ますざけ 列車

養老鉄道樽見鉄道長良川鉄道明知鉄道と、岐阜県には 三セク 鉄道が よっつ あるだけど、らいげつ 2013年 9月、そろって ますざけ 列車 はしらせるげな。

岐阜県 三セク ますざけ 列車 運行図 (2013年 9月)
△ 岐阜県 三セク ますざけ 列車 運行図 (2013年 9月)

運行 スケジュール

養老鉄道
9月 18日 すいようび、大垣 11:45 発 桑名まで、40名
5,000円、三輪酒造、0584-78-3400
130129 養老鉄道 (13) 10:26 大垣 揖斐 いき 電車 養老鉄道 大垣
樽見鉄道
9月 15日 にちようび、大垣 11:26 発 樽見で おりかえして 織部まで、30名
4,000円、渡辺酒造醸、0581-34-8039
大橋量器 インターンシップの 長瀬慶子さんと ます (ちゅうにち) 長瀬慶子さんと ます (ちゅうにち)
長良川鉄道
9月 11日 すいようび、関 12:25 発 郡上八幡まで、30名
4,000円、御代桜醸造・小坂酒造場、0575-23-3921
20130717 14: 22 太田宿 さかぐら 御代桜醸造
明知鉄道
9月 21日 どようび、恵那 11:38 発 明智まで、30名
4,000円、岩村醸造、0573-54-4101
110120-21 明知鉄道 明智駅に ついた アケチ 13号 明知鉄道 明智

ちゅうにちの 記事

岐阜県 三セク ますざけ 列車 (ちゅうにち 2013.8.29)
△ 岐阜県 三セク ますざけ 列車 (ちゅうにち 2013.8.29)

「岐阜 ローカル 鉄道 ますざけ 列車」の PR キャラバンが 2013年 8月 27日、中日新聞社を おとずれた。この 7月に 発足した 岐阜ローカル鉄道連絡会議などが 主催し、じざけや じもと 料理が たのしめる。参加者には 乗車した 車両が 印刷された ますも プレゼントされる。

おとずれた 4社の 担当者の うち、明知鉄道の 広報 主任 伊藤温子さん 36才は 「車窓からの けしきを ながめながら 美酒を あじわって ほしい」って よびかけた。

◇            ◇

いなかの 列車に ゆられて、ゆっくり じざけを のんで、じっくり じもと 料理を たのしむ。さいごに ますが もらえるのも うれしいね。

この 企画、きょねん 樽見鉄道で はじめて あった みたいなだけど、じつは これを 発案したのが、大垣市の きます (木升) 製造 「大橋量器」の インターンシップだった、当時 岐阜大学 教育学部 2年生の 長瀬慶子さんって いう ひとで、NPO 法人の 「樽見鉄道を守る会」って とこに 企画を もちこんで 実現に こぎつけただげな。おそるべし、大学生。


(さんこう)