津軽鉄道 トレイン アテンダント、4月から グレード アップ♪

いつも ブログで ほの しごとぶりを たのしく 紹介して くれとる 津軽鉄道 トレイン アテンダント*1だけど、4月から グレード アップして 津軽半島 観光 アテンダントに なるだげな。


2012年 2月 26日 津軽鉄道 ヨコヅナさん
津軽鉄道 トレイン アテンダントの ひとり ヨコヅナさん (2012年 2月 26日)

津軽鉄道 トレイン アテンダント 〔これまで〕

  • 公募で えらばれた 7人の アテンダントは、青森県が くにの ふるさと 雇用 再生 特別 基金を 利用して、津軽鉄道*2に 事業 委託する かたちで 雇用された もの。
    津軽鉄道 トレイン アテンダントの みなさん
    津軽鉄道 トレイン アテンダントの みなさん
  • 2009年 6月 中旬から、津軽鉄道の 列車に 乗務し、おきゃくさんに 奥津軽の 観光 案内、物産、たべもの、おみやげなどの 情報を 紹介しとる。
    津軽鉄道 トレイン アテンダントの しごと
    津軽鉄道 トレイン アテンダントの しごと
  • 津軽鉄道には ストーブ 列車や 風鈴 列車、すずむし 列車、合格 列車などの たのしい 列車も たくさん はしっとって、ほう いった 列車の 運行の ようすや じぶんたち アテンダントが おきゃくさんと 接する ようすなんかを ブログに アップしたりも しとる。
  • ブログの アクセスが 1日 800件から 900件に たっする ほどの 人気で、ほの 効果も あって みぎかた さがりだった 津軽鉄道の 利用客 数も 35年 ぶりに はどめが かかった。

津軽半島 観光 アテンダント 〔これから〕

  • 津軽鉄道 トレイン アテンダントは 今年度で おわる 予定だっただけど、ほの 全国的な 知名度を いかして、4月からは 津軽半島 観光 アテンダントに なまえを かえて、鉄道 だけじゃ なくて 津軽半島 全体を PRして いく ことに なった。
    津軽半島の 地図 (アテンダント いり)
    津軽半島の 地図 (アテンダント いり)
  • 青森県や 五所川原市 (ごしょがわらし)、中泊町 (なかどまりまち)、津軽鉄道などが、新年度の 新規 事業と して やって いく もので、具体的には、関係 団体で 「津軽半島 観光 アテンダント 推進 協議会」を 設立して、2015年度の 北海道新幹線 開業に ともなう 仮称 奥津軽駅 新設も みこして、津軽半島 全体の 観光 PRを 担当させる ほか、観光 バスへの ガイド 添乗や 独自 商品の 開発など、これまでは 活動が 制限されとった 収益 事業にも のりだす。

これからも アテンダントの みなさんの 活躍を みまもって いけるって ことで、めでたし めでたしだね(^_^)




(ねたもと、さんこう)

*1:正式 名称は 「奥津軽 トレイン アテンダント」

*2:津軽五所川原−津軽中里間 20.7km