まちバス、マナカが つかえるぞ! 〜岡崎市〜

マナカが つかえる まちバス

まちバスってのは 岡崎市が やっとる コミュニティー バスだけど、きょう ひさしぶりに のって みたら、マナカが つかえる ように なっとった。マナカってのは 名鉄の ICカード乗車券で、電車、バス ともに 名鉄 王国の 岡崎じゃ おおくの ひとが もっとる やつだ。

111030 15:39 まちバス 東西線 車内の マナカ 改札機
111030 15:39 まちバス 東西線 車内の マナカ 改札機

市町村の コミュニティー バスって いうと なんか おぎりで はしらせとるって いう かんじが つよくて、ICカード乗車券 みたいな べんりな 料金 しはらい システムになんか てを だす わけ ないって おもっとった だけに、「おおっ! ちからが はいっとるじゃんか!」って おどろいたよ。これなら 「マナカ もっとる ひとなら 名鉄バスにも のれるし、まちバスにも のれるし」って ことで とっても 便利だね(^_^)

きょう まちバスに のった ときの ようす

きょう 10月 30日は 岡崎の りぶらで、「西尾鉄道と岡崎」展に あわせた 記念 講演会 「岡崎と西尾を結んだ小さな鉄道」が あるって ことで、名鉄と まちバスを のりついで いく ことに した。

10時 13分、新安城から のりついだ ふつう 電車が 岡崎公園前に 到着。改札を でる まえから、正面の まちバス 中岡崎バス停に バスが とまっとるのが みえる。

111030 10:14 岡崎公園前の 改札から まちバスの バス停が みえる 111030 10:16 中岡崎バス停に とまっとる まちバス
改札から みえる 中岡崎バス停 (ひだり)と まちバス 東西線 車両 (みぎ)

マナカ 改札機を みつけて ぴっと かざす。うん、便利だ(^_^) 10時 20分、おれを いれて 3人の 乗客を のせて、まちバスは 中岡崎を 出発。30分 間隔の 運行だで、電車 おりて すぐに バスに のれたのは 運が よかっただ。

111030 10:20 まちバス 東西線 車内の ようす 111030 10:27 りぶらに 到着した まちバス
車内の ようす (ひだり)と りぶらに 到着した まちバス (みぎ)

10時 25分、りぶら 到着。あっというまだ。また マナカを ぴっと した あと、わすれず のりつぎ券を とる。マナカから 200円 とられただけど、あと 2回め、3回め 以降の 乗車は のりつぎ券を くれるで、ほれで ただに なるだ。要は 200円で 1日 のりほうだい♪

展示品を しっかり みて、講演会を しっかり きいて、15時 31分 発の かえりの バスに のる。じっさいには ちょっと おくれて きた。乗客は またも 3人と ちょっと さびしい。

111030 15:34 りぶらに やって きた まちバス
111030 15:34 りぶらに やって きた まちバス

終点の 中岡崎が ちかづくと、ごじまんの 車内 電光 表示板に のりかえの あんない。名鉄と 愛環 (あいかん)*1に のりかえれる ことが はっきりと わかる。

111030 15:39 まちバス 東西線 車内の ようす
111030 15:39 まちバス 東西線 車内の ようす

きょうは 東西線に のった だけだで、ワゴン車で 運行しとる 南北線の ほうにも マナカが 導入されたか どうか わからんだけど、またの ひに たしかめる ことに して、電車に のりかえ うちに かえった。



(さんこう)

*1:愛環とは 愛知環状鉄道の 略