青い森鉄道に あたらしい 駅!

東北新幹線 全線 開業に ともなって JR東日本から 移管された、青森 県内の 東北線を 運営するのが 青い森鉄道なだけど、あたらしい 駅が できるだげな。ばしょは 青森と 東青森の あいだ、って いっても すっげえ 東青森 より。らいねん 2014年 3月 開業の 予定で、とりあえず 筒井新駅って なまえ。


青い森鉄道 筒井新駅 位置図 (あきひこ)
青い森鉄道 筒井新駅 位置図 (あきひこ)

(筒井新駅の がいよう)

  • 青い森鉄道 27ばんめの 駅。
  • 2012年 7月から 本格的な 工事に はいっとる。
  • 建設費は 7億円。
  • ホームは 列車 4両分に 対応する 90メートルで、一部に やねを 設置。エレベーターを 整備し、まちあいしつも もうける。
  • 青森高校に ちかく、市 がわも えきまえに 100台分の 自転車 おきばや 10台分の 一時 駐車 スペースを 整備する。

青い森鉄道 はつの 新駅だげなけど、うれしい はなしだね(^_^)




(さんこう)