スペイン ガリシア州で 高速 列車 脱線 事故 ~死者 77人~

きのう 2013年 7月 にじゅうよっか 午后 8時 41分 ごろ、スペイン ガリシア州の サンティアゴ デ コンポステーラって とこで、高速 列車の 脱線 事故が おきて、77人が なくなったげな。

スペイン 高速 列車 脱線 事故 位置図 (2013.7.24)
スペイン 高速 列車 脱線 事故 位置図 (2013.7.24)

事故の ようすなど

  • 7月 にじゅうよっか よる、サンティアゴ デ コンポステーラで
    スペイン 西北部 ガリシア州で 2013年 7月 にじゅうよっか 午后 8時 41分 (にほん 時間 25日 午前 3時 41分) ごろ、13両 編成の マドリード 発 フェロル いき 高速 列車 「アルビア」が、サンティアゴ デ コンポステーラ駅 てまえ 4キロの とこの ひだり カーブで 脱線し、おおくの 車両が 横転。まっぷたつに おれた 車両や、火災が 発生した車両も ある。
  • 列車には 218人の 乗客と 5人 以上の 乗務員が のっとった。
  • 77人が 死亡
    ロイター通信に よると、ガリシア州 司法 当局は 「死者は すくなくとも 77人」と 発表。負傷者は すくなくとも 143人。スペイン 政府 報道官は テロでは なく 事故との みかたを しめした。
  • 運転士 2人は、生存が 確認されとる。
  • 80キロの カーブに 180キロで つっこんだのか
    スペイン 国鉄の 広報 担当者は 「原因は 不明」と しとるけど、スペインの メディアは スピードの だしすぎが 原因と つたえとる。また、一部の メディアに よると、列車は 予定より 5分 おくれとったとの こと。この カーブの 走行 速度は 時速 80キロに 制限されとったけど、列車 運営 会社の 関係者の 証言に よると、時速 180キロで 走行しとったとの こと。この 列車が だせる 最高 速度は 250キロ。
  • にほん 大使館に よると、にほん 時間 25日 午前、乗客に にほんじんが ふくまれとるとの 情報は ない。
  • サンティアゴ デ コンポステーラは 世界 遺産に 登録された キリスト教の 巡礼地で、観光地と して 人気が あり、事故の つぎの ひは 「聖ヤコブの ひ」と よばれる 祝日だって、まいとし 恒例の フェスティバルが おこなわれる 予定だった。事故を うけて、にじゅうよっか よると 25日の イベントは 中止された。
  • として知られる場所。 事故の翌日は、が、事故の発生を受け、お祭りなどの関連行事は全て中止された。 れていて、今後、地元当局がくわしい状況を聴くものとみられる。
スペイン 高速 列車 脱線 事故 (2013.7.24) げんば 写真
スペイン 高速 列車 脱線 事故 げんば (2013.7.24) (CNN)
(CNN)
スペイン 高速 列車 脱線 事故 げんば (2013.7.24) (共同)
(共同)

〔※ 列車は むこうから こっちに むかって、ひだり カーブして くる とこだった〕
〔※ 列車は にほんと ちがって みぎがわ 通行〕

げんば かなり 急 カーブだね。

218人しか のっとらんくて 77人が なくなっただで、そうとう ひどい 事故だ。あの JR 宝塚線 脱線 事故の ばあい、はっきり した 数字は きいた ことが ないけど、7両 編成の 列車が 140人 ぐらいの 定員 いっぱいだったと すると、1,000人 ぐらい のっとって 107人が なくなったって いう 勘定に なる。いかに こんかいの 死者数の わりあいが たかいかだ。

JR 宝塚線は 70キロの カーブに 115キロで つっこんだだけど、こんかいは 80キロの カーブに 180キロで つっこんだって いう 証言も ある。ひどい わけだ。

まめ 知識

  • スペインの 鉄道は ほとんどが レール はば 1668ミリの 広軌で、こんかい 脱線 事故が おこった とこも 広軌 路線だったと おもわれる。(にほんの 鉄道は ほとんど レール はば 1067ミリの 狭軌で、近鉄や 新幹線なんかで レール はば 1435ミリの 標準軌が つかわれとる)
  • ガリシア州で はなされるのは スペイン語とは べつの ガリシア語で、スペイン語と ポルトガル語の 中間的な 性格を もつ。ポルトガル語は スペイン語と くらべて、はなに かかって 発音する ことばが おおいのが とくちょうなだけど、ガリシア語は 「はなに かかって 発音せん ポルトガル語」って かんじの ことばらしい。
  • また、ガリシア州の 海岸は 元祖 リアス式 海岸で ある。いりえの ことを ガリシア語で 「リア」って いい、ほの 複数形が 「リアス」だ。リアスってのは 「いりえ だらけ」って ことだ。

(さんこう)