メルボルンから 電車が やって きた@@!

こんな すてきな 電車が おくられて きた。

20140109 ふるい メルボルンの 路面 電車 W6-Class Tram 01

おおーっ! メルボルンの 路面 電車だ! 1923年からの ふるい かたの もので、「W6-Class Tram」って いう なまえが ついとる。

はこから だして みる。う~ん、いいじゃん(^_^)

20140109 ふるい メルボルンの 路面 電車 W6-Class Tram 04

あ、やねが とれる!! みぎ 1列、ひだり 2列の 3列 シートに ひとが しっかり すわっとるわ。

20140109 ふるい メルボルンの 路面 電車 W6-Class Tram 02

お、ボディーも とれる@@! 素材は 粘土ってか、せとものっぽい もので できとって、したしみやすい。

20140109 ふるい メルボルンの 路面 電車 W6-Class Tram 03

おくって くれた フェースブック ともだちの ウェインさんに 感謝(^_^)

◇            ◇

この ついでに メルボルンの 路面 電車、トラムに ついて しらべて みると、まんだ この W がたの 車両が 現役で はしっとるらしい。

メルボルン最古のトラムW型 トラム W Class Tram
メルボルン最古のトラムW型トラム」
「現在、メルボルンのトラムシステムは、世界最大の規模を誇っている。総路線距離は245km、トラム車両数500台、ルート数28、トラムストップ数1,818。メルボルンでは現在でも路線距離を拡大しており、更に海岸を走るビーチロード線も計画されている。メルボルンの市民は、他の都市とは異なる道を選んでいる」

Wクラストラム W Class Tram ルナパーク メルボルン
「Wクラストラムは、現在、メルボルンを走っているトラムの型式の中では、最も古い型式のトラムです。Wクラスは、1923年に新型標準として導入されました。メルボルントラムのシンボルとして80年以上に渡って、今も現役で活躍するトラムです」

なるほどね。いまでも 路面 電車が 路線を のばしつづけとるってのが すごいね。うん、メルボルン いったら 路面 電車に のるぞ!


(さんこう)