まちバス全2路線が廃止になる - うち1路線は2020年4月から名鉄バスがひきつぎ

岡崎のまちをちょろちょろはしる「まちバス」ってのがある。名鉄バスのほかにこんなバスがはしっとる。名鉄バス東岡崎を中心にバス路線網をはりめぐらせとるなかで、岡崎市がまちバスっていうなまえで、わずかに2路線のバスをはしらせとるだ。

2路線のなまえは東西ルートと南北ルート。
東西ルートは中岡崎を起点に、おもに康生どおり、伝馬どおりをとおってひがしにげんき館にいたる経路。とちゅう、りぶら、市役所を経由。2018年1月よっかからは、とちゅうの市役所から東岡崎につなげるようにした。
南北ルートはりぶらを起点に、岡崎北高校のほうにまわって、市役所にいたる経路。南北ルートっていうなまえだけど起終点は東西にあって、とちゅう区間がきたにおおまわりしとるってわけだ。わかりにくい。

まちバスの路線図(2018.1.4 変更) 1320-975
△ まちバスの路線図(2018.1.4 変更)

◇            ◇

ところでこのまちバスが、この2020年3月末に廃止になる。
東西ルートの廃止はなっとくだ。ほとんどが名鉄の路線と重複しとる。東岡崎につなげるようにしたけど、むりむり感がつよい。
南北ルートはまちバスとしては廃止だけど、2020年4月1日から名鉄バス岡崎北線としてひきつがれる。経路も、起点がわをりぶらから中岡崎までのばして、終点がわを市役所から東岡崎までのばす。運行本数はあさゆう1時間に2本、ひるま1時間に1本。これはつかえるバス路線になるかもしれん。


(さんこう)

  • あんまりひとの…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年3月10日19:14
    • あんまりひとのあつまるとこにいったり、電車にながいことのっとったりできんで、ほじゃってことで、東海道岡崎城下27まがりを冠木門から八丁みそまでいっきにあるいてきた。牛肉コロッケをくったのはこのときのこと。 ブログ記事をよんで、いつもクルマでとおるあのみちが東海道だったのか~とか、あ、こんな住宅街のなかを東海道がとおっとったのか~とか、おもってくれるとうれしいな。
    • まちバスの変更、かくにんしました。
          ◇    ◇
      【まちバス東西ルート】
      中岡崎を起点に、おもに康生どおり、伝馬どおりをとおってげんき館にいたる経路。とちゅう、りぶら、市役所を経由。2018年から、とちゅうの市役所から東岡崎につなぐようにする。2020年3月末で廃止。
      【まちバス南北ルート】
      りぶらを起点に、岡崎北高校のほうにまわって、市役所にいたる経路。2020年4月1日から名鉄バス岡崎北線に変更。起点がわをりぶらから中岡崎までのばして、終点がわを市役所から東岡崎までのばす。運行本数はあさゆう1時間に2本、ひるま1時間に1本。
          ◇    ◇
      東西ルートの廃止はなっとくですね。ほとんどが名鉄の路線と重複しますしね。
      南北ルートは中岡崎、東岡崎とつながるように変更になって、つかえるバス路線になるかもしれませんね。
      さんこうまでに、2010年にまちバス全線にのってきたときのブログ記事を添付しときます。
  • まちバスに のって きた - あきひこゆめてつどう|2010/11/04
    • 2010年 10月 31日、岡崎の 「まちバス」に のって きた。岡崎市の コミュニティー バスだ。
      (※ 東西ルート、南北ルートとも全線乗車)
  • まちバス 〜岡崎市 コミュニティー バス〜 - あきひこゆめてつどう|20101030
    • わが 安城 (あんじょう)の となりが 岡崎だ。市内を 名鉄の バス 路線網が はりめぐらされとるので、コミュニティー バスなんか でる まくは ないと おもっとっただけど、いまじゃ まちバスってのが はしっとる。
      岡崎げんき館 健康 づくり
    • 路線は 東西 ルートと 南北 ルートの 2路線 ある。市の 中心駅 名鉄 本線 東岡崎駅や JR 東海道線 岡崎駅に いかんのは、名鉄バスとの すみわけを した ものと おもえる。
      まちバス 路線図 (岡崎市)
    • 路線も 市内 一円に まんぜんと はりめぐらすじゃ なくて、まちなかに 限定しとる。すなわち、つかえる おかねを 集中する ことで、その 路線を 便利で つかいやすい ものに する ことが できる。岡崎市の そんな 姿勢に 好感を もった。
  • まちバス|岡崎市ホームページ|2020年2月28日更新