大阪と 京都を むすぶ 電車に、京阪って いう 電車が ある。ほかに 京都から 大津に かけての 路線も もっとるだけど、全線でも 91.1kmしか なく、名鉄 名古屋本線 99.8kmにも およばん。
大阪の 起点 淀屋橋 (よどやばし)から 京都の 終点 出町柳 (でまちやなぎ)までの 京阪本線 だけだと 51.6kmで、これに 中之島線 (なかのしません)、交野線 (かたのせん)、宇治線 (うじせん)の みっつの 支線を あわせた 69.1kmで ひとつの ネットワーク、京阪線を 形成しとる。京阪なのに 形成ってのも へんだけど(^_^;)
で、きょうの 話題が 京阪線の うちの 宇治線だ。ここを はしる 電車が、13000系って いう しんがたに なるだげな。
- しんがた 車両 13000系 20両 (4両 編成を 5本)を 製造して、来年の はるから 宇治線の これまでの 車両 2600系 20両を おきかえる。
- しんがた 13000系
- 2008年に 導入した デザイン コンセプトを 継承し、外観は みどりいろを 基調と した 「シティー コミューター」の デザインに、車内は すみいろや だいだいいろを とりいれた モダンな デザインと する。
- 京阪では はじめて とびらの はしと でいりぐちの あしもとに、だいだいいろの ラインを いれて みやすく した。
- にだなの たかさを これまでより 2センチ ひくく した。
- 車体 強度を向上 させたり、座席の まえに にぎりぼうを つけたり、かくばった 部分を へらしたり する ことで、事故や 急ブレーキ時の 安全性を たかめた。
- これまでの 車両 2600系に くらべて 電力 使用量を 35パーセント へらした。
- これまでの 2600系
- 2000系の 車体や 台車を 流用して 1978年に 登場した 通勤 がた 車両。
- 2001年から 廃車が はじまっとって、現在は 91両が のこっとる。
宇治線って 支線なのに、いきなり いっぺんに あたらしい 車両に おきかわるってのが すごいね。わが 名鉄 西尾線じゃ、いきなり あたらしい 車両が 導入されるなんて こと ないもんな。ふるい 車両が おおめで、ほこに あたらしい 車両も まざって はしっとるよ。
沿線の ひとたちも、6000系や 3000系の ながれを くむ、かっこいい シティー コミューター 13000系が わが 宇治線を はしる すがたを はよ みて みたいだらあね(^_^)
(ねたもと)
- asahi.com(朝日新聞社):宇治線に新型車両を来春投入 運転電力1%削減 京阪 - 関西交通・旅ニュース|2011年12月13日
- 京阪 通勤車両13000系を新造 - 鉄道コム|2011年12月12日(月)21時4分
- 新型車両13000系20両を新造します(PDF)(京阪電気鉄道)|2011年12月12日
- 京阪宇治線 - Wikipedia
- 駅・路線図(バスのりかえ) | 電車・駅のご案内 | 京阪電気鉄道株式会社
(さんこう)
- のって きた、京阪 中之島線! - あきひこ ゆめてつどう |2009-08-19
- ほっトラム ローレル賞 受賞! - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-18
- この とき、京阪 3000系も いっしょに ローレル賞を 受賞しとる。
- 宇治 電車 三昧 (ざんまい) (あんみつ) - あきひこ ゆめてつどう|2009-03-14
- 宇治 電車三昧(ざんまい)|あきひこの 日記|あんみつ|2009年03月14日23:27
- 京都 もみじ 三昧 (アハ 108) - あきひこ ゆめてつどう|2007-12-02
- 6000系|車両紹介|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社
- 3000系|車両紹介|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社