ほういやあ喜多山(きたやま)どうなっとるかな~っておもって、2020年7月13日、みてきた。全線複線だけどおいこしのできるえきのない瀬戸線にあって、まんなかへんの喜多山を、かためんホームがむかいあっとるだけの地平駅から2面4線の高架駅に大改造して、ここで急行がふつうをおいこせるようにするっていう作戦がすすんどるだ。ぜんかいは、さがりかりホームが完成してこれからきりかわるっていうときの2016年8月21日にみにいった。はたして、こんかいどこまで作戦がすすんどるのか。
◇ ◇
名鉄バスセンターからのったバスを栄バス停でおりてから徒歩移動。地下にもぐって、地下鉄栄のえきのよこをぬけて瀬戸線栄町のえきにとうちゃく。かいさつをはいる。
ホームにおりたとこで、電車がついて、どばーってひとがおりてくる。となりの地下鉄のえきにくらべて元気のないえきだっておもっとっただけど、こんなときもあるだ。
ホームはりょうめんホームで、ひがりがわの1番のりばから栄町12時40分の尾張瀬戸いき準急にのる。電車は4008編成4両4000系ぎんいろ電車。瀬戸線はすべて4000系だ。
地下のまますぐに東大手に停車。ここって急行、準急がとまるだ。
みぎ曲線で地上にあがって、ほのまま高架をあがっていく。どしゃぶりんなか清水を通過。尼ケ坂を通過。はんたい電車とすれちがい。
森下を通過。ひだり曲線ではんたい電車とすれちがい。
りょうめんホームの大曽根に停車。「つぎは小幡、小幡です。小幡からは各駅にとまります」の車内放送。みぎ曲線で中央線をのりこえたあと、地平におりて矢田(やだ)を通過。ひだり曲線をいく。
矢田川(やだがわ)をわたる。
みぎ曲線をいく。ひだり曲線をいく。また、みぎ曲線をいく。
はんたい電車とすれちがい。ホームにおおきなやねのかかる小幡に停車。こっから各駅停車だ。
みぎに建設中の高架があらわれて、ずーっとつづく。
ところで、電車んなかはわっかいおんなのひとがいっぱい。みんな喜多山のつぎの、おじょうさま大学のもよりえき、大森・金城学院前までいくにちがいない。
ひだり分岐を直進して、12時53分、喜多山はりょうめんホームみぎがわの2番のりばにとうちゃく。このりょうめんホームが、ぜんかいきたときにみたホームだ。
ここまでのってきた電車がでていくのといれかわりに、3番のりばに栄町いき急行がはいってくる。栄町方面はこの変則的なかためんホームだけなだけど、ぜんかいきたときにはまんでできてなかった。
ホームをにしに栄町よりのはしまであるいて、構内ふみきりをきたにわたって、さらにかいさつにむかって線路ぞいをにしにあるいとるとこで、また、栄町いきふつうがでていく。ぎんいろ電車のうしろで高架工事はまっさかり。
かいさつをでるとこで、駅員さんがおるのをかくにん。こぢんまりとした駅舎からすぐみちにでる。すぐみなみで瀬戸線の線路と交差する南北のみちだ。えきをでたらいきなりまちかどってかんじがうれしい。南北のみちのむかいにローソン。一帯は住宅街。
みなみにあるいていくとこで、ふみきりまち。栄町いき準急がいく。
ふみきりをわたって、建設中の高架をくぐって、ちょこっとあるいてみる。やっぱり一帯は住宅街。
えきまえローソンまでもどって、ほっからにしにいって三味源っていうみせを発見。ここでおっそいひるごはんにする。たのんだのは油淋鶏定食。いや~、はらいっぱいだ~。ごちそうさまでした。
えきにもどって、かえりの電車。3番のりばから喜多山13時55分の栄町いき急行にのる。電車は3306編成4両3300系ぎんいろ電車。いや、さいしょに「瀬戸線はすべて4000系だ」っていったけど、3300系が1本だけあって、ほれにあたっただ。わすれとったけど、まえに1回あたったこともあった。
14時2分、大曽根にとうちゃく。瀬戸線のたびをおえて、中央線にのりかえ。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2020年7月13日、げつようび、平日
- 油淋鶏定食♪…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年7月13日14:46
- おー、3300系!…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年7月13日14:40
- 2019年度の名鉄の設備投資計画 - あきひこゆめてつどう|2019/05/22
- 2018年度の名鉄の設備投資計画 - あきひこゆめてつどう|2018/05/03
- 高架化(知立(ちりゅう)、喜多山(きたやま)、布袋(ほてい))
- 高架化(知立(ちりゅう)、喜多山(きたやま)、布袋(ほてい))
- 守山自衛隊前までいきかえり - 2017年10月28日 - あきひこゆめてつどう|2017/10/28
- 瀬戸線のふうけい - 栄町から喜多山、大森・金城学院前まで - あきひこゆめてつどう|2016/08/21
- 小幡をすぎてすぐ、ひだりてにあたらしい線があらわれる。これが、つぎの喜多山(きたやま)のえきのさがりかりホームにつながるかり線だ。基本的にさがり線がかり線にうつるだけど、一部はあがり線ともどもかり線にうつるとこもある。
- ひだりにS字クランクして喜多山にとうちゃく。14時18分。栄町からここ喜多山まで9.9km、18分、33.0km/h、300円。ふつう電車であること、えきかんがみじかいこと、線路があんまり高規格じゃなさそうなこと、線形がわるいことなんかで、時速33.0キロっていう表定速度のおそさになっとるだけど、改善をのぞみたい。
- ホームにおりて、のってきた電車をみおくる。
- さて、さがりかりホームはあった。いまが単式ホームなのに、かりホームはしましきホームになっとる。
- 栄町方面、瀬戸線方面に高規格そうな線路がのびる。
- あれこれみとるうちに尾張瀬戸いき準急がやってくる。
- はんたいの栄町いき急行がやってくる。
- いったんかいさつをでて、えきのまわりをあるいてみただけど、いっぷくできそうなとこもみつけれんくて、またえきにもどって、14時39分の尾張瀬戸いき急行にのる。このさきのかり線もみてみるためだ。
- あっというまに大森・金城学院前(おおもりきんじょうがくいんまえ)にとうちゃく。金城学院ってのは東海地方きってのおじょうさま大学だ。さがり線がわのかいさつをでて、栄町よりのふみきりをまわってあがり線がわのかいさつにまわる。えきのまわりは喜多山よりずっといろんなみせがある。コンコースもこんなにりっぱだ。喜多山は高架化事業完成のあかつきには2面4線のりっぱなえきになるだけど、ここでやったほうがふさわしいじゃないかっておもった。
- かいさつをはいって、14時45分の栄町いきふつうにのる。
- 大森・金城学院前をでると、すぐにみぎてにかり線があらわれ、喜多山までつづくことをかくにん。
- かりホームになるまえの喜多山のえきをまあいっかいめにおさめ、きたみちを栄町までもどって、瀬戸線のみじかいたびをおえる。
- 喜多山駅さがりホームがかりホームにうつる! - 高架化にむけて - あきひこゆめてつどう|2016/08/17
- さあ、瀬戸線 喜多山駅の 高架化、これからだ! - あきひこゆめてつどう|2013/10/23
- 2012年度 名鉄 設備 投資 計画 - あきひこゆめてつどう|2012/06/21
- 瀬戸線で 三郷まで 〜38.6km/h、46.0km/h〜 - あきひこゆめてつどう|2012/05/05
- みなみあんじょうから栄バス停まで - 2020年7月13日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/08/07 〔ついか〕
- 大曽根からみなみあんじょうまで - 2020年7月13日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/08/07 〔ついか〕