おおっ! ほんとに 延伸するじゃん! 〜ひたちなか海浜鉄道〜

まえに 願望を こめて じぶんなりの ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画を しめした。すると、ほの すぐ あとに 新駅を つくる 予定が あるって いう ニュースを めに した。まあ、延伸とは いかんでも 新駅が できるっちゅう だけでも めでたい ことだって よろこんだ とこだ。

ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画 (あきひこ)
ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画 (あきひこ)

ところで きのう 「新駅の 設計費」が 予算 計上されるって いう ニュースを めに した。うん、予定 どおり ちゃんと すすんどるじゃん!って うれしく なっただけど、よう よむと 設計費の ほかに 「延伸の 可能性を しらべる ための 調査費」まで はいっとるって いう。

(2013年 2月 28日の 東京新聞の 記事から)

  • ひたちなか市などが 出資する 三セク ひたちなか海浜鉄道 湊線の 中根−那珂湊間 3.4キロに 2014年 あきにも 新駅が できる ことに なった。ひたちなか市が 2013年度 予算案に 新駅 設計費 3百万円を 計上した。
  • 建設を 予定する ばしょは 国道245号と 交差する あたりで、周囲に 高令者 増加が みこまれる 団地が あり、新駅の 要望が よせられとった。ほかに、警察 関連 施設の 建設 計画も あって 需要が みこめるって いう。
  • 建設費は 3千万円で、くにや 茨城県に 3分の 1 ずつ 負担して もらえる よう 交渉する。2013年度は 2014年度の 建設に さきだつ 設計を おこなう ほか、延伸の 可能性などを しらべる。

「おれが かんがえた みたいに 環状線に なるのか、ほの まえに ほんとうに 延伸に こぎつけれるのか」って ことは まったく わからんだけど、「とにかく 本気に なっとる」って とこが うれしい(^_^)



(さんこう)