ぶらり 金山、ぶらり 呼続

きのう、ってってもひづけでいうとまあはいおとついのことになるけど、2014年3月19日はやすみをとって、ぶらっと電車ででかけた。

まずは碧海古井(へっかいふるい)9時25分発の新安城(しんあんじょう)いきふつうにのる。南安城(みなみあんじょう)で吉良吉田(きらよしだ)いき急行とすれちがい、9時32分に終点の新安城に到着。ここでホームを移動し、新安城9時42分発の名鉄岐阜(めいてつぎふ)いき特急にのりかえる。10時3分に金山(かなやま)に到着、下車。

20140319 09.25.43 碧海古井-新安城いきふつう
碧海古井
20140319 09.27.45 新安城いきふつう-南安城ですれちがい
南安城
20140319 10.04.36 金山-名鉄岐阜いき特急
金山

しばらくまちをぶらついたあと、金山駅ひがしの大津通(おおつどおり)をみなみにくだったとこにみつけた、万珍館っていうなまえの中華りょうりやさんでひるめし。たのんだのはとんこつラーメンとにんにくチャーハン。これぞサラリーマンのひるめし!ってかんじだ。やっとるのはもろこしのくにのひとで、無料サービスのコーヒーもついてきた。あじはまろやかにこってりってとこか。

20140319 11:48 金山-万珍館-とんこつラーメン
とんこつラーメン
20140319 11:49 金山-万珍館-にんにくチャーハン
にんにくチャーハン
20140319 12:01 金山-万珍館-無料サービスコーヒー
無料サービスコーヒー

駅にもどって、えきまえひろばに面する名古屋ボストン美術館にはいって、北斎展をみる。入場者8万人達成!とかでとったけど、たしかに館内は見学者でいっぱいだ。ひとりだけでひとつのえをみるってのはなかった。浮世絵(うきよえ)ってもの自体が大衆文化であるだけに、富岳三十六景の『神奈川おき-なみうら』とか『凱風快晴(がいふうかいせい)』とか有名なのもおおく、芸術にうといおれでもたのしむことができた。葛飾北斎は1760年にうまれ、1849年になくなったひとで、富岳三十六景は1831年ごろの作品とのこと。けっこう江戸時代も晩期にかつやくしたひとだっただ。

20140319 14:30 名古屋ボストン美術館-北斎展-廊下
北斎展-展示室のそとのようす
20140319 14:14 名古屋ボストン美術館からみおろす金山駅ホーム
名古屋ボストン美術館からみおろす金山駅

浮世絵のつぎはまた電車だ。金山15時14分発の東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうにのる。つぎの神宮前(じんぐうまえ)までのかんは名鉄ゆいつの複々線区間で、あかい電車、パノラマスーパーと2本の電車とすれちがう。神宮前で常滑線とわかれ、わが電車は名古屋本線をいく。乗務員も交代。ここ神宮前が東西の分岐点なだ。こっからひだりにカーブしあかい電車とすれちがいながら高架をあがると堀田(ほりた)となる。待避線にだけホームのある駅だ。ただ、どの電車にもぬかれることなく、わが電車はすぐに出発。ぎんいろ電車とすれちがい、みぎカーブしながら高架をおりると目的の呼続(よびつぎ)がみえてくる。ふつう停車駅の呼続でおりてみたかっただ。

20140319 15.13.31 金山-東岡崎いきふつう
金山-東岡崎いきふつう
20140319 15.15.04 東岡崎いきふつう-金山神宮前間すれちがい
あかい電車とすれちがい
20140319 15.15.58 東岡崎いきふつう-金山神宮前間すれちがい
パノラマスーパーとすれちがい
20140319 15.16.19 東岡崎いきふつう-神宮前到着
神宮前に到着
20140319 15.18.05 東岡崎いきふつう-神宮前堀田間すれちがい
あかい電車とすれちがい
20140319 15.18.49 東岡崎いきふつう-堀田到着
堀田に到着
20140319 15.19.53 東岡崎いきふつう-神宮前堀田間すれちがい
ぎんいろ電車とすれちがい
20140319 15.20.16 東岡崎いきふつう-神宮前堀田間みぎカーブ
みぎカーブ
20140319 15.20.28 東岡崎いきふつう-呼続てまえ
まあじき呼続
20140319 15:22 呼続-さがりホーム
呼続-さがりホーム

15時21分、呼続に到着、下車。いきなりのきのベンチのおむかえに、うるうる。あじのあるこせんきょうをわたって、はんたいホームがわにあるかいさつをでる。駅の豊橋がわのふみきりからりょうがわにとおりがのびとるだけど、これがまた時代がとまったようなおもむきがある。かんかんとなるふみきり。電車がとおりすぎるのをまつひと、自転車、クルマ。えになる。

20140319 15:42 呼続ふみきり-東北から
ふみきりまち
20140319 15:42 呼続ふみきり-東北から
ふみきりまち

ひとしきりあたりをぶらついたとこで、えきまえにちいさな喫茶店を発見。なかにはいっておどろき。有線がながれ、うでたまごつきのコーヒーがでてくるこのみせ、めっちゃにぎわっとるじゃん。これってなんじゅうねんまえのふうけいだん。浮世絵をみて、ひなびた駅かいわいをみて、とってもみちたりたきもちになって、いえじについたよ。

20140319 15:51 呼続えきまえ-カワチ珈琲商会
コーヒー
20140319 15:50 呼続えきまえ-カワチ珈琲商会-紙智子議員
店内

(さんこう)