三菱自動車岡崎工場を見学したことはさきにブログ記事にしたとこだけど、こんかいは、ほのもよりえきである北野桝塚(きたのますづか)までのいきかえりのようすについて紹介する。ふるいから岡崎公園前までが名鉄、中岡崎から北野桝塚までが愛知環状鉄道になる。
◇ ◇
いき
ふるい10時55分のしんあんじょういきふつうにのって、きたにむかう。
みなみあんじょうで吉良吉田(きらよしだ)いき急行といきちがい。
11時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
6番のりばに移動。しんあんじょう11時5分の東岡崎いきふつうにのって、ひがしにむかう。
しんあんじょうをでてすぐに一宮いき急行とすれちがい。
宇頭(うとう)に停車。
岐阜いき特急とすれちがい。
矢作橋(やはぎばし)に停車。
11時13分、愛知環状鉄道をくぐってすぐの岡崎公園前にとうちゃく。
かいさつをでて、となりの愛知環状鉄道の中岡崎に移動。
マナカをかざしてかいさつをはいる。愛知環状鉄道でトイカやマナカがつかえるようになったのは、まんだことし2019年3月ふつかのことだ。
ホームにあがったとこで、ひがし、岡崎のまちんなかに岡崎城をみる。
ちょっとまってやってきた、中岡崎11時24分の高蔵寺(こうぞうじ)いきふつうにのる。
車両は1両めが2213、2両めが2113の2000系。ほとんどJR東海の313系ってかんじの車両なだけど、座席配置がボックスシートであることと、外観がみどりいろのモリコロ模様になっとることが、わかるちがいだ。
きたにむかってしゅっぱつ。複線区間をいく。
岡崎いきふつうとすれちがい。おんなじ2000系だけど、あおいよこ線がはいっとるだけの外観だ。
時速80キロですすむ。あたらしい時代に建設された、ふみきりもない高架の線路なのに、なんでこんなにおっそい速度しかださんのかふしぎだ。
北岡崎(きたおかざき)に停車。
北岡崎をでると線路は単線になって、ひだりにまがっていく。
大門(だいもん)に停車。はんたい線になるべき用地をつぶしてホームにしちゃっとる。
西北方向に矢作川(やはぎがわ)をわたる。また、矢作川の西岸にもどるだ。
ぜんぶで4線ある北野桝塚(きたのますづか)は、ひだりからふたつめの3番のりばにとうちゃく。11時31分。
ホームにおりたとこで、乗務員が交代。ここ北野桝塚に愛知環状鉄道の本社があって、ここでかならず乗務員が交代する。
はんたいの岡崎いきふつうが2番のりばにはいってきて、高蔵寺いきふつうとそろいぶみ。
高蔵寺いきふつうが西北方向にでていくのをみおくる。
岡崎いきふつうが東南方向にでていくのをみおくる。
ホームから階段でかいさつにおりていく。まるで地下帝国におりていくみたいにまっくらだ。
かいさつにおいてあるのは簡易改札機だけ。こいつにマナカをかざしてでていく。
駅員さんもおる。ただ、しらべると駅員時間配置駅とのこと。
時刻表をかくにん。だいたい1時間に4本で、たまに1時間に3本のときもある。ただ、時刻がそろってなくて、おぼえにくい。
かいさつをでたとこに、ずらーって自転車がならんどる。高架したを自転車おきばにつかっとるだ。自転車のなかをとおりぬけてえきのそとにでる。でたとこはクルマがびゅんびゅんはしる道路の歩道で、えきっていうふぜいはどこにもない。みなみへあるいて、三菱自動車岡崎工場にむかう。
かえり
三菱自動車岡崎工場の見学をおえて、かえりの電車。高蔵寺いきふつうと岡崎いきふつうがそろいぶみになるなか、北野桝塚16時37分の岡崎いきふつうにのる。また、モリコロ電車だ。
16時45分、中岡崎にとうちゃく。車両番号は2113と2213で、いきにのったのとおんなじだった。
岡崎公園前に移動。ホームにあがったとこで、にしいきの岐阜いき急行が通過していく。いや、あっかい電車のなんとうつくしいこと。
こんどはひがしいきの豊橋いき急行が通過していく。
また、にしいきで、新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急が通過していく。快速特急なのに、まえ2両通勤用車両のぎんいろ電車を連結しとるのはざんねんなことだ。
さて、ひがしいきで、岡崎公園前16時56分の東岡崎いきふつうがやってきて、のる。
菅生川(すごうがわ)をわたるとこで、ひだりに岡崎城をみる。
16時58分、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。下車。かいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。
また、かいさつをはいって、東岡崎17時54分の犬山いきふつうにのる。にしにすすんで、18時4分、しんあんじょうにとうちゃく。
西尾線にのりかえ。しんあんじょう18時7分の西尾いきふつうでふるいにもどる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2019年4月25日、もくようび、平日
- いき
- かえり
- いき
- 中央線で恵那まで - 2019年5月22日 - あきひこゆめてつどう|2019/05/25
- 東岡崎まで電車さんぽ - 2019年4月19日 - あきひこゆめてつどう|2019/05/16
- 名古屋本線と交差する愛知環状鉄道の中岡崎にいって、トイカがつかえるようになっとることをかくにん。2019年はるからってきいとったけど、まあはい2019年3月ふつかからつかえるようになっとっただ。おしらせかんばんをくわしくみてみる。
- ふーむ。連絡定期券はJR東海とだけか。マナカの名鉄は対象外。つまり、ここ中岡崎、岡崎公園前でのりかえるひとは、これまでどおり定期券がふたつだ。ほいから、かかりいんのおらんえきでは、ホームで車掌さんにICカード乗車券をみせてから改札機にタッチってのもおもしろいな。きっぷのひとは車掌さんにきっぷをわたさにゃいかんでだ。きっぷわたすかICカード乗車券みせるかってことだね。まあひとつは、岡崎での乗降。JRとのりつぐひとはのりかえ改札機にタッチしてってのはわかるけど、岡崎でかいさつをでるひと、岡崎からのるひとも、かいさつをでるまえ、あるいはかいさつをはいってから、まあいっかいのりかえ改札機にタッチせにゃいかんだ。わすれちゃいそうだね。
- 三菱自動車岡崎工場を見学 - 2019年4月25日 - あきひこゆめてつどう|2019/04/30
- 2019年4月25日、三菱自動車岡崎工場を見学してきた。岡崎っていってもはずれで、矢作川(やはぎがわ)西岸矢作地区のいちばんきたの橋目町(はしめちょう)と北野町(きたのちょう)にまたがってある。わがあんじょうにもきたのはずれにおんなじ橋目町(はしめちょう)があって、ほっからひがしにいくと岡崎の橋目町になるっていう位置関係になる。まあ、位置的にはわがやからもちかいわけだけど、交通不便なとこで、これまでにいったことがなかった。ところで、さいきんになって名鉄しんあんじょうえきのきたがわロータリーからこの三菱自動車岡崎工場の送迎バスが発着しとることをしって、ついでに個人むけに工場見学をやっとることもしった。おお、おもしろそうだなあっておもったとこで、開催予定をみると、ことし2019年5月17日をさいごに工場見学は中止になるってかいてある。いや、いまのうちにいっとかにゃいかんわってことで、こんかいいってきた。
- 岡崎公園でひとはな - 2019年4月ここのか - あきひこゆめてつどう|2019/04/28
- 岡崎までのりものさんぽ - 2019年3月12日 - あきひこゆめてつどう|2019/04/01
- しゅっぱつしてすぐのとこで、うえに交差する愛知環状鉄道線をみなみいきの電車がとおっていく。
- しゅっぱつしてすぐのとこで、うえに交差する愛知環状鉄道線をみなみいきの電車がとおっていく。
- 岡崎までのりものさんぽ - 春亭でひるごはん - あきひこゆめてつどう|2019/03/31
- 愛知環状鉄道のこともまんだ岡多線(おかたせん)っていっとる。
- 岩倉いきふつう - 2019年4月25日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/05/27 〔ついか〕
- 新鵜沼いき快速特急 - 2019年4月25日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/05/27 〔ついか〕