長崎新幹線 諫早 (いさはや)−長崎間 21キロの 工事 開始に ついて、今年度 2011年度中にも 認可が おりる みとおしに なった。北海道新幹線 新函館−札幌間 211キロと 北陸新幹線 金沢−敦賀間 113キロも いっしょで、これで 整備 新幹線 未着工 区間 3区間 すべてが すすんで いく ことに なる。
【めも】 整備 新幹線 建設の 5条件
- 安定 財源の 確保
- 収支 採算性
- 費用 たい 効果
- 運行する JRの 同意
- 並行 在来線を 経営 分離する ことへの 沿線 自治体の 同意
長崎新幹線の ルートを しめす。
- 新鳥栖−武雄温泉 (たけおおんせん)間は 在来線と 共用。
- 武雄温泉−諫早 (いさはや)間は すでに 着工を 開始しとる 新設 路線。
- 諫早−長崎間が こんかい 着工 認可と なる 新設 路線。
- 当初は 在来線と 共用の 予定だったけど、新幹線 規格の 新設 路線と する ことに 変更に なった。
じつに ふしぎだ。
在来線の キロ数で 153.9キロと ほんなに ながい 区間でも ないのに、標準軌から 狭軌へ、狭軌から 標準軌へと 2回も 軌間を かえる。ほの ために、まんだ にほんの どこでも はしっとらんくて 技術的な 定評も ない、フリーゲージ トレインって いう 車両を 導入せんと いかん。
肥前山口と 諫早の あいだで、いままでの 長崎線から おおきく ルートが はずれちゃうのも よう わからん。あたらしい ルートの ほうが 距離が みじかいって わけでも なさそうだし。これまで 特急 かもめが とまっとった、肥前鹿島 (ひぜんかしま)や 多良 (たら)の ひとたちなんかは まったく 納得が いかんだらあと おもう。長崎新幹線 開業後 20年間は 在来線の 経営 分離を せん、って いう ことで 決着した みたいだけど、武雄温泉や 嬉野温泉の ほうに 政治的な ちからが あったのかも しれん。
提案が ある。
新線を つくりつつ ある、または つくる ことに しちゃった、武雄温泉−長崎間は しょうがないと して、在来線 共用 区間の 新鳥栖−武雄温泉間を 標準軌に 改軌しちゃあ どうだ。走行 性能に 不安が あって、開発の ための 莫大な 投資も 必要な フリーゲージ トレインが いらんく なるだ。在来線 車両を 標準軌の もんに する だけで すむ。完成 予定の 2022年度までに よう かんがえて ほしい。できや 完成 予定を おくらせて、フリーゲージ トレインって いう 余分な 投資を せん ほうが いい。
生活 交通を こわして いく ばっかりの 整備新幹線だけど、在来線 共用 区間の 新鳥栖−武雄温泉間に すくいを みたい。
(ねたもと、さんこう)
- asahi.com(朝日新聞社):長崎新幹線、前進も課題残す 22年度開業目指す - 鉄道 - トラベル (江崎憲一氏、市川雄輝氏)|2011年12月29日0時54分
- 社説:整備新幹線 人からコンクリートへ - 毎日jp(毎日新聞)|2011年12月28日 2時30分
- 交通 機関の やくわり 分担を きめずに 新幹線、高速 道路、空港の 建設を すすめて きたのが 過去の 交通 インフラの 整備だった。政権 交代で この 路線からの 決別が 期待された。しかし、野田 政権は この 分野でも 逆もどりする ことに なった ようだ。
- asahi.com:長崎新幹線着工決定 期待と反発交錯-マイタウン長崎 (市川雄輝氏)|2011年12月27日
- 「地域の 発展に おおきく 貢献する (長崎市の 田上富久 市長)」
「まちづくりに はずみが つく (諫早市の 宮本明雄 市長)」 - 総工費は フル 規格への 格あげで 1,300億円 増の 5千億円に ふくらむ。「長崎『新幹線』建設中止を求める県民の会」の 深町孝郎 事務局 次長は 「ひがしにほん地震で 財政 状況が みえん ときに おおきな 財政 負担を して 新幹線を つくる 必要は ない」と 反発。フリーゲージ トレインに ついても 「実用化の めどが たっとるのか 疑問。みきり 発車だ」と 批判した。
- 政府の 長崎新幹線 再検証の ばで 「建設の 再考を」と うったえた 佐賀県 鹿島市の まえの 市長 桑原允彦さん 66才は 「公共 事業を とめるには、着工の なんじゅうばいも おおきな エネルギーが いる」と 無念さを くちに した。
- 長崎新幹線の 経過
- 1973年 11月、全国新幹線鉄道整備法に もとづき、整備 計画 決定
- 2001年 12月、武雄温泉−長崎間を スーパー特急 方式で 整備する 暫定 整備 計画を 決定
- 2008年 3月、武雄温泉−諫早間の 着工 認可
- 2009年 10月、前原誠司 国土 交通 大臣が、既 着工 区間を ふくむ 長崎新幹線の 整備 方針 みなおしを 表明
- 2009年 12月、国土交通省は 着工の 基本的 条件と して、投資 効果、収支 採算性など 5条件を 提示
- 2010年 8月、国土交通省は 解決すべき 課題と して 肥前山口−武雄温泉間の 単線 区間の 複線化と フリーゲージ トレインの 開発の 2点を 提示
- 2011年 12月、国土交通省が 諫早−長崎間の 着工を きめる
- 「地域の 発展に おおきく 貢献する (長崎市の 田上富久 市長)」
- asahi.com(朝日新聞社):新幹線、ちらつく原発再開 金沢―敦賀、延伸を容認 - 関西交通・旅ニュース (足立耕作氏)|2011年12月27日
- 新幹線3区間着工、年内決定へ 北海道、北陸、長崎ルート - 47NEWS(よんななニュース)|2011/12/15 13:36 【共同通信】
- asahi.com(朝日新聞社):北海道・北陸・九州の整備新幹線、未着工の3区間認可へ - 鉄道 - トラベル|2011年12月15日3時5分
- 着工が みとめられる みっつの 区間の 事業費は ぜんぶで 2兆 7,500億円。
- これまで 財源の 確保が 課題に なっとったけど、6月の 法 改正で、JRが まいとし しはらっとる 線路などの 使用料を 建設 費用に あてれる ように なった ことと、くにの 公共 事業費も あてる ように する ことで、財源の めどが ついたって いう。
- 諫早〜長崎など整備新幹線3区間、新規着工認可へ : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2011年12月15日
- asahi.com(朝日新聞社):九州新幹線、一部区間フル規格に 武雄温泉―長崎間 - 鉄道 - トラベル|2011年12月7日0時58分
- 九州新幹線:武雄温泉−長崎間、「フル規格」格上げ検討 - 毎日jp(毎日新聞)|2011年12月6日 22時26分
- 九州新幹線 各駅の 便利さ くらべ - あきひこ ゆめてつどう > 2 しんとす|2011-06-10
- つぎの 久留米までが たった 5.7kmって ことを かんがえや、無理に 鳥栖に 新幹線の 駅 つくらんくても よかったじゃ ないのか。
- 整備新幹線 未着工 3区間 白紙に - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-17
- フリーゲージトレイン、新八代駅(しんやつしろえき)で 走行試験 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-16
- 斬新! 〜JR九州の 車両〜 - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-24
- もちろん 長崎線を はしる 特急 かもめも とりあげとる。
- 長崎新幹線 フリーゲージトレインで だいじょうぶか (アハ 277) - あきひこ ゆめてつどう|2008-06-01
- 長崎新幹線 在来線を 経営分離せず (アハ 132) - あきひこ ゆめてつどう|2007-12-17
- 九州新幹線 (長崎ルート) - Wikipedia
(ついか)