きょう 9月 30日、JR西日本 宝塚線 脱線 事故の 神戸地裁での 裁判が 結審と なった。
- 限界 速度を うわまわる 115km/hもの スピードで 電車が カーブに 進入し、2005年 4月 25日 午前 9時 18分 ごろ、脱線 転覆した あげく 線路 わきの マンションの 外壁などに 衝突し、107人が 死亡、562人が 負傷したって いう 事故。
- 検察 がわ 主張
- げんば カーブが 半径 600メートルから 304メートルの 急 曲線に つけかえられた 1996年 12月 当時、JR西日本で 安全 対策を 統括する 鉄道本部長だった 山崎正夫 前 社長には ATSを 整備する 義務が あった。
- 弁護 がわ 反論
- 当時、曲線への ATS 整備は 法令で 義務づけられとらんかった。
- プロの 運転士に 制限 速度を まもらせる ことで カーブの 安全を 確保する ことが 鉄道 業界の 常識だった。
来年 1月 11日、岡田信 (おかだ まこと) 裁判長は どんな 判決を いいわたすのか。
(ねたもと、さんこう)
- JR福知山線脱線事故 - Wikipedia
- asahi.com(朝日新聞社):前社長、無罪主張し結審 判決は来年1月 宝塚線事故 - 社会|2011年9月30日14時58分
- asahi.com(朝日新聞社):「予見は不可能」前社長側、無罪求める JR宝塚線脱線 - 関西ニュース一般|2011年9月30日
- JR西日本 宝塚線 脱線 事故の はつ 公判 - あきひこ ゆめてつどう|2010-12-27
- 2010年 12月 21日、神戸 地裁で はつ 公判が あった。
- JR西日本の 社長 起訴される (あんみつ) - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-08
- JR西日本の 社長 起訴される|あきひこの 日記|あんみつ|2009年07月08日22:24