飯田線 平岡-天竜峡間 運行 再開 おめでとう! - 2013.10.10

こないだ 磐田に いった かえり、豊橋に つく まえの 車内 アナウンスで、飯田線 平岡 (ひらおか)-天竜峡 (てんりゅうきょう)間の 運行 休止を しった。ああ、ほう いやあ こないだの 台風 18号、豊橋に 上陸して 飯田の ほうに ぬけてっただったな~ わが あんじょう (安城)は なんとも なかったけど、飯田線は 被害 うけとっただ。

飯田線 2013年 台風 18号 被害 状況図 (あきひこ)
飯田線 2013年 台風 18号 被害 状況図 (あきひこ)

運行 休止の 原因は、門島 (かどしま)-唐笠 (からかさ)間に ある きょうりょうが 土砂で うまっちゃった ため。さいしょは きょうりょうを つけかえにゃ あかんと おもわれとって、復旧に 3か月は かかるって いわれとった ものが、土砂を どかして いくに つれて、ほの まま つかえるぞ!って ことに なって、2013年 10月 とおかに 運行が 再開できる ように なっただげな。代行 バスも こいで おやく ごめんに なるって。

台風 18号で 被害を うけた 飯田線 門島-唐笠間 (南信州新聞)
△ 2013年 9月 16日の 台風 18号で 被害を うけた 飯田線 門島-唐笠間の きょうりょう (南信州新聞)

あと、豊橋-飯田間の 運行 区間 ぜんぶで 運行 休止しとった 特急 ワイドビュー伊那路も、いっしょに 運行を 再開するげな。めでたし、めでたし(^_^)

112.新城駅に 入線した 特急 ワイドビュー 伊那路 2号
△ ワイドビュー伊那路 (2009.6.15 新城で さつえい)


(さんこう)