どう なる JR北海道 - もと 社長も なくなって

相談役 なくなる

JR北海道の もと 社長で いま 相談役の ひとが なくなった。自殺の 可能性が たかいって いう。

JAMP 速報|2014/01/15-16:34
北海道 余市町 (よいちちょう)の みなとで 男性 遺体。もと JR北海道 社長の 坂本真一 相談役の ゆくえが わからんく なって おり、北海道警察が 関連を しらべる。
JR北海道の 相談役、遺体で 発見 - 北海道 余市港:朝日新聞デジタル|2014年1月15日21時19分 (追記)
男性 遺体に ついて、北海道警察は からだの 特徴などから、JR北海道の もと 社長で 相談役の 坂本真一氏 73才と 確認した。げんば ちかくに 坂本真一氏の クルマが とまっとった。坂本真一氏は 死后 1日 ほどで、めだった 外傷は なかった。自殺の 可能性も あると みて 海中に 転落した 原因を しらべとるだけど、遺書は みつかっとらん。

◇            ◇

社長 入院

社長も 入院しとるって いうし。

JR北海道 社長、ふたたび 入院 - データ 改ざん、社内 調査に えいきょうも:朝日新聞デジタル|2014年1月11日11時38分
JR北海道の 野島誠 社長 57才が 2014年 1月 とおか、体調を くずして 入院した ことが わかった。
野島誠 社長は きょねん 2013年 10月 27日から 11月 とおかにも、持病が 悪化した ため 2週間に わたって 入院した。
JR北海道は、2014年 1月 16日に 予定されとる 野島誠 社長の ことし さいしょの 定例 記者 会見で、きょねん 2013年 11月に 発覚した レールの 検査 データの 改ざんに 関する 社内 調査 結果を 発表する 方針だったけど、JR北海道 広報部は 「16日までに 退院できるか どうか わからず、会見を 予定 どおり 実施できるか どうかは 未定」と しとる。
時事ドットコム:JR北海道 社長が 退院|2014/01/16-12:41 (追記)
持病の 検査の ため 入院しとった JR北海道の 野島誠社長 57才が 2014年 1月 15日に 退院し、16日 午前に 職務 復帰しとった ことが 取材で わかった。

◇            ◇

一連の 事故や 不祥事

2011年に 石勝線 (せきしょうせん)で 特急の 脱線 火災 事故を おこしてから なんか おかしかった JR北海道。きょねん 2013年は レール はばの 異常 放置が あかるみに なるなど、つぎから つぎへと 事故や 不祥事が ひんぱつして、いちいち 記録する ひまも ない ほどだった。

一連の 事故や 不祥事の ひんぱつ|北海道旅客鉄道 - Wikipedia
とくに 近年では 会社と しての 経営 管理、安全 管理面などに かげを おとす 事象が ひんぱつして おり、2011年 5月 27日には 石勝線で 負傷者 39名を だす、特急 「スーパーおおぞら14号」の 脱線 火災 事故を おこした。ほの あとも 信号 故障運転士の いねむり三六 協定 違反って いう 重大 インシデント、不祥事が つぎつぎと 発覚し、国土 交通 大臣から 事業 改善 命令を うけとる。また、JR北海道が 2011年度に 実施した 車両 検査に ついて、のべ 3,100回中 28パーセントが 検査 項目の 一部が 未実施で あるなど、社内 基準を 順守しとらん 状態だった ことが、会計 検査院から 2012年 11月に 指摘されとる。国土 交通省の まとめに よると、2011年度までの 5年間で、車両や 設備の ふぐあいなど JR北海道 みずからに 起因する、運休や 30分 以上の おくれなどの 輸送 障害の 発生 件数は、ほかの JR 旅客 5社 平均の 2倍に のぼっとる。
2011年 9月、当時の 社長だった 中島尚俊が ゆくえ 不明の あと 遺体と なって 発見されるって いう 事件の えいきょうで、後任 人事が 難航した。けっきょく 前任者の 小池明夫が 就任するが、ほの あいだ 2か月に わたり 社長 不在って いう 異常 事態と なるなど、企業 統治 全般に おいて 不安を のこす 状況が つづいとる。
2013年に はいっても、特急 列車の 出火や 発煙保線 ミスに よる 走行中の 貨物 列車 脱線運転士の 覚醒剤 使用運転士が 車両に 搭載の ATSを 破損させる、などの 事故や 不祥事が つづいとる。おなじ 2013年 9月には、レール はばの 異常を 放置した 問題で 鉄道 事業法に もとづく 再度の 特別 保安 監査が はいった。

◇            ◇

告発されるのか

国土 交通省も JR北海道を 告発せえって いう。

国土 交通省、警察庁に JR北海道の 告発を 打診 - 鉄道 事業法 違反 容疑など-北海道新聞 [道内]|2013/01/07 08:01
JR函館線 大沼駅 構内で 2013年 9月に 貨物 列車が 脱線した 事故の 直后、JR北海道の 社員が レール はばの 検査 データを 改ざんしとった 問題で、国土 交通省が、社員らに ついて、鉄道 事業法 違反 容疑などを 視野に 警察庁に 告発を 打診しとった ことが 2014年 1月 むいか、関係者への 取材で わかった。
北海道警察は 脱線 事故に ついて、業務上 過失 往来 危険 容疑に あたるか 慎重に しらべて おり、告発を うけた ばあい、立件の 可否を 判断すると みられる。
社内 調査では、げんばを 担当する 大沼 保線 管理室と 上部 組織の 函館 保線所の あわせて 3人が 改ざんへの 関与を みとめて おり、国土 交通省は 監査への 妨害で 悪質と 判断。特別 保安 監査の 結果を ふまえ、改ざんが 鉄道 事業法の 検査 妨害と 虚偽 報告の どちらに 該当するかや、告発の 対象者などを みきわめると みられる。
北海道警察は 業務上 過失 往来 危険 容疑などを 視野に、JR北海道から 資料 提供を うけ、レール はばの 異常と 脱線の 因果 関係に ついて しらべて おり、今后、専門家の 鑑定や データ 解析を おこない、事故を 事前に 予測できる 「予見 可能性」が あったかなどを 捜査する 方針。
鉄道 事業法 違反 容疑での 告発は きわめて 異例で、国土 交通省は、JR北海道に ついても 法人と しての 告発を 検討しとる。

◇            ◇

保守に 責任を もてん ことから、まあはい 減速や 減便を 実施しとる JR北海道。この さき 鉄道 事業を つづけれるのか。

JR北海道 路線図 (2014.1.15 かくにん)
JR北海道 路線図 (2014.1.15 かくにん)