ちょこっと まえに、いしのまき 〜仙石線と 石巻線〜

10月 21日の ブログで 「まんだ まんだ」って かいた いしのまきだけど、ちょこっと まえに すすむ みとおしが たった。


仙石線 仙台、あおば通 方面
石巻線 女川 方面




仙石線 (せんせきせん) 仙台、あおば通 方面

  • 全長 50.2km 電化 路線の 仙石線だけど、いま 現在、矢本 (やもと)−高城町 (たかぎまち)間 15.9kmが 運行 休止に なっとって、石巻からは 矢本までの 8.8kmが 気動車で 運行されとる だけ。
    仙石線 高城町−矢本間 路線図 (あきひこ)
    仙石線 高城町−矢本間 路線図 (あきひこ)
  • 仙台、あおば通 方面からは、5月 28日までに 高城町までの 25.5kmが 運行を 再開しとる。
    仙石線 復旧 過程 (あきひこ)
    仙石線 復旧 過程
  • 運行 休止 区間の なかでも 被害の ひどかった、野蒜 (のびる)−東名 (とうな)間は たかだいを とおる ように ルートを かえる ことが きまっただけど、完成 時期は わからん。
    仙石線 東名 (とうな)−野蒜 (のびる)間 ルート 変更 案 (かほく)
    仙石線 東名−野蒜間 ルート 変更 案 (かほく)
  • 矢本から 野蒜の てまえ 陸前小野 (りくぜんおの)までの 4.2kmは 2011年度中に 運行 再開の みこみ。




石巻線 (いしのまきせん) 女川 (おながわ) 方面

  • 全長 44.9km 非電化 路線の 石巻線は、4月 17日に 小牛田 (こごた)から 前谷地 (まえやち)までの 12.8kmが、5月 19日に 前谷地から 石巻までの 15.1kmが 運行を 再開しとるだけど、石巻から 太平洋 がわ、終点 女川 (おながわ)までの 17.0kmは 運行を 休止しとる。
  • 運行 休止 区間の うち、石巻−浦宿 (うらしゅく)間 14.5kmは いまの ルートの まま 復旧するけど、浦宿−女川間 2.5kmは 女川駅の 移転を ふくめて ルートを かえる ことが きまっとる。
    石巻線 石巻−女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)
    石巻線 石巻−女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)
  • とりあえず、石巻から 渡波 (わたのは)までの 8.0kmが 2011年度中に 運行 再開の みこみ。




仙台 方面 4.2km、女川 方面 8.0kmって いう わずかな 復旧も、今年度中にって いう だけで まんだ さきの ことだ。いしのまきに もとどおりの 鉄道が もどるのは いつの ことか。




(ねたもと)

(さんこう)