日本車両、カリフォルニア州などから 2階 だて 客車 130両を 受注

ことし 2012年 7月 19日、海外で はじめてと なる 工場を イリノイ州に 開設した 日本車両だけど、さっそく カリフォルニア州などからの 2階 だて 客車 130両の 受注が 内定したげな。

日本車両の カリフォルニア州など むけ 2階 だて 客車 (さんけい)
日本車両の カリフォルニア州など むけ 2階 だて 客車 (さんけい)
さんけいの 記事から

  • 住友商事日本車両日本車両USAの 3社は、カリフォルニア州交通局から 「準 高速 鉄道用 2階 だて 客車 130両を 発注する」との 内示を うけた。カリフォルニア州交通局が 契約 まどぐちに なるだけど、イリノイ州ミシガン州ミズーリ州 それぞれの 交通局との 共同 調達 案件に なっとって、カリフォルニア州に 42両、ほかの 州に 88両を 納入する。
  • 130両の 契約 金額は 280億円で、2015年から 2018年に かけて 順次 納入の 予定。ほれと、カリフォルニア州交通局 がわには オプション 契約と して 300両の 追加 発注権が あって、オプション 分の 金額が 720億円で、全体では 1,000億円の おおがた 契約に なる。
  • こんかいは 「100パーセント バイ アメリカ」って いう、これまでより きびしい 現地 生産が 要求されとって、日本車両イリノイ州 工場を 中心と して、資材 調達から 車体 製造、最終 くみたて、試験までを 現地 一貫 事業 体制で 車両を 製造する。
  • また、こんかいが アメリカの あたらしい 「2階 だて 客車 標準 仕様」に もとづく はつの 調達 案件なだけど、これからも この 仕様での 調達が かずおおく みこまれとるで、まっと まっと ビジネス 拡大を めざす。

なるほど、追加 注文も ふくめると、430両、1,000億円もの 受注か。日本車両イリノイ州に あたらしく 工場 つくって、現地 生産 体制を ととのえた かいが あったって わけだね。にほんの 雇用に ならんのは ざんねんだけど、にほんの 技術を つめこんだ 列車が アメリカの 地を はしる ことは ほこらしい。

いや、ほれに しても アメリカって クルマ 社会だと おもうだけど、こんなに ようけい あたらしい 車両を 投入せにゃ いかん ほど、鉄道を 利用する ひとが おるだね。



(さんこう)