長崎新幹線 未着工 区間が 認可に なっちゃった

長崎新幹線 諫早 (いさはや)−長崎間 21キロの 工事 開始に ついて、今年度 2011年度中にも 認可が おりる みとおしに なった。北海道新幹線 新函館−札幌間 211キロと 北陸新幹線 金沢−敦賀間 113キロも いっしょで、これで 整備 新幹線 未着工 区間 3区間 すべてが すすんで いく ことに なる。


【めも】 整備 新幹線 建設の 5条件

  1. 安定 財源の 確保
  2. 収支 採算性
  3. 費用 たい 効果
  4. 運行する JRの 同意
  5. 並行 在来線を 経営 分離する ことへの 沿線 自治体の 同意

長崎新幹線の ルートを しめす。

長崎新幹線 ルート (あきひこ かきこみ)
長崎新幹線 ルート (あきひこ かきこみ)

フリーゲージ トレイン 試験 車両 (読売新聞)
フリーゲージ トレイン
試験 車両 (よみうり)

  • 新鳥栖−武雄温泉 (たけおおんせん)間は 在来線と 共用。
    • フリーゲージ トレインを 導入する ことで、狭軌の この 在来線 区間も はしれる ように する。
    • 肥前山口 (ひぜんやまぐち)−武雄温泉間は 長崎線では なく 佐世保線に なる。
  • 武雄温泉−諫早 (いさはや)間は すでに 着工を 開始しとる 新設 路線。
    • 最初は スーパー特急 規格で つくる 予定だったけど、標準軌の 新幹線 規格で つくる ことに 変更しとる。
    • この 間に 嬉野温泉 (うれしのおんせん)と 新大村 (しんおおむら)の 2駅が 設置される。嬉野温泉は 在来線から はなれた 位置に あるで 新幹線 単独駅だけど、新大村は 在来線の 大村線の ほうにも のりかえ駅を つくらあと おもや つくれるのに ほの 予定は ないらしい。
  • 諫早−長崎間が こんかい 着工 認可と なる 新設 路線。
    • 当初は 在来線と 共用の 予定だったけど、新幹線 規格の 新設 路線と する ことに 変更に なった。

じつに ふしぎだ。

在来線の キロ数で 153.9キロと ほんなに ながい 区間でも ないのに、標準軌から 狭軌へ、狭軌から 標準軌へと 2回も 軌間を かえる。ほの ために、まんだ にほんの どこでも はしっとらんくて 技術的な 定評も ない、フリーゲージ トレインって いう 車両を 導入せんと いかん。

885系 かもめ
885系 かもめ

肥前山口諫早の あいだで、いままでの 長崎線から おおきく ルートが はずれちゃうのも よう わからん。あたらしい ルートの ほうが 距離が みじかいって わけでも なさそうだし。これまで 特急 かもめが とまっとった、肥前鹿島 (ひぜんかしま)や 多良 (たら)の ひとたちなんかは まったく 納得が いかんだらあと おもう。長崎新幹線 開業後 20年間は 在来線の 経営 分離を せん、って いう ことで 決着した みたいだけど、武雄温泉や 嬉野温泉の ほうに 政治的な ちからが あったのかも しれん。

提案が ある。

新線を つくりつつ ある、または つくる ことに しちゃった、武雄温泉−長崎間は しょうがないと して、在来線 共用 区間新鳥栖−武雄温泉間を 標準軌に 改軌しちゃあ どうだ。走行 性能に 不安が あって、開発の ための 莫大な 投資も 必要な フリーゲージ トレインが いらんく なるだ。在来線 車両を 標準軌の もんに する だけで すむ。完成 予定の 2022年度までに よう かんがえて ほしい。できや 完成 予定を おくらせて、フリーゲージ トレインって いう 余分な 投資を せん ほうが いい。

生活 交通を こわして いく ばっかりの 整備新幹線だけど、在来線 共用 区間新鳥栖−武雄温泉間に すくいを みたい。



(ねたもと、さんこう)



(ついか)