うわさは ほんとだった! 〜阪堺電車 しんがた LRV〜

「2013年度に 阪堺電車 阪堺線に 低床式の しんがた LRVを 1編成 導入する」って いう うわさは ほんとだった。

堺市が 車両の カラー デザインを きめるに あたって、よっつの 案を しめして 一般 投票を やっただげなけど、きまったのは この 第2案!

阪堺線 LRV 案 2-1 阪堺線 LRV 案 2-2

  • 古墳を イメージした みどりと、堺 出身の 茶人 千利休 (せんのりきゅう)が 追求した わび さびを 象徴する しらちゃの ツートン カラーに なっとって、アクセントと して ドア 付近に シャンパンメタリックを つかっとる。

阪堺線 LRV 案 2-3 阪堺線 LRV 案 2-4

なるほどね。いろとりどりの 電車が はしっとる いまの 状態も なかなか たのしい もんだけど、あたらしく 投入するのを こう いう しぶいのに するのも いいかも しれんね(^_^) ほれから、低床式に なる ことで ホームとの 段差が なくなるのも いい ことだ。去年 のりに いった ときにも おもっただけど、いまのだと けっこう ゆかが たかくて、よっこらしょって いって のらんと のれんでね。

ところで、あたらしく 投入される LRV 1編成の 製造費 2億 5千万円の うち、3分の 2を 堺市が 負担して くれるってのは どえらい ありがたい ことだけど、ほの ために 走行 区間が ほとんど 堺 市内 だけの 我孫子道 (あびこみち)−浜寺駅前 (はまでらえきまえ)間 7.9kmに かぎられるってのが ちょっと 残念な きも するよ。

阪堺電車 我孫子道−浜寺駅前間 路線図 (あきひこ)
阪堺電車 我孫子道浜寺駅前間 路線図 (あきひこ)

せっかくなら、大阪 がわの ふたつの 起点、恵美須町 (えびすちょう)や 天王寺駅前 (てんのうじえきまえ)まで のりいれて いって ほしいな。あたらしい 大阪 市長の 橋下さんに たのみゃ なんとか なるかな(^_^;)



(ねたもと、さんこう)

  • 選に もれた みっつの 案
    阪堺線 LRV 案 1-1阪堺線 LRV 案 1-2
    第1案

    阪堺線 LRV 案 3-1阪堺線 LRV 案 3-2
    第3案

    阪堺線 LRV 案 4-1阪堺線 LRV 案 4-2
    第3案