こないだ 「奇跡の 電車、運転 再開!」で 話題に なった 仙石線だけど、やっと 全線 復旧に みとおしが ついたげな。
〔JR 仙石線の 内陸 移設 着手へ 〜3年 半で 完了〜〕
- JR東日本は 東名 (とうな)、野蒜 (のびる)の 2駅を いまより 内陸 がわに 500メートル ぐらい うつす あたらしい ルートの 布設に むけた 作業に 着手する 方針を かためた。
- 去年の 10月に じもと 自治体などと 合意した ルート 案に もとづき、測量、設計の ほか 環境 えいきょう 調査などを すすめる。
- 土地 買収に あたっては じもと 自治体の 協力も 要請する。
- 高城町−陸前大塚間に ついても いまの ルートで 復旧を すすめるだけど、今後、宮城県などと 協力して 護岸 工事を すすめて 全線 開通に そなえる。
- 事業費は あたらしい ルートの 布設を ふくめて 全体で 100億円。
- 用地 買収と 工事などで 3年 半 ていど かかる みこみだけど、全線 復旧に むけて おおきく 前進する。
【2012年 1月 26日 かほく】
3年 半 かかるって ことで、2012年 1月に ほの 数字を たして 2015年 6月って いう 時期を だしただけど、まんだ まんだ みちのりが とおいって かんじだね。おんなじ ように 被害を うけた 三陸鉄道の 全線 復旧が 2014年 4月に なるって きいて、ずいぶんと さきの ことだなあって おもっただけど、ほれよりも さらに 1年 2か月 さきの ことに なるだでね。まあ 用地 買収も あるだで しょうがないかなとは おもうけど、ちょっとでも この スケジュールが はやまる ことを いのるよ。
(ねたもと、さんこう)
- asahi.com(朝日新聞社):用地買収完了後、2年で仙石線全線復旧 JR方針 宮城 - 鉄道 - トラベル|2012年1月26日1時17分
- 河北新報 東北のニュース/JR仙石線の内陸移設着手へ 東名・野蒜の2駅、3年半で完了|2012年01月26日木曜日
- "奇跡の列車"が運転を再開 - YouTube|2012/01/23
- “奇跡の列車”が運転を再開 NHKニュース|2012年1月22日 19時1分
- 石巻から 仙台、東北線 まわり 直通 列車 運行 〜12月 ついたちから〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-11-23
- ちょこっと まえに、いしのまき 〜仙石線と 石巻線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-11-03
- 三陸鉄道 全線 復旧は 2014年 〜くにも 半額 補助〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-15
- 仙石線、来年6月までに全通 - 東北線のりいれも|河北新報オンラインニュース|2014年07月31日木曜日 〔ついか〕
- JR東日本仙台支社は2014年7月30日、ひがしにほん地震で被災した仙石線の全線運転を2015年6月までに再開するって発表した。仙石線が東北線にのりいれる接続線を利用する列車は、再開にあわせ運行を開始する。
- 不通区間の高城町(たかぎまち)-陸前小野(りくぜんおの)間10.4キロのうち、陸前大塚(りくぜんおおつか)-陸前小野間の線路を500メートル内陸のたかだいに移設する工事が本格化するなど再開時期にめどがたった。こんご、レールの布設や信号機設備の設置、内陸部に移設する東松島市の東名(とうな)、野蒜(のびる)2駅の整備をすすめる。
- 仙石線の東北線のりいれは、仙石線松島海岸-高城町間と東北線塩釜-松島間で両線が近接する区間にもうける300メートルの接続線を活用する。接続線をとおる列車は「仙石東北ライン」として仙台-石巻を1時間ほどでむすぶ想定。地震のまえにくらべ、10分ほど度短縮できる。
- 仙台支社によると、全線再開后の本数は、地震まえに仙台-石巻間で運行した1時間に上下各2本ていどを検討しとる。東北線のりいれの本数は未定。
- 松木茂支社長は定例記者会見で「しっかりしあげ、安全な仙石線に復旧する。全線開通が被災地の復興のあとおしになるって期待しとる」ってのべた。
- 石巻市の亀山紘市長は「仙石線の全面再開と仙石東北ラインの開通は鉄路の利便性が向上し、石巻の復興に経済、観光面でおおきなやくわりをはたしてくれる。市の魅力を発信し、発展につなげたい」ってはなした。