広島を起点に、とちゅうまで芸備線(げいびせん)やアストラムラインとならんで太田川(おおたがわ)ぞいを北上し、可部(かべ)にいたるのが可部線だ。いまは全長17.0キロのこの可部線も、もともとは太田川のさらに上流、三段峡(さんだんきょう)までの63.2キロの全長があったものを、2003年11月30日に可部-三段峡間46.2キロが廃止になって、いまの区間をのこすだけになっちゃっただ。
ほいでも、中国地方の首都っていう位置づけにある広島の求心力はつよく、いっかい廃止された区間を一部復活するかたちで可部線を1.6キロ延伸することになった。これが2008年のはなし。以来、2013年度の完成をめざすだとか、2015年はるの復活開業をめざすだとかききながら、なかなか着工のこえをきくにいたらんかった。
じれとったところで、こんかい「JR可部線の延伸と新駅設置について、2014年2月25日に国土交通省からJR西日本に鉄道事業者許可状が交付された」っていうしらせをきいた。
- JR可部線の延伸
- 延伸区間は可部-新河戸(しんこうど)(仮称)間 1.6km。
- 途中に新可部駅(仮称)をもうける。
- 運行本数は1日99本の予定。
- 建設費は27億円。
- 2016年はるの開業を予定しとる。
- 許可状をうけた杉岡篤JR西日本広島支社長は「工事関係のてつづきをすみやかにおこなう。可部線のみならず、広島全体の活性化に尽力したい」ってはなした。
おめでとう、可部線! いや、これは反攻の第一歩だ。これからまた三段峡まで線路をのばさにゃ。さらに将来は、ず~っとまえの構想にあったとおり、山陰線の浜田まで線路をのばさにゃ。ほれと、いまは65キロっていうクルマにもまけるおそさなだけど、はよ高速化にとりくまにゃ。
(さんこう)
- JR可部線延伸へ - 中国運輸局、事業者許可状を交付 - 広島 - MSN産経ニュース|2014.2.26 02:26 〔ねたもと〕
- JR西日本、可部線電化延伸事業の鉄道事業許可を取得 - 1日99本を運転予定|マイナビニュース|2014/02/26 〔ねたもと〕
- 国交相、可部線延伸事業を許可…廃線を復活(草町義和氏)|レスポンス|2014年02月25日(火)18時34分 〔ねたもと〕
- 三江線 のこった! - あきひこ ゆめてつどう|2014/02/16
- 復活する 線路 〜可部線 (かべせん)〜 - あきひこ ゆめてつどう|2013/02/05
- いっかい 廃止に なった 線路が 復活する。JRで はじめての ことだげな。
- 復活するのは、可部線の いまの 終点で、広島から 17.0キロの ところに ある 可部から 河戸 (こうど)までの 1.6キロで、完成は 2015年 はる!
- 可部線 (かべせん) のびる! - あきひこ ゆめてつどう|2011/03/05
- 中国 地方の 中心 都市 広島から きたに のびるのが 可部線だけど、これが 1.7kmほど のびる ことが きまった。
- アストラムライン、山陽線との 接続 新駅を 設置! - あきひこ ゆめてつどう|2010/02/08
- 可部線 (かべせん) - あきひこ ゆめてつどう|2008/11/17
- 可部線 - Wikipedia