イギリスを はしる 日立、つぎは スヱーデンだ!

まあはい ドーバー 海峡 トンネル 連絡線で 高速 列車を はしらせ、また、イギリス 高速 鉄道 事業も 受注しとる 日立だけど、さらに スヱーデンでも 鉄道 車両の 販売を めざすだげな。

  • 2009年 12月 じゅうよっか
    • イギリスに ひきわたされた 日立 395系 174両が、ドーバー 海峡 トンネル 連絡線で 運行を はじめる。
      ドーバー海峡トンネル連絡線
  • 2012年 7月 25日
    • イギリス 高速 鉄道 事業を 正式 受注。2018年までに 最高 時速 200キロの 車両 596両を おさめる 内容で、追加で 500両を 受注する 可能性も ある。
      日立が 納入する イギリス 高速 鉄道の 車両 (あさひ)
    • 27年間に わたる 保守 点検も ふくむ。
    • 今后は イギリス 国内、イングランド 東北部の ニュートン エイクリフに 鉄道 車両 製造 工場を 建設し、2016年に フル 生産する ことを めざす。
      ニュートン エイクリフの 地図
  • 2013年 6月 12日
    • ベトナムホーチミン 市内を はしる 全長 20キロの 都市 鉄道 建設を、日立が 受注した ことが わかった。車両数は 51両。
      ホーチミン 都市 鉄道 1号線 路線図
  • 2013年 7月 18日
    • イギリス 高速 鉄道 事業に ついて、車両 270両を 追加 受注。当初 受注の 596両と あわせて、受注は 866両に。 
  • 2013年 12月 ここのか
    • 日立の 鉄道 事業 海外 展開に ついて、中西宏明 社長が 東京 都内で 記者団に つぎの とおり かたる。
      スヱーデンなど ほかの ヨーロッパの くにぐににも 販路を ひろげて いく ことを めざしとって、需要 しだいでは ドイツにも 工場を 建設する ことを 検討する 可能性が ある」
      イギリス、スヱーデン、ドイツ 関係 地図
      「また、ベトナム、インド、ブラジルへの 販路 拡大も ねらっとる」

海外 展開を はかる 日立、たのもしいね。


(さんこう)