関西空港と 大阪空港が 経営 統合 〜2012年 7月 ついたち〜

予定どおりでは あるけど、きのう 2012年 7月 ついたち、関西空港と 大阪空港が 経営 統合した。

  • これまでは 関西空港は 関西国際空港株式会社が、大阪国際空港は 国土交通省が 運営しとっただけど、統合後は 新関西国際空港会社が ふたつの 空港を 運営する。
  • 空港の 経営 統合は 国内で はじめて。
  • きのう、記念 式典が 関西空港内の 会議場で ひらかれ、くにや 経済界、じもと 自治体 関係者ら 350人が 出席。
  • 記念 式典での 新関西国際空港会社 安藤圭一 社長の はなし
    「ふたつの つばさで にほんの そらを かえ、関西 ひいては にほんの 経済を かえる 原動力に なって いきたい」
  • 記念 式典での 羽田雄一郎 国土交通大臣の はなし
    「国土交通省と しても 最大限の 支援を 約束する」

それぞれ べつ 経営の ほうが おたがいに 競争しあって、利用者には メリットが おおきいって いう きも するだけどね。まあ ともかく、うわさされとる ような 大阪空港の 廃港が ない ことを いのるよ。


大阪空港−関西空港間 路線図 677-513
大阪空港−関西空港間 路線図



(ねたもと、さんこう)