だけの 我孫子道 (あびこみち)-浜寺駅前 (はまでらえきまえ)間 7.9kmに かぎられる。堺トラムが はしれる ように する ための 軌道 改修費も、ほの うちの どんだけの わりあいだかは たしかめとらんけど、堺市が だしとる。

堺トラム
堺トラム 外観
外観
堺トラム 車内
車内
堺トラム 乗降 イメージ
乗降 イメージ

「せっかくの 高性能で バリア フリーな 車両なのに ざんねんな ことだな~」って まえの ブログで なげいて、「あたらしい 大阪 市長の 橋下さんに たのみゃ、大阪 がわの ふたつの 起点、恵美須町 (えびすちょう)や 天王寺駅前 (てんのうじえきまえ)まで のりいれて いって くれるかな~」って おもっとった とこで、「らいねんの はるまでには あべのの 天王寺駅前まで のりいれる ことが きまった!」って いう ニュースを めに した。 

あさひの 記事から

  • あらたに のりいれが きまった 我孫子道天王寺駅前間 6.0キロは、住吉大社帝塚山など 名所も おおく、終点の 天王寺駅前には にほんいち たかい 超高層 ビル 「あべのハルカス」が らいねんの はるに 全面 開業する。
  • 堺トラムは 全長が 16メートルで 定員 76人。乗降 ぐちと ホームとの 段差が ほぼ なく、高令者や こども、障害者も のりおりしやすい。
  • 堺トラムの のりいれに ともなう 軌道 改修費 6千万円に ついては、くにと 大阪市が 4分の 1 づつを 支出し、2分の 1を 阪堺電車が 負担する。

う~ん、すばらしい!  橋下 市長が のぞみを かなえて くれたのか どうかは しらんけど、あべのハルカスの 開業に あわせて 堺トラムも あべのに のりいれて いくだ。

さらに、また べつの ときの ブログで かいた とおり、阪堺電車から つなげる ように、あべのから 梅田、梅田から 新大阪へと 路面 電車 新線を つくる 計画も いごきだしとる。

阪堺電車 路線図
阪堺電車 路線図

らいねんの はるから 堺トラムが 運行する ことが きまった 浜寺駅前から 天王寺駅前まで 13.9キロの ルートは、ちょうど 2011年 8月 はつかに 阪堺電車に のりに いった ときに とおった ルートだ。ほの ときは いろ とりどりの 路面 電車を たのしんで きただけど、こんどは さいしんがたの 堺トラムを たのしみに いきたいな(^_^)


(さんこう)