成田空港の 発着わくが 22万回に 拡大

成田空港の 発着わくが、きょう 2010年 3月 28日から 22万回に 拡大した!って、7時の NHKニュースの トップで いっとった。

にほんの 主要空港の 発着わく
(2009年 12月 日経)
空港年間 発着わく
成田空港 20万回
羽田空港 30.3万回
伊丹空港 13.5万回
関西空港 12.8万回*1
セントレア 9.6万回*2

発着わくの 拡大は、みじかかった 滑走路が 2,500メートルに のびて *3、ジャンボ機が 離着陸できる ように なった ことで 実現した。発着わくは これまでの 年間 20万回から 22万回に なる。アラブ首長国連邦UAE)の 「エミレーツ航空」など あらたに よっつの 航空会社が 就航し、来月末には 海外の 95都市と むすばれる ことに なる。

成田空港は、2010年 10月から 本格的な 国際化が はじまる 羽田空港や、韓国 インチョン空港などと 国際線の 旅客や 貨物を うばいあう きびしい 競争に 直面する。その ため、2014年度を めどに 発着わくを 年間 30万回まで ふやす ことを 目標に しとって、騒音問題などで じもと住民らの 理解を えたい かんがえ。

-成田空港の発着枠が22万回に拡大 | 日テレNEWS24|2010年3月28日 11:49

成田空港は これから さらに 30万回にまで 発着わくを 拡大する みたいなので、8路線しか ない 国内線を 充実させて もらいたいね。

どっちかを ハブ空港に するとかじゃ なくて、成田は 成田、羽田は 羽田で それぞれ 発展して いきゃ いいじゃ ないのかな。東京 みたいな 大都市に 複数の 国際空港が ある ことは、ぜんぜん おかしく ないと おもう。


(さんこう)

*1:関西空港セントレアは 2008年度の 発着回数の 実績

*2:関西空港セントレアは 2008年度の 発着回数の 実績

*3:成田空港の B滑走路が 2,500メートルに 延伸して 供用を 開始したのは 2009年 10月22日