阪堺電車の さいしんがた 低床式 路面 電車 「堺トラム」が、この 2013年 あきから 運行を はじめる。製造費 2億 5千万円の 3分の 2を 堺市が、のこる 3分の 1を くにが だしたって ことも あって、運行 区間は ほとんど 堺 市内 だけの 我孫子道 (あびこみち)-浜寺駅前 (はまでらえきまえ)間 7.9kmに かぎられる。堺トラムが はしれる ように する ための 軌道 改修費も、ほの うちの どんだけの わりあいだかは たしかめとらんけど、堺市が だしとる。
外観 |
車内 |
乗降 イメージ |
「せっかくの 高性能で バリア フリーな 車両なのに ざんねんな ことだな~」って まえの ブログで なげいて、「あたらしい 大阪 市長の 橋下さんに たのみゃ、大阪 がわの ふたつの 起点、恵美須町 (えびすちょう)や 天王寺駅前 (てんのうじえきまえ)まで のりいれて いって くれるかな~」って おもっとった とこで、「らいねんの はるまでには あべのの 天王寺駅前まで のりいれる ことが きまった!」って いう ニュースを めに した。
あさひの 記事から
う~ん、すばらしい! 橋下 市長が のぞみを かなえて くれたのか どうかは しらんけど、あべのハルカスの 開業に あわせて 堺トラムも あべのに のりいれて いくだ。
さらに、また べつの ときの ブログで かいた とおり、阪堺電車から つなげる ように、あべのから 梅田、梅田から 新大阪へと 路面 電車 新線を つくる 計画も いごきだしとる。
らいねんの はるから 堺トラムが 運行する ことが きまった 浜寺駅前から 天王寺駅前まで 13.9キロの ルートは、ちょうど 2011年 8月 はつかに 阪堺電車に のりに いった ときに とおった ルートだ。ほの ときは いろ とりどりの 路面 電車を たのしんで きただけど、こんどは さいしんがたの 堺トラムを たのしみに いきたいな(^_^)
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:低床式路面電車、天王寺まで乗り入れへ 阪堺電気軌道 - 社会 (坂本泰紀氏)|2013年3月5日16時54分
- 低床式車両(堺トラム)の内覧会を開催しました 堺市|更新日:2013年2月20日
- 2013年度に 営業 運転 開始を 予定しとる 阪堺線の 低床式 車両 (愛称=堺トラム、カラー デザインを しめす 呼称=茶ちゃ)の 報道 機関 むけの 内覧会を 開催しました。
- 外観は、阪堺線の みどりと 千利休 (せんのりきゅう)の 「わび」を イメージした しろちゃを ベースに、アクセントと して シャンパン メタリックを 配色し、車体 前後部に 「堺 はもの」を イメージした くろの ラインを レイアウトして おります。
- また、3連節 車両に より 走行 性能などが 向上すると ともに ブレーキ、モーターなどの 静音化に より、のりごこちが 向上して おります。
- 車内は、木材を ずいしょに つかうと ともに、もくめ がら・和紙 がらの 化粧板、すだれ カーテン、電球色 ダウンライトを もちい おちついた 和の イメージを、また、「堺 更紗 (さらさ)」を モチーフに した シート がらで はなやかさも 演出して おります。
- これまでの 車両では 停留場との 段差が 40センチ あったのに たいして、堺トラムでは 段差が 5センチと のりおり する さいの 段差が なく、高令の かたや 障害の ある かた、ベビーカーの かたなど、だれもが 利用しやすい 車両と なって おります。
- 阪堺電車:「わび」象徴の低床式車両-毎日jp(毎日新聞) (山下貴史氏)|2013年02月14日 11時38分
- あべのから なんばへ 路面 電車 新線! - あきひこ ゆめてつどう|2013-01-09
- ところで きのう、ほの あべのから なんばまで、あたらしく 路面 電車の 路線を ひくって いう ニュースを めに した。さらに 将来は なんばから 梅田、梅田から 新大阪へと 路線を のばす 計画だって いう。
- きのう あべのハルカス たてまえ - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-24
- あべのハルカスってのは 60階 だて、たかさ 300メートルで、にほんいち たかい ビルに なる。「2012年 6月 じゅうよっか、鉄骨の たかさが 263メートルに たっし、にし にほん いちの たかさに なった」って とこまでは まえの ブログで かいただけど、ほの あと 2012年 8月には 鉄骨の たかさが 最終の たかさに たっし、きのう 2012年 10月 23日には たてまえが おこなわれ、55階、たかさ258メートルからの ながめも 報道陣に 公開されたげな。
- 3万円 寄付して 阪堺電車に なまえ のせて もらう? - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-18
- うわさは ほんとだった! 〜阪堺電車 しんがた LRV〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-01-12
- 堺市が 車両の カラー デザインを きめるに あたって、よっつの 案を しめして 一般 投票を やっただげなけど、きまったのは この 第2案!
- ところで、あたらしく 投入される LRV 1編成の 製造費 2億 5千万円の うち、3分の 2を 堺市が 負担して くれるってのは どえらい ありがたい ことだけど、ほの ために 走行 区間が ほとんど 堺 市内 だけの 我孫子道 (あびこみち)−浜寺駅前 (はまでらえきまえ)間 7.9kmに かぎられるってのが ちょっと 残念な きも するよ。
- せっかくなら、大阪 がわの ふたつの 起点、恵美須町 (えびすちょう)や 天王寺駅前 (てんのうじえきまえ)まで のりいれて いって ほしいな。あたらしい 大阪 市長の 橋下さんに たのみゃ なんとか なるかな(^_^;)
- 阪堺線に さいしんがた LRV! - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-01
- いろ とりどりの 阪堺電車♪ - あきひこ ゆめてつどう|2011-08-24
- 阪堺電車 一律 200円に! - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-23
- これまでは 大阪 市内か 堺 市内だけの のりおりなら 200円、りょうほうの 市に またがって のると 290円って いう 料金 設定だっただけど、2011年 1月 15日から 一律 200円に なった。
- ところで、この 料金 ひきさげの かげには、堺市に よる 支援が あっただげな。
- 天王寺-堺間を繋ぐ大阪唯一の路面電車 【阪堺電車】
- 阪堺電気軌道 - Wikipedia
【軌間 1435mm (標準軌)、直流 600V、路線 きょり 18.7km】
- 阪堺電気軌道阪堺線 - Wikipedia
【恵美須町 (えびすちょう)-浜寺駅前 (はまでらえきまえ)間 14.1km】 - 阪堺電気軌道上町線 - Wikipedia
【天王寺駅前 (てんのうじえきまえ)-住吉公園 (すみよしこうえん)間 4.6km】
- 阪堺電気軌道阪堺線 - Wikipedia