瀬戸線から あかい 電車が きえる

ちょこっと づつ ぎんいろの 電車に かわって きとった 瀬戸線。まえに 「6600系 って いう あかい 電車 1編成が 引退」するって いう ブログを かいた ときには、ほの 6600系 1編成の ほかに 6000系って いう あかい 電車 5編成が あっただけど、ほれも ちょこっと づつ かずを へらして、ついに 6000系 さいごの 1編成も 引退が きまった。

120505 瀬戸線 (42) 16:18 三郷 栄町 いき 急行
6000系 電車 (2012.5.5 三郷で さつえい)
  • 2012年 4月 ついたち 現在
    • 4000系 (ぎんいろ)=12編成
    • 6000系 (あか)=5編成
    • 6600系 (あか)=1編成
      • 2013年 3月 みっかに 引退
  • 2013年 4月 ついたち 現在
    • 4000系 (ぎんいろ)=14編成
    • 6600系 (あか)=4編成
      • 現在までに まあはい 2編成が 引退
      • 1編成、6031号 編成 が 2014年 2月 ふつかに 引退
      • さいごの 1編成、6035号 編成 が 2014年 4月 むいかに 引退

さいごの 1編成、6035号 編成の さよなら 運転は 2014年 4月 むいか。こいで、瀬戸線から あかい 電車が きえちゃうだ。


(さんこう)

  • 愛知)さよなら赤い電車 記念切符発売 名鉄瀬戸線:朝日新聞デジタル|2014年1月15日03時00分
    • 2014年 1月 18日から 栄町駅などで 記念 きっぷを 発売する。
    • きっぷには、あかい 電車の 6000系と しんがたで ぎんいろの 4000系が ならんだ 写真が デザインされ、名鉄 全線が 1日 のりほうだいと なる 「ワンデーフリー切符」と 交換できる 半券 つき。6000系の 車両が デザインされた オリジナルの はしも セットに なり、3千円。限定 1千枚。
    • きっぷには シリアル ナンバーが ふられ、ちゅうせんで 100くみ 200人を、2014年 4月 むいか 午前 8時 54分に 尾張旭駅を 出発する あかい 電車の 「さよなら 運転」に 招待する。
    • といあわせは 名鉄 営業部 営業推進課 (052-825-3111)へ。
  • 名鉄、瀬戸線「赤い電車」4月6日までに引退…記念イベントは1月18日から第2弾に|レスポンス|2014年01月14日(火) 18時22分
    • 瀬戸線では、2013年 4月 ついたち 時点で あかい 塗装の 6000系 16両 (4両 編成 4本)と、ステンレス 車体の 4000系 56両 (4両 編成 14本)が 運用されとったけど、6000系は 4000系の 導入に ともない かずを へらし、現在は 2編成 (6031号 編成、6035号 編成) だけと なっとる。この うち 6031号 編成が 2014年 2月 ふつかに 引退し、6035号 編成も 2014年 4月 むいかに 引退する 予定だ。
    • 名鉄瀬戸線の 6000系 引退に ともない、2013年 11月 23日から 引退 記念 イベント 「せとでん さよなら あかい 電車」を 実施しとるけど、2014年 1月 18日からは 第2弾に 移行。記念 フリー きっぷや 記念 入場券の 発売、さつえいかいの 開催、記念 系統板の 掲出、さよなら 運転の 実施などが 予定されとる。
  • 瀬戸線から きえてく あかい 電車 - あきひこ ゆめてつどう|2013/01/25
    • かた 方向で 1時間に 急行 2本、準急 2本、ふつう 4本の あわせて 8本の 電車が はしる 瀬戸線は、ぜんぶで 18編成の 車両で 運用されとるだげなけど、いま ほの うち 6編成 だけが あかい 電車で、あとの 12編成は ぎんいろの しんがた 電車 4000系だげな。で、6編成 ある あかい 電車の うちの 1編成が、ことし 2013年 3月 みっかで 引退するだげな。
  • 名鉄瀬戸線 - Wikipedia