京成成田駅 のり面 くずれる! - 2013年 台風 26号で

伊豆大島 (いずおおしま)で おおあめに よる やま くずれで、21人が 死亡、33人が まんだ ゆくえ 不明って いう おおきな 被害を もたらした 台風 26号。いたましい かぎりだけど、おとつい 2013年 10月 15日から きのう 16日に かけて 関東を 中心に にほん 列島を おそった この 台風、鉄道 関係では 京成成田駅 (けいせいなりたえき)の のり面が くずれるって いう 被害も もたらしとった。

「TBS News i」から

〔2013年 10月 16日 13:40〕

  • 2013年 10月 16日 5時 50分 ごろ、京成成田駅の のり面の 土砂が 流出した。けが人は おらんかったけど、土砂と ともに 電柱も たおれた。
  • この えいきょうで、京成では 八千代台駅 (やちよだいえき)から 成田空港駅の あいだで、13時 半 現在、運転を みあわせとるだけど、復旧の みこみは たっとらん。
  • 千葉 県内では ほかにも、京成の 成田空港駅と 都心を むすぶ スカイライナーが 始発から 運休しとったり、JR 総武線 (そうぶせん) 佐倉駅 (さくらえき)-銚子駅 (ちょうしえき)間や 鹿島線 (かしません)なんかで 運転 みあわわせが つづいとったり する。

〔2013年 10月 16日 17:58〕

  • 「2013年 10月 16日 あさ 6時 まえに、のり面が くずれ 土砂が 流出した 京成成田駅です。土砂と ともに たおれた 電柱の 回収 作業などが おこなわれて おりますけど、本格的な 復旧 作業は、まんだ 時間が かかる みとおしです」
    TBS News i 2013.10.16 17:58 京成成田 のり面 くずれ 01
  • 「この ため、京成は 18時 現在、宗吾参道駅 (そうごさんどうえき)と 成田空港駅の あいだなどで 不通と なっとって、今後の 運行 予定は まんだ 検討しとる 最中との ことです」TBS News i 2013.10.16 17:58 京成成田 のり面 くずれ 02

〔2013年 10月 16日 22:22〕

  • 京成は 台風 26号で 線路 わきの 土砂が 流出した えいきょうで、2013年 10月 17日 以降、復旧するまでの あいだ、臨時 ダイヤで 運行するって 発表した。16日は 京成本線宗吾参道駅と 成田空港駅の あいだで 上下線とも 終日 運休した。
    TBS News i 2013.10.16 22:22 京成成田 のり面 くずれ 01
  • ただ、京成成田駅の べつの 線路は 安全が 確認されたって いう ことで、17日 以降、べつの 線路を 使用する ことと し、復旧までの あいだは 本数を へらした 臨時 ダイヤで 運行するって 発表した。
    TBS News i 2013.10.16 22:22 京成成田 のり面 くずれ 02
  • 京成本線と べつの 成田スカイアクセス線は 復旧しとって、京成上野駅成田空港駅を むすぶ スカイライナーは あした 以降、定刻 どおり 運行する 予定。
    TBS News i 2013.10.16 22:22 京成成田 のり面 くずれ 03

京成の ホームページから

〔2013年 10月 17日 17:38 更新〕

なるほど、京成成田駅は のり面が くずれて ちゅうづりに なっちゃった 線路も あるけど、いきのこった 線路も あって、ほれで なんとか やりくりしとるだ。のり面は けっこうな たかさが あって たいへんだらあけど、はよ 復旧 工事が 完成する ことを いのるよ。


(さんこう)