そらみちゃん?

鉄子に 対抗して そらみちゃんだげな。そらを みる おんなの この ことだ。漢字で 「空美」って あてる。


成田空港の そらみちゃん (2011年 8月 あさひ)
成田空港の そらみちゃん (2011年 8月 あさひ)

ほんな そらみちゃん むけの 航空機 撮影会が 去年の 11月 27日に 成田空港で あって、40人もの 参加者が あっただげな。


100703-135 羽田空港の 展望 ロビーで
羽田空港の あきひこ (2010年 7月 みっか)

おれも いつも 鉄道の こと ばっかり かいとるけど、飛行機 きらいじゃないよ。こいつに のやあ 世界中の どこにだって いけると おもうと、きもちが うきたつって いうか 開放的に なるって いうか、ほんとに うきうきするよ(^_^)



2011年 11月 27日の そらみちゃん むけ 航空機 撮影会

  • 再国際化した 羽田空港に まけず 成田空港を もりあげらあと、官民 一体で 活動しとる じもとの グループ 空援隊 (くうえんたい)などが 企画し、滑走路 はしの すぐ わきに あり、年に 数回 撮影会を ひらいとる ホテルや、航空 写真 教室を 主催する カメラ メーカーなどの 協力で 実現。
  • 当初の 予想を こえる 40人 ほどの そらみちゃんが ファインダーを のぞきこみながら、まぢかに せまる 航空機を おった。
  • あつまった そらみちゃんは 首都圏の ひと だけじゃ なく、北海道や 大阪の ひとも おった。 
  • 【空援隊 メンバーの 片山敏宏 成田市 副市長の はなし】
    「こうした 撮影会を やると 1わりが そらみちゃんって きいたで、そらみちゃん 限定の 会を ややあ、まっと きやすい ひとが おおいじゃ ないかと おもった。鉄子は すでに 市民権を えとる ようだけど、こうした 会を きっかけに、成田空港 ファンの そらみちゃんも ひろまって いきゃあ」

〔2011/11/27 15:41 NG025 時事通信〕




(さんこう)