レトロでんしゃ館♪

名古屋地下鉄鶴舞線(つるまいせん)にのりにいったついでにレトロでんしゃ館にいってきた。

20140526 14:45 むかしの名古屋市電

むかしの路面電車

むかしの路面電車がある。なかにはいると、なつかしさにおそわれる。きのゆか、きのまどわく、ベンチシートのはしっこのしきり板もき。いまこんなのをつくれっていってもむりなはなしだけど、きってのはあったかみがあっていいもんだ。

20140526 14:52 むかしの名古屋市電
20140526 14:51 むかしの名古屋市電の車内
△ 20140526 むかしの名古屋の路面電車 (うえ=外観) (した=車内)

おくにまっとふるいかたの路面電車がある。車内はまっとふんだんにきがつかってあって、まるで明治村級のなつかしさだ。連節部のゆかにある円盤もおもしろい。

20140526 14:50 むかしの名古屋市電の車内
△ 20140526 まっとふるいかたの名古屋の路面電車の車内

むかしの地下鉄電車

むかしの地下鉄電車がある。全面きいろだ。展示の車両は1957年製ってことでおれとおないどしだけど、こいつはまあ引退しちゃっとる。ゆかとかはさすがにきじゃないけど、まどがあけしめできるようになっとるのが時代をものがたる。名古屋の地下鉄ってながいこと冷房がなくて、まどあけてはしっとっただよな。

名古屋地下鉄 100がた (1) 先頭車両
名古屋地下鉄 100がた (3) 車内
△ 20140526 名古屋地下鉄 100がた (うえ=外観) (した=車内)

新聞でみる地下鉄の歴史

かたわらに「新聞でみる地下鉄の歴史」ってのが。1969年3月31日のちゅうにちの記事で、「祝 地下鉄 あす正午開通!」ってかいてある。1969年4月ついたち、名古屋地下鉄東山線はひがしに藤が丘(ふじがおか)まで、にしに中村公園まで延伸開業しただ。おれが中学1年になるとしだけど、おぼえてないや。

祝 地下鉄 あす正午開通! - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび
△ 祝 地下鉄 あす正午開通! - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび

延伸開業によせた杉戸清市長の祝辞ものっとる。

開通にあたって - 名古屋市長 杉戸清 - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび
△ 開通にあたって - 名古屋市長 杉戸清 - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび

開通にあたって

名古屋市長 杉戸清

待望ひさしかった地下鉄1号線の延長工事が完成し、いよいよあす正午から、星ヶ丘-藤ヶ丘間ならびに名古屋-中村公園間あわせて7.9キロを営業開始することとなりました。

1957年発足当時には、名古屋-栄間のわずか2.4キロにすぎんかった地下鉄も、この11年あまりのあいだに、営業キロ22キロと、10倍の規模をもつまでに成長したわけであります。

これも、ひとえに市民のみなさまをはじめ関係のみなさまによる、地下鉄への絶大なご支援ご愛顧のたまものであり、ふかく感謝をもうしあげるしだいであります。

あす開通の区間のうち、星ヶ丘から藤ヶ丘までは、じもとの土地区画整理事業と平行して、線路、車庫、駅施設などの用地を確保し、住宅と交通機関の建設がむすびついた、あたらしいまちづくりをめざすものであり、また、名古屋から中村公園までは、市西部、中村方面の住宅商業地域と都心とを直結するものとして、ともにほの成果がおおいに期待されるものであります。

いま大都市交通に要求されるものは、都市圏の広域化、路面交通の混雑激化に対処して、地下鉄などの大量輸送機関を中心とする、総合的、有機的な交通体系の確立であります。

かような観点から、本市におきましても、総延長77.4キロにおよぶ、地下鉄計画路線の早期完成につとめておるわけであります。今后とも、市民のみなさま、関係各方面のみなさまのいっそうのご支援ご協力をおねがいするしだいであります。

高速度鉄道年次別建設計画 - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび
△ 高速度鉄道年次別建設計画 - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび

東山線ののこる計画は中村公園から八田(はった)までとなっとって、1969年度、1970年度の2年間の完成予定になっとるけど、じっさいには八田からまあひと駅、高畑(たかばた)までのあいだをふくめて、1982年9月21日にやっと開業する。おれもまあはい社会人3年めになっとる。

1969.4.1 開業路線図 - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび
△ 1969.4.1 開業路線図 - ちゅうにち 1969.3.31 げつようび

レトロでんしゃ館のばしょ

ばしょは赤池駅で電車をおりて、ひがしにいったとこになる。直線きょりはほんなにないだけど、とちゅうにばかでかい道路がよこたわっとって、ほのためのとおまわりでけっこう時間がかかる。

赤池駅 周辺 地図 (名古屋地下鉄 鶴舞線、名鉄 豊田線)
△ 赤池駅 周辺 地図 (名古屋地下鉄 鶴舞線、名鉄 豊田線)

名古屋地下鉄鶴舞線日進工場の正門をはいると、ほのしきちの一角にレトロでんしゃ館はある。いっかいいってみやあ(^_^)

20140526 14:07 レトロでんしゃ館
△ 20140526 レトロでんしゃ館


(さんこう)